アンチ・プレゼント

渡貫とゐち

アンチ・プレゼント


「うちの会社を辞めるだと……? こっちは、お前が心身ともにボロボロの状況の時に雇い、一人前になるまで育て上げたんだぞ……? 大きな恩があるはずだ。なのにっ、会社が傾き、ピンチになれば恩も忘れてすぐに辞める……だと!? ふざけるな!! 恩を仇で返すつもりか!!」


「そんなつもりはないですよ……、僕は恩を仇で返すつもりは一切ありませんから」


「一切ない? お前はそうかもしれんが、この状況で会社を辞めることは、こっちからすれば仇で返されたとしか思えないんだよ……、これが仇でなければなんだ? お前は、育ての親を見捨てて知らん顔をし、無関係を貫こうとしているようにしか見えんな。これをなんと言う……恩を仇で返しているとしか言えないだろう……言い訳があるなら聞こうじゃないか」


「恩を仇で返すのではなく……そもそも、恩を恩で返す、恩を仇で返す――の話ではないんですよ。そこは一旦、他のところに置いておいてください。関係ない話ですから。

 単純な話ではありますが……、会社がピンチになり、社員の力が必要なのは分かりました……僕だって手伝いをしていますけど、さすがに休みなく、全力疾走で働き続けるのは無理があります。体力の限界もありますからね。精神的にもきつかったですし……それでも社長は、社員を働かせましたよね? こっちが恩を感じて言い返せないことをいいことに。

 ――こっちからすれば、会社から攻撃されているようなものなんですよ……ですので、恩でも仇でもなく、これは攻撃に攻撃をして、相殺しているようなものなんです。僕たちに、会社を潰すつもりも、社長を裏切るつもりもありません……、攻撃された分だけ、攻撃をして『なかったこと』にしようとしているだけで――結果的に、辞める、という判断にはなりましたけれど、別の形で恩を返すつもりではいますので――」


 そこは安心してください、と。


 彼も、恩を恩で返すつもりはあったのだ。


「ま、待て……私は許さんぞ……こんな状況で辞めるのは、お前がなんと言おうとこれは恩を仇で返しているようなものだからな!!」


「はぁ……では、もうそれでいいです。恩を仇で返したとしましょう……、なら、仇で返された理由がなんなのか、振り返ってみたらどうでしょう。恩を返すつもりだった社員からその気を奪ったのは、他でもない、社長本人なんですよ――」




 …了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る