24. 一緒に考えませんか?
「
一冊の本を抱えた桐生院先生は、ぼくの対角線上にある椅子に腰をかけた。その距離感もここちよい。圧迫感がないし、ゆったりとした気持ちになれる。
「
先生は、メモ帳を取りだし、スーツの胸ポケットからボールペンを引き抜いた。
「胡桃先生とは、移行期正義に関する本を中心に読んできました。
「なるほど……鱗雲くんは、ええと、パッと思いだせないけれど、中部アフリカのどこかの国の内戦後の和解政策の研究をしているんだったね。だとしたら、そうした研究書を読むのは必然、ということだろうね。ううん、だとしたら僕は、歴史学の理論的なものを講義しようか。もし、鱗雲くんがよければだけれど」
「理論的なもの……ですか?」
「ぼくは、サハラ砂漠より南にある国の歴史は専門外だけれど、鱗雲くんの研究は、和解政策を
桐生院先生は、短く息継ぎをした。
「たとえば、史料を記したのが、現地の人々か、それとも植民地政府の官僚か、であったり、研究書を記したのが、どこの国の、どのような立場の研究者なのか、であったり。それを意識することによって、記述されたものには〈先入観〉が紛れこんでいることが見えてくる。そうした、歴史史料や研究書を読む上での心構えみたいなものを、みっちりと、一緒に考えていくなんて、どうだろうか?」
桐生院先生は、とても分かりやすく、ぼくが研究を進める上で必要なことを説明してくれた。
「それでね、この本を一緒に読もうと思うのだが、どうだろうか。これは僕のだけれど、さっき図書館のウェブサイトで調べてみたら、すでに図書館に入っていたし、たぶん借りられることはないだろう。貸し出し中になったら、そのときにまた改めて読む本を考えるとして、とりあえず、これを講義の教科書にしたいと思う」
一番上に本のタイトル。その下に著者の名前。そして真ん中には、寒色で彩られた抽象的なイラストが描いてある。そして一番下に、小さく出版社名が記されている。およそ五百頁近くある大著だ。
「でも、いま話したことは、鱗雲くんが僕の授業を履修してくれたら、ということだけれど。もし、僕と一緒に史料について考えようという気になってくれたら、3月の上旬までに連絡してくれるかな? できればメールで送ってほしい」
にこやかな表情を見せて、「それでは」と軽くお辞儀をして去って行く桐生院先生。
いますぐにでも、履修をお願いしたいと思ったけれど、ちゃんと考えてから連絡をするというのが礼儀だと、考え直す。
大学が再開したということもあって、バス停には長蛇の列ができている。本を読んでいたかったけれど、あいにく粉雪が舞いはじめてしまった。いつになったら、春の気配が訪れてくれるのだろうか。
そんなことを考えていると、
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます