【短篇】片田舎の怪異

差掛篤

黒犬

山口県坐骨市の古くからある漁港に、困った男が住んでいた。


男は黒い犬を飼っていた。


全身艶のある黒い毛並みで、筋骨隆々とした大型犬だった。


だが、犬というのも正確ではないかもしれなかった。


顔つきはさながら大型ネコ科動物「カラカル」のように見えなくもなく、犬と言うには小顔だった。

「ヒョウのようだ」という人もいた。


男は「犬だ」と言い張り、いつも連れていた。

大きな鎖と、棘の付いた首輪を付け、周囲を威嚇するように付近を練り歩いていた。


その「黒犬」は筋肉を波打たせ、猛獣のような息遣いをさせながらノシノシと歩いていた。


男は、さも自分も「黒犬」ほどの威圧感を持っていると言わんばかりに、金色ラインの黒ジャージをセットアップで着て、金のネックレスを提げていた。


髪は短めのアイパーで、肩で風を切り、常に眉間を寄せ、すれ違う通行人を睨みつけていた。


男は気性が荒く、始末が悪かった。

「黒犬」の落としていく巨大な糞も始末しないし、車道すら悠々と我が物顔に歩いた。

そして、女子供が自分の進路先にいると、怒鳴って追い散らした。


男の振る舞いに文句を言ったり、抗議をするものがいれば、男は威嚇し、さらには「黒犬」にも威嚇をさせた。


巨大な「黒犬」が牙を向き、獣の目つきで睨めば、通行人はおろか警官すら怖気づいて立ち去った。


男はしばしば、漁港の男達と「ぶちにやし」というサイコロを使った賭博に興じていたが、酒を飲んだり負けたりすると暴れた。


「黒犬」の鎖を解いて、テーブルの脚を噛み砕かせたりした。


付近の人間は男と「黒犬」の横暴に困り果てていた。


不思議なことに「黒犬」は大型犬ほどの大きさから、日に日に成長しているようだった。


男は時折嬉しそうに「コイツは馬ぐらいデカくなるぜ」と自慢していた。


そして、男はこれ見よがしに「黒犬」を叩いて見せ「俺には絶対逆らわねえ、犬は主人が絶対だからな」と言った。


「黒犬」は、その猛獣のような顔を無表情にしてされるがままだった。


住民はいつか「黒犬」が恐ろしい事故を起こすと噂していた。


ある日、噂は現実となった。


男は死体で発見された。

血に塗れ、ドッグフードと皿を一帯に撒き散らしていた。


喉笛を噛み切られ、文字通り首の皮一枚で繋がった状態で男は倒れていた。

肋骨や肩甲骨はへし折れ、頭蓋骨も陥没していた。


男の倒れた場所は、「黒犬」の小屋があった場所だった。


「黒犬」を繋いでいた鎖は、引きちぎれていた。


現場に来たある警官はこう話していたという。

「俺が若いときに…サファリパークでの事故に臨検した事があるがね…まさしくあの感じだったよ」


男と仲の良かった近所の者が、警察に事情聴取された。

その者は青い顔でこう話していたという。

「あの犬は…犬かどうかも分かんねえが…子犬の時に奴さんが山から連れて帰ってきたんだ。夜、奴さんが軒先で飲んでたら、チカチカ光る飛行機が飛んでてよ…自衛隊のある方へ飛んでいたんだとよ。だが、そのうちパッと明るく光って、煙を出しながら山に落ちていったんだと。奴さん、自衛隊の飛行機が落ちたと思ったらしく、山を駆け上がったんだとさ。そしたら、くすぶってる破片が散らばってて、小さな『黒犬』のやつが震えてたんだとさ。それで連れ帰って……あれは、絶対普通の動物じゃねえ…」



鎖が千切れ、「黒犬」は消えていた。


男が死んでしばらく経つが、「黒犬」の行方は分かっていない。







【おわり】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る