幕間 推しとの遭遇


 三人称視点です。

▽▼▽▼


 イヴェットとジョシュアは飲み物を持って、一足先にパーティー会場となるオフィーリアの部屋に向かった。


 そして、厨房に一人になったオフィーリアはというとーー。


 生クリームを使って飾り付けを無事終えると、オフィーリアは紫に染まったケーキを嬉しそうに見つめていた。


「完成……!」


 かなり苦労して作り上げたケーキだが、出来映えは満足できるもののようだった。後はこのケーキを会場である自室に運ぶだけである。


「慎重に持っていかないと……」


 そう一人言のように呟くオフィーリアは、まずは使ったものを丁寧に片していた。といっても、ほとんどは娘のイヴェットが済ませていてくれたので、かなり時間短縮になった。


 使わせてもらった厨房なので、綺麗になるように掃除を行った。一生懸命作業台をを拭いていく。すると、厨房の入り口である暗闇から声がした。


「……誰かいるのか?」


 その声は、顔が見えない以上普通ならわからない。しかし、長年その者を見つめてきた者にならわかるようだった。


「ユーグリット様……」


 自分にしか聞こえないくらいの大きさで、オフィーリアは呟いた。


「すまない、何か軽食をーー!!」


 どうやらお腹の空いたユークリッドが、厨房を訪れたようだった。中へ入ったユーグリットは、オフィーリア、そして紫色のケーキと対峙するこたになった。


 まさかそこにオフィーリアがいるとは、少しも想像していなかったユーグリットは固まってしまった。それでもなんとか声を絞りだし


「……何を、しているんだ?」

「あ…………これは、その。ユーグリット様のお誕生日ケーキを……」

「私の……?」


 不思議そうに声を出すが、そこでユーグリットは自分の誕生日が近いことに気が付く。


「あぁ……そうだった。誕生日だったな」

「はい……」

「………………」

「………………」


 その確認を最後に、二人の間に沈黙が流れた。しかし、ユーグリットの視線はある一点を見つめていた。


「それは……何だ?」

「ケ、ケーキです」

「君が……作ったのか?」


 紫色のケーキが受け入れがたかったのか、もう一度似たような質問をするユーグリット。対するオフィーリアは、戸惑いながらも呼吸を整えていた。 


「そうです」

「……なるほど」


 異様な光景に、ユーグリットは何というべきか言葉に悩んでいる様子だった。その沈黙が、オフィーリアは問題に感じたのか、慌てて口を開いた。

 

「あ、あの! お気になさらないでください!!」

「……?」

「このケーキは責任を持って私が食べますし、お祝いも自分の中で収めますので!!」

「…………??」


 オフィーリアは、イヴェットの教え通り”推しの迷惑を避ける“ことを実行した。


「あっ、日が変わるわ……! お邪魔をしてたいへん申し訳ございません。私はこれで……!!」

「え…………あっ」


 ユーグリットが状況を理解しようと努めている間に、オフィーリアはさっさとケーキを持って厨房から出ていってしまった。


「そのケーキは……私に作ったんじゃないのか…………?」


 厨房には、ユーグリットのどこか困惑した寂しそうな声が響いていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る