42. 直感

 そろそろ晩ご飯だということを報せにきたものの、美月みづきの姿がなかった。ふすまの向こうの部屋にも、もちろんいない。

 その場でたたずみ、美月のいきそうなところを考えていると、すまなさそうな顔をして、夏季なつきの部屋から出てきた。


「ごめん、鱗雲うろこぐもくん! 夏季くんが、英語で分からないところがあるっていうから……」

 おい、夏季。お客様にご足労いただくんじゃない。


     *     *     *


 台所と居間が一体となった、この名づけようのないスペースのテーブルの上に置かれた大皿には、おかずが山なりに盛られている。唐揚げに、春巻きに、磯辺揚げに。バイキングのような形式になっている。

 それぞれに用意されているのは、白ごはんと味噌汁だけだ。朝には、納豆が配られていたと思う。


 これは、ぼくにしてみれば、ふつうのことだ。むかし、ひとりっ子の友達の家に泊まらせてもらったとき、それぞれにおかずの皿が用意されていたことに、とてもびっくりしたのを覚えている。

 弟と妹がおかずを奪い合う景色を眺めて育っただけに、もしこの方式だったら、どちらかが泣いたり、どちらかが叱られたり……みたいなことはないのだろうと、うらやましく思ったものだ。


「お姉さん、ものすごく教えるのがうまくて、分からなかったところが、すぐに解けちゃった」

 夏季は、チラリと美月の方を見たかと思うと、顔を赤くして目を逸らしてしまう。しれっと美月の横に座ってからというもの、まったく落ちつきがない。

「ごめんなさいねえ。もう、夏季。美月ちゃんは、お客さんなんだから。そういうのは、やめなさい」

 母さんは、夏季をたしなめたが、強く叱りつけたりはしない。そして、申し訳なさそうな顔をして、「夏季には、あとで注意しておくからね」と美月に謝る。


「わたしは、全然、大丈夫ですよ。わたしのおせっかいが、夏季くんのためになって、本当によかったです」

 急いで胸の前で両手を振って、夏季をフォローする美月。

「いやあ。美月ちゃんは、優しいねえ。夏季、ちゃんと感謝するんだよ。母さんから聞いた通り、風吹にはもったいないくらいの子だよ。おい、風吹。美月ちゃんの嫌がることとか、してないだろうな」

 柔らかい微笑を見せている父さんは、さきほどから箸を裏返しておかずをとっている。むかしは、遠慮なく箸を突っついていたのに。きっと、むりして余所行よそいきの食べ方をしているのだろう。


 ええと……ものすごく居心地が悪いんだけど!


 いや、ぼくより美月の方が心配だ。気疲れをしていないだろうか。「気疲れ」から「パニック」へ連鎖していくのは、珍しいことではない。

 だけど、この場でそれをくわけにはいかない。だから電車のときのように、美月の右手に合図をおくった。


 すると、ぼくの左手がくるりと裏返された。そして、ゆっくりと丁寧に、「大丈夫」と人さし指で書いてくれた。

 もちろん、「大丈夫じゃない」とは言いにくいだろう。だから、ぼくは美月の右手をぎゅっと握って、優しく包みこんだ。すると、美月の親指が、ぼくの指を優しくでた。少しのあいだだけ、こうしていてほしいのだろう。

 まだ、手は冷たくなっていない。それでも、温かいというわけでもない。天秤が平衡へいこうを保とうと細かく揺れている。そんな境地にいるのだろう。


「あらあら、隠れてしちゃって」

 いつの間にか、ぼくたちの後ろに母さんが立っていた。ごはん茶碗としゃもじを持っている。そして、そのしゃもじで口元をふさいで、「おほほほ」と言わんばかりである。

 母さん、違う! そういう意味で握ってたんじゃないんだ!

 父さんは「そんな芸当までできるのか」とつぶやき、うんうんとうなずいている。勘弁してくれ……と感じているのは、ぼくより美月だろう。


 と思ったのだけれど、美月は照れていながらも、どこかそれを受け入れているような様子だった。もうこの「からかい」に慣れてしまったのだろうか。

 受け流せてしまう……いや、かみしめているような、不思議な感じのする表情だ。

 そのとき、このあとなにか一大事が起きるのではないかという、直感みたいなものが、ぼくの脳裏を一直線に走り抜けていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る