その24・乱栗゛っさぁシリーズ前編(土星)

 本話と次回はシミュレーションRPG「乱栗゛っさぁ」シリーズのみを扱っています。ご趣向の合わない方はご注意を。



・乱栗゛っさぁ3

 これも小さな本屋で中古売り。他のシリーズが1500円以上だったのにこれは確か7~800円程度だったかと。迷わず買いでした。


 今回からついた超豪華声優陣によるボイス!更にオープニングとエンディングにテーマソングまで完備。初回から開発に力入っています。



 今までの傭兵&指揮官を一体一体動かすものとは違い一部隊に丸ごと指示を与えて行動させるシステム。こっちの方が軍団を動かしている雰囲気が楽しめます。


 従来から続くクラスチェンジもフレキシブル・クラスチェンジという手段に変更。


 今作以外のものでは指揮官が歩兵から騎兵にクラスチェンジすると次のレベルが10になるまで兵種は変更出来ません。しかし今作だとレベルが上がるとクラスアップとなり能力が上がる仕組みとなります。


例(歩兵:ファイター → グラディエーター → ソーズマン)


 そしてクラスチェンジとは戦闘前にいつでも指揮官の兵種を切り替える事ができるのです。つまり防御に特化した作戦ならば歩兵や槍兵を数多く揃え、攻撃に特化したければ騎兵と飛兵を揃える事が出来ます。

 1人に付き3~4種類あり、その内2つは隠しクラスにまでアップ出来ます。



 戦闘シーンになると陣形を整えてスタート。3D表示の自動戦闘が始まります。圧倒的じゃないか我が軍はww喜んでいるのも最初内だけ、ものすごく時間が掛かります。ヘタをすればフリーズを起こしそうになる事も。


 従来通りアニメーションはOFFにしちまえ!wwしかしこの作業をやると戦闘が有利に行えるらしく全戦闘を手動でやっていた猛者もいるようで。


 そして今作から導入されたヒロインへの告白システム!ヒロインキャラクター達と会話や行動で友好度を上げて行き最終面手前(実はまだ先がある)で告白をします。友好度が足りていればカップル結成・足りなければ破局となります。その影響はエンディングの人物その後の人生紹介だけでなく真ルート突入にも影響あり。


 またシナリオ上で敵国となった幼馴染ヒロインへの行動も重要。しかしその手順が「自分からは攻撃せずヒロインに攻撃してもらう」「会話選択はノーミスで」「ヒロインの軍隊を全滅させない(これは仲間のヒロインにもあり)」と非常に複雑。攻略本見ないと出来ないよww



・乱栗゛っさぁ4

 傭兵&指揮官を一体ずつ動かす方式に戻りましたが今度は各兵士に行動順番があります。魔術師が速く移動距離の長い騎兵や飛兵は遅い傾向に。ヘタをすれば1ターン中に2回動けたり1回も順番が回った来なかったりする場面も。


 主人公は今までと違い色々ぶち切っています。前作までの主人公達は王族・その子孫または貴族家と相当身分の高い貴種でしたが彼はいち村人なのです(ネタバレすると純粋な人間とは言い難い)。


 そして初期クラスはナイトたる騎兵。多くの作品では歩兵から始まってレベルを上げて強力なクラスにしていくのですが、最初っから敵歩兵に対して有利に戦闘を進められます。

 しかし調子に乗って敵を倒しまくると他の仲間達に経験値が分配できず手詰まりに。平等精神が大切になりますww


 そして今作品には中盤戦終了と共にルートがA・B・Cの3つに分岐します。当時このゲームの攻略本がなかなか見つからなかったため自力で解いていました。なのでAルートにしか行けませんでした。


 ダチからゲーム裏技集の本をみせてもらってシナリオセレクトをやって見てもダメ。この技はプレイヤーがクリアした分でないと選択出来ないので無意味。今までやった回を遮二無二続けます。


 色んな戦闘を繰り返すと、メインヒロインたる王族妹と因縁のある敵軍の女幹部との直接戦闘の機会が発生。キャラ同士の会話が始まります。どうもこのイベントを消化しないと分岐は出来なかった模様。でもこれかなり無謀な行為なんです。


 ヒロインの初期クラスは飛兵。飛兵はシリーズ1・2・3ではかなり強い兵種でしたが、このゲームから修正されていて直接戦闘が苦手となっています。対して敵軍女幹部は攻撃力の強い騎兵クラス。これじゃ死ねと言っているようなものです。


 他のクラスに変えたとしても相性の悪い歩兵か同族の騎兵しかなく良くて怪我勝ち。ちゃんと敵を弱らせてから挑みましょうww


 何とか即死を避けて戦闘終了、その後でイベント発生し分岐点でようやく選択肢が登場。よくこんな手間の込む手段を考えたモンですww



 新鮮な気持ちでやり直してCルートをクリア!開始直後から事情あって味方と敵対しながらも壮大なラストで満足!!もうやり残した事は隠れシナリオくらい・・・でもなかった、Bルートが残ってる!


 これはホントに分からんかった。なので面セレクトで最初から挑戦します。戦闘にも手慣れてくると敵大将撃破のみでクリアできる面も全部隊を全滅させるのも楽になってきます。

 そのままAルートにて分岐点を発見、魔族の陣営に入り今までの味方・人間達と敵対していきます。


 後で手に入れた攻略本によると敵全滅の回がカウントされているらしく、全滅に拘ってなかった初回では分岐出来なかった理由となりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る