終幕

終わりは始まり

 これが、私が海咲と出逢い、人間をやめる決意をしたお話し。


 これからが、私が人魚になっていく物語。


 彼女の手を借りて海に浮かびながら、


「どうやって人魚になるん」


 尋ねた。


 もっと早うに聞いとけって言われるよな。


 自分でもそう思うわ。


「私の言うことをよーく聞いてね」


「おん」


 不思議や。


 カラダは浮いとるし、口は半分以上海水に浸かっているいるのに。


 全然苦しくない。


 もう既に人間じゃないってことやな。


 自然とその事実を受け入れとる自分がおるわ。


 なんでやろ。


 海咲が一緒やからやろな。


 安心感。


 この子とやったらなにがあっても大丈夫、っていう。


「目をつぶって、ゆっくり小魚を飲み込んでいくの。丸呑みして、海水と一緒に。苦しいけど絶対に吐き出さないで」


 口になにかが押し当てられる。


「さぁ、早く」


 魚を丸吞みて。


 正気か……なんて、今更やな。


 彼女の指示通りに魚を口に含む。


 苦しい。


 暴れ回る魚を飲み込むのは骨が折れるわ。


 一匹目を飲み込むとすぐに次の魚。


 二匹目が終わると三匹目。


 四匹目。


 五匹目。


 最初の苦しみが気のせいやったんかと錯覚してしまうぐらい、苦しみはどんどん減少してった。


「さくちゃん」


 大切な人の声。


 いつの間にか閉じていた目を開ける。


 目の前には沢山の魚の群れの中心にいる海咲。


「やっと、やっとだね」


 あれ、声ってどうやって出すんやっけ。


「大丈夫。少しずつ慣れていくから」


 彼女が私の手を引く。


「これからはずっと一緒だよ。なにがあっても」


 頷けば、彼女は満足げに笑った。


 今までで一番魅力的で、少し怖い笑み。


 私が選んだ道は正解やったんやろうか。


 わからん。


 取り敢えず言えることは、もう後戻りはできへんってこと。


 海咲は私をなにがあろうと手放そうとはせーへんってこと。


 なんでそんなことがわかるんかって?


 当たり前やん。


 世界で一番大好きな人のことやで。


 私は海咲で、海咲は私。


 な、簡単なことやろ?


終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る