21日

 あんなことがありましたからね、こう言った取材は初めてじゃないですよ。

 でも、全部お話ししてますし、そもそも殆ど関わってなかったので…現場を見ていたわけでもないですし。


 はい。家でテレビを見ていました。事件当時は悲鳴を聴いただけです。

 奥さんのだったかは正直わからないですね、声を覚えられるくらい話した事ないですし。


 少し前に掃除機の音がしてましたね。これは新聞にも載ってましたけど、掃除中だったんですよね?掃除機かける時は窓開けるだろうし、至って普通の…。

 でも、それだけで本当になにか言い争ってたりとか、取っ組み合いのケンカみたいな物音は全くしなかったんです。

 悲鳴が聴こえたときはびっくりしましたけど、正直ゴキブリでも出たのかなくらいに思ってました。うちもカミさんが虫ダメなんでね。

 その後しばらくしてから旦那さんの車が戻って来た音がしました。15分くらいですかね、よく覚えてないです。

 それからまたしばらくしたらパトカーが次から次へとやってきて、え、なに?ってなりましたよ。これはゴキブリじゃないなって。うちが話せるのはそのくらいですね。


 怪しい人ですか?いやー…。ご近所さんの顔も覚えきれてないので知らない人が歩いていても特に怪しいとは思わないですし…この辺り、大通りからはちょっと奥まってはいますけど、美味しいって有名なケーキ屋さんがあるんですよ。

 遠くからわざわざ来る人もいますしね。


 んー。共働きみたいですし、土日にたまたま顔を合わせることがあるかどうか、ってところで。

 ここに住んでまだ1年も経ってないですが、今どき戸建でも近所付き合いもそんなに濃くないし、うちも賃貸ですし。


 正直、お店とかですれ違ってもわかるかなどうかなーくらいですよ。顔はちゃんと覚えてなかったと思いますよ、多分、これはお互いに。…ハイ。

 

 あ、でも一回だけ。まあ結局僕の勘違いだったんですけど…ピンポンが鳴って、来た人の顔が画面で見えるじゃないですか。あ、お隣の奥さんかな?って思ったことがありました。

 でも、インターホンを繋いだらエアコンとかのクリーニングの営業だったんですよ。

 笑っちゃいますよね、どんだけ顔覚えてないんだーって。


 無料点検行ってます、新人で是非ご挨拶したいから玄関まで出てきてって言われたんですけど、ちょっと寝起きなんでって断ってチラシポストに入れといてもらいました。

 そのチラシですか…?さあ、ポスト開けるのは大体カミさんなんで、僕は見てないですね。

 チラシだったら、僕に見せずに捨てていると思いますけど。


 この家ですか?事件のあったお隣さんと同じです。

 二軒だけが戸建ての賃貸で、間取りも一緒でした。確か、両方内見したので。うちより西側は建売です。

 契約したタイミングによって間取り変えてる所もあるかもしれないですね。詳しくないですけど。


 え、だからってうちで検証したりしないでくださいね!お隣さん今はホテル住みだそうですし、警察に頼んでそっちでやって下さいよ!


 あーハイ、うちまだGoogleマップだと空き地になってるんですよね、住所入れても最後の番地は弾かれちゃって、この並びのどの家の住所入れても同じ空き地に辿り着きます。

 最後の番地勝手に消されちゃうんで。友だちに来てもらうのも一苦労ですよ。

 あ、警察の人も、最初どっちかわからなくてうちのインターホン押してたみたいです。

 すぐ他の刑事さんに呼ばれて、隣行ったみたいで僕が出る前には居なくなってましたけど。


 引っ越しですか?まあ、事故物件の隣って言われるとちょっと気になりますね。

 今後転勤の可能性もあるので、その時でいいかなとは思いますけど。

 お隣はどうされるんですかね。まあ、気味悪いし、近々引っ越すのかなぁ…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る