13 花祭りの日(4)

 少し照れながら後ろを振り返ると、そこには当たり前のようにジェイリーとオニオン卿が居た。


「あら」

 アリアナがにっこりと笑う。

 ジェイリーも笑顔を見せ、

「お似合いですね」

 と言ってくれた。


 黒髪の少年を振り返る。

「ここまでみたいね」

「ああ」

 アリアナより少し背の高い少年は、心残りがあることを隠すこともしない少し寂しそうな顔で、アリアナと顔を見合わせた。


「今日は、ありがとう」

 アリアナが笑うと、少年もつられるように笑う。

「実は、付き合ってもらったのは僕のほうなんだ。こちらこそ、ありがとう」


 そこで、ジェイリーとオニオン卿が、呆れたようなため息を吐いた。


「じゃあ、」

 アリアナと少年が向かい合う。

 春のそよ風に、花びらが舞い上がる。

「また、会えるといいわね」

 黒髪の少年は優しく笑う。

「ああ。また」


 くるりと家へ向かって歩き出す。


 アリアナは、なぜだか不思議な気持ちになっていた。


 どうしたんだろう。

 ほんの少し一緒に居ただけなのに、離れる事を寂しく思うなんて。

 ジュースを飲んで、少し遊んだだけ。

 それだけの関係のはずだった。


 けど、思ってしまう。

 また、会えるだろうか。


 衣服が上等なものだったから、貴族なんじゃないかとは思うけれど。

 あんな男の子はパーティーでもアカデミーでも、見た覚えがない。

 名前を聞きそびれてしまったから、名前で探す事もできない。

 アリアナは普段はあまり中央通りの方までは来ないから、同じ場所でばったりなんて事もないだろう。


 それでも、思ってしまう。

 また会えたらいいと。


 つい、後ろを振り返る。


 黒髪の少年は、まだ、こちらを見ていた。


「…………っ」


 なんでそんな風に私のことを見てるの。


 まるで仲のいい友達と別れる時みたいに。

 もしくは、愛しい人を見送る時みたいに。


 私があの人を知らないように、あの人も私を知らないはずなのに。


 黒髪の少年が、小さく手を振る。


 その姿がなんだか寂しそうに見えて。

 泣くんじゃないかと、思えてしまった。


 そんなわけないのに。


 そんな風に見えたのも、きっと光の加減だ。

 夕陽がチカチカと辺りを照らすから、眩しくてそんな風に見えてしまっただけだ。


 アリアナも、笑顔で手を振って、その場を離れた。


「…………」

 夕陽のオレンジが、だんだんと強くなっていく。

 祭りの中心地から離れたせいで、通りの人はまばらになる。

 ブラスバンドの音楽も、だんだんと遠ざかっていく。


 カツカツとした、いつもの石畳の感触がする。


 現実に、引き戻されていく。


「……なんだか、変な子だったわね」

 誰に言うともなく、声に出した。


 また、会えるだろうか。


 そうしたら、まず名前を聞こう。

 今度はちゃんとした、友達になるために。



◇◇◇◇◇



護衛のお二人、呼び止められてうっかり手を離してしまいましたが、アリアナを見失ったわけではありません。離れた所からずっと見守っておりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る