【た】【タイムマシン】誰でも知っている時を旅する夢のマシン

もし仮にタイムマシンが発明されたとしたら、とりあえず過去の自分に会いに行き宝くじの当選番号を教えに行く、もしくは「その女と結婚してはいけない」と神託を下す。


 ショートショート


「ユーモアなタイムトラブル」


ある日、天才発明家でちょっと抜けた性格の博士、ドリアン・クックと彼の忠実な助手、ウェズリー・スパークスは、新しい発明を完成させました――それが「グフハハー・タイムポータル」、通称「笑いタイムマシン」でした。


ドリアン博士:「ウェズリー、これで歴史に笑いをもたらすんだ!」


ウェズリー助手:「でも、博士、本当に笑いが時間を旅することができるんですか?」


ドリアン博士:「もちろん!これが僕の天才的な発明だ!」


さて、実験が始まりました。博士と助手は「笑いの粒子」を使って様々な歴史の瞬間に飛び込み、そこで面白い出来事を起こそうと計画しました。


最初に選ばれたのは、古代ローマ。ドリアン博士とウェズリー助手は、コロッセオの中央に現れて大観衆に向かってドッキリを仕掛けました。


博士:「みなさん!このライオン、実はただの巨大なぬいぐるみです!」


観客:「はぁ?」


その瞬間、会場中が大笑いに包まれました。歴史の教科書には載らない「古代ローマのコント」が幕を開けたのでした。


次に笑いの波を送り込んだのは、中世の王宮。王様や貴族たちが堅苦しい行事に花を添えるため、博士と助手は仕掛けた笑い爆弾で場を盛り上げました。王宮の中が一瞬で笑いに包まれ、王様のお腹が痛いくらい大笑いする姿が歴史に刻まれました。


しかし、問題は訪れました。タイムポータルで過去に影響を与えることが、未来にどんなトラブルを引き起こすのかを博士と助手は考えていませんでした。


彼らの笑いの影響で歴史が変わり、結果的に「笑い」が発明される前の時代では、人々が真剣になりすぎてしまったり、コミュニケーションの面で不足が生じるなど、笑いの大切さが著しく低下してしまったのでした。


※今回のショートショートの著者はChatGPTです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る