南フランスを旅して

飛鳥 竜二

第1話 マルセイユ

トラベル小説


 ドイツ旅で知り合った木村くんから連絡があり、いっしょに南フランスに行くことになった。今度は、彼も運転できるということなので、レンタカーオフィスで待ち合わせをすることにした。

 パリまでいつもの日系A航空で来て、そこからマルセイユ行きの最終便に乗り換えた。国内線の中型機だったのだが、2人のCAさんはどちらも男性だった。それも体格のいいごつい人で、国内線には女性のCAさんが多いというイメージはもろくも崩れ去っていた。もっとも夜10時近くにマルセイユに到着する便なので、女性には厳しい時間なのかもしれない。

 夜遅くマルセイユ空港に着いたら、到着ロビーは閑散としていた。ホテルまでは歩いても行ける距離なのだが、空港周辺はあまり治安がよくないということで、暗い道を歩くことは避けたかった。ホテルのシャトルバスを呼び出すカウンターに行くと、スタッフはおらず、直通電話で呼び出すシステムだった。予約していたホテルの番号を押し、名前を告げると、15分ほど待てということだった。多少のフランス語がわかるので何とかなったが、スマホの通訳機能では難しかったかもしれない。

 20分ほどでシャトルバスはやってきた。自分以外にも3人の客がいた。私は国内線到着ロビーだったが、国際線到着ロビーは別にあったようだ。

 5分ほどでホテルに着いた。2つ星のビジネスホテルという感じだ。夜が遅い時期でもさすがに真っ暗で、周りがどうなっているかはまるで分らなかった。

 木村くんは、既にマルセイユに入ったというメールが来ていた。フランスには1週間以上前に入国していて、安宿に泊まりながらマルセイユに来ているとのことだった。


 翌朝、ホテルの朝食をとっているところに、携帯の着信音が鳴った。木村くんだ。

「木村さん、今マルセイユ警察署にいます。すみませんが、迎えに来てもらえませんか?」

「警察署! なんでまた?」

「事件に巻き込まれたんです。身元保証人か大使館職員が来るまで帰さないと言われました」

「そうか。タクシーがつかまりしだい行くよ」

「お願いします」

木村くんは電話先で恐縮していた。


 荷物を整理し、タクシーで警察署に向かった。旧市街の古めかしい建物だった。そこの受付に行くと、5分ほどで彼が出てきた。思ったよりは元気だが、眠そうな顔をしている。サインをして、彼を引き取ると

「まいりましたよ。昨晩、事件現場に出会ってスマホで撮影していたら、銃弾がとんできて、危うく殺されかけました」

「野次馬根性は危ないよ。君子危うきに近寄らずだよ。ここマルセイユはピストルを持っているのは当たり前の世界だよ」

「今までが平和だったんですね。いい経験をしました」

「ポケットに100ユーロをはだかでいれておいた方がいいよ」

「どうしてですか?」

「見せ金の一種かな。強盗に襲われた時、渡すためのお金だよ。Moneyと言われたら、in my pocket と言って渡すんだよ。けがをしたり命をとられるよりはいい」

木村くんはぼやきながら財布から100ユーロをだして、ポケットに入れていた。


 彼のホテルに寄り、二人でレンタカーオフィスへ向かった。予定の時刻より3時間遅れている。でも、カウンタースタッフは何事もなかったように対応してくれた。時間を守らない人が多いからだろう。

 クルマはルノーのルーテシアだった。メガーヌの方がよかったが、サイズ的にはよかったかもしれない。ハイブリッドのエコノミー車だ。木村くんは眠そうなので、後部座席で寝ることになった。いろいろと聞きたかったのだが、とても会話のできる状態ではなかった。

 めざすはモナコ。来月F1が開催されるということで、今コースの準備中のはず。F1のコースを走ってみたいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る