私で染まった辺境伯さまに、虹色魔力を添えて

稲山 裕

第1話



 私は、女神ルネ。


 まだ生まれて二百年くらいで、神々の皆からはポンコツと言われているけど……そこまで気にしていない。


 なぜかと言うと、「あなたは女神の中でも可愛い方だから、きっと立派な男神様と結婚できるわよ」と、姉妹のように過ごしている女神達には褒めてもらえるから。


 いつか本当にそうなって、のんびりと暮らしたい。


「それって今と何が違うの?」と、皆からつっこまれても気にしない。


 男神様から愛されて一緒に過ごすという点が、違うのよ。


 問題なのは、まだ好きだとか愛するというのがピンとこないところ……。


 それを言うと、「あんたにはまだ独り身がお似合いよ」と笑われる。




 神界――主神と、それに従う神々が住む楽園。


 神々は何かしらの仕事をしつつ、そして楽しく穏やかに暮らしている。


(私は……いろいろとまだ上手く出来なくて、お荷物扱いではあるけど)


 昔は、魔神と争いが絶えなかったらしいのだけど、永らくそんな事件は聞かなくなった。


 お互いに不毛だと思っていた事と、結局のところ、終わりが無いと分かったからだという。


 ……だって、神同士で力の比べ合いをしても、決着なんてつくはずがないわよね。


 双方全力を出し切ったところで、お開きになったという。


 たまに人間界にちょっかいをかけ合っては、それはズルいだの反則だのと言いながらも、自分達同士ではぶつからない。


 人間に受肉する場合はその限りではないけれど、あえて今よりも弱くなってまで、人間界に落ちようという神は居なかった。


 力の強い神ほど比べたいのが性分らしく、稀に決闘のために受肉し合うこともあったらしいけれど……それも疲れるからと飽きたらしい。


 自分の子を修行させようと、生まれた直後に落とすのが流行っていたのも、かなり前のことだ。


 神々というのは、時に暇なのかなと思う遊びをする。




 ――そういうものだと教わっていたけれど、まさか本当にそんなことをするなんて。


 姉妹のような女神達と過ごす小さな湖では、その噂話で盛り上がっていた。


 近所では有名な美人三女神と、ポンコツだけど可愛い私を入れた四女神。


「そういえば聞いた? 主神様が生まれたてのお子を人間界に落としたらしいわよ」


「えー、残酷教育ぅ」


「ねー。いまどき信じられない」


「そうじゃないみたいよ? なんでも、人間界をちょっと調整するために落としたんだってさ」


「あ~。英雄かぁ」


「なるほどねぇ。神の子は人間界じゃ英雄になるらしいし」


「昔は結構落としてたみたいよね」


「でも大変そ~だし、やっぱ可哀想よね~」


 彼女達は、私が口を挟む間もないくらいに、矢継ぎ早に会話を繰り広げていく。


 テンポがかみ合わなくて、私が何か言おうとした頃には誰かがしゃべってしまうのだ。


「それで? ルネはチャンスだとか思ってるワケ?」


 諦めて聞き入っていたら、急に振られてしまった。


「えっ? チャンス?」


 落とされたお子と、チャンスという言葉が結びつかない。


「そうよ。人間界で仲良くなったら、玉の輿じゃん」


「主神のお子と人間界で添い遂げたら、こっちに戻った時も結婚してくれるんじゃない?」


 そういう計算が大切なのか……などと感心してる場合じゃない。


「うそ? 一緒に落ちろって言うの?」


 人間界なんて、恐ろしくて落ちたくない。


「でも、そのくらいしかポンコツのあんたに結婚の、それも玉の輿なんてありえないから」


「ひどぉ……」


 と、非難はしたものの、少しは事実だからいつも反論できない。


「行ってみなよ。私たちはヤだけど。絶対」


 絶対嫌なところに、落ちろと言うのか。


「それを何で私に勧めるのよ」


「皆が嫌がることだから、きっとあんた以外誰も行かないわよ?」


「……それはたしかに、一理あるかも……」


 同じ神同士だから、人間界ではなんとなく繋がりを感じたりとか、割と上手くいくのかもしれない。


 そう思ったら、やってみようかなと思った。


 上手くいけば、主神様のお子と結婚……なのだから。


 愛されのんびり生活が、モヤモヤっとしたイメージの中で繰り広げられた。




 かくして私は、主神様に許可を頂いて、数日遅れで人間界に落ちた。


 一度は「本気か?」と聞かれたけれど、たまに希望する神が居るそうで、そこまで強くは止められなかったし、不思議なことでもなさそうな反応だった。


 だからなおさら、私は安心したし油断もしていたかもしれない。


 ということで……受肉する先は、同じ国で似た地位の、貴族の娘にしてもらった。


 天界で数日ずれた分、人間界には年単位でずれるけど問題はなかろうとのことだった。


 この時は、「男性が年上の方がつり合い取れるかも?」なんて、呑気なことを考えていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る