11 花祭りの日(2)

 そんな風に、3人は歩き回った。

 華やかで、騒がしくて、楽しくて、みんなが笑っていた。


 夕方に近付いた頃、中央通りに入ると、いつにない人混みだった。


「お嬢様、手を離さないでくださいね」

「ええ」


 アリアナを先頭に、3人は人をかき分けながら歩く。


 どうしよう。

 あっちに行かないと、家に帰れないのに。


 オロオロしながら、人混みの中を歩いて行くと、ふわっと、何かを感じた。


「…………」


 今、すれ違った人……。


 黒いスカーフをつけた少年だった。

 黒い髪の……。

 そんな人、知っている人には居ないような……。


 なんでこんなに、気になってしまったんだろう。


 すれ違った少年に、気を取られた直後。


 くん、とジェイリーと繋いでいた手が引かれた。

 どうやらジェイリーが立ち止まったようだった。


 押し流される……!


「ジェイリ……」

 呼びかけたのも束の間。

 ジェイリーと繋いでいた手が、離れてしまった。


「えっ」


 嘘、どうしよう。


「お嬢様……っ」


「ジェイリー!」


 追いかけようにも、人混みに流されてしまう。


 アリアナの目の前は、あっという間に人の波でいっぱいになった。


 どうしよう……こういう時は……。


 知識を総動員して考える。


 迷子センター……?

 いや、待って、この街に迷子センターなんて便利なものあったかしら!?

 頭の中で、よくある迷子のお知らせがグルグルと巡る。


 その時、アリアナの腕がぐいっと引かれた。


 え?


 見上げると、腕を引いたのは、さっきすれ違った少年だった。


 え……?


「大丈夫?」


 え…………?


 少し高い背。

 クシャクシャの黒髪。

 深い闇色の瞳。


 やっぱり、知らない人だ。

 こんな状況、危ないに決まってる。

 誘拐か、殺人か、脅迫か……。


 けど。


 その少年が、アリアナの無事を確かめて、あまりにもほっとした顔をしたから。


 真っ直ぐに覗いてくるその瞳に、何故だか安心してしまったから。


 何故だかうっかり、泣きそうになってしまったから。


「うん、大丈夫」


 その知らない少年に、うっかり普通に返事をしてしまった。


「ひとまず、この人混みを抜けよう」


 そのまま腕を引かれ、なんとか人の波をかき分けながら、中央通りからはずれることが出来た。


「困ったね……。はぐれてしまって。待ち合わせ場所は決めてる?」

 ふ〜むと少年がアリアナを窺った。

「いいえ」

 困ったように首を振る。

 けれど、一番困っているのは、この少年について来てしまったことだ。


 同じくらいの年齢……、もしかしたら年下な気もする。

 アカデミーでも見た覚えのない顔だ。


 けれど、キョロキョロっと周りを見渡した少年が、

「大丈夫だよ」

 とふっと笑ったので、アリアナはそのまま黙り込んでしまった。

 きゅっと少年がアリアナの手を握る。

「見つかるまで、一緒にいるよ。ここもすぐ人で溢れる。危ないから、もう少しあっちに行こう」

 そう言って、少年が駆け出す。

「え、あ、うん」


 アリアナは、それが当たり前のように、その少年についていく事にした。



◇◇◇◇◇



『迷子のお知らせです。サウスフィールド公爵家の、アリアナ・サウスフィールド様が、お連れ様をお待ちです』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る