第13話 彼らの正体


 領主の館に戻り、エゼル、シャーロット、それからオーウェンとメリッサは今後の対応を話し合った。


「僕とオーウェンで彼らを王都まで連れて行く。ただ、僕は王都へ入るのを禁じられた身だ。近くの宿場町で留まって、あとはオーウェンに任せる形になる」


 オーウェンはうなずいた。


「お任せあれ。途中で王宮に連絡を入れて、護送用の人員を回してもらいましょう」


「あぁ、お前はやっぱり……」


 エゼルは苦笑した。シャーロットが首をかしげる。


「何ですの?」


「オーウェンは王家から派遣されたんだよ。そうだな、母上あたりの差し金じゃないか?」


「御名答です」


 オーウェンは澄ました顔でいる。


「エゼル様とシャーロット様のお世話と監視を兼ねまして、メリッサとともに任につきました」


「監視ですって!?」


 シャーロットが声を荒げるが、オーウェンとメリッサは受け流した。


「奥様、それはそうでしょう。あなたたちは王都を追放された、半ば罪人だったのですから」


 と、メリッサ。オーウェンが続ける。


「まあ監視というよりは、お2人がヤケを起こして自殺でもしないように、見守る意味合いが強かったのですよ。シャーロット様は思いがけない速度で立ち直りましたが、エゼル様は長らく塞いでおりましたし」


「……あの時は心配をかけた」


 エゼルがしょんぼりしている。


「あたしは本職が護衛なんです。不慣れなメイドの仕事は大変でした」


「あ~、だからお料理が下手なのね、メリッサは」


 シャーロットがぽんと手を叩いて、メリッサは不満そうに眉を寄せた。


「種明かしをしたということは、僕たちを信用してくれたのかい?」


 エゼルが言うと、2人の使用人はそれぞれにうなずいた。


「ここ何ヶ月かのお2人のご様子、それに今日の一連の騒動。このオーウェン、感服いたしました。以前のお2人であれば、考えられないほどです」


「……そうだね。王都にいた時の僕は、弟への劣等感で何もしたくなかった。毎日無気力だったよ。

 でも、このシリト村で皆と一緒に農作業に汗を流して、着替えも湯浴みも、何なら料理やテーブルセットも自分でやるようになって、考えが変わったんだ。誰と比べる必要はない、自分にできることをやればいいと――」


 言いながら、エゼルは照れ臭そうにしている。

 彼の横で、シャーロットも言った。


「私も、この村が気に入っていますわ。王都よりもおおらかで、素朴な人々も。力を合わせて働いて、野菜や小麦が実る様も。自分で作った作物を食べて、とても美味しいと思う時も。ここにいると、生きていると実感します」


「僕たちは貴族より農民が向いていたのかもね」


「ふふ、そうかもしれませんわね」


 2人は笑みを交わす。その様子は、地に足をつけて生きる若者の生気にあふれていた。







 翌日、エゼルとオーウェンは役人たちを連れて村を旅立っていった。

 大人数なので馬車に乗り切れず、徒歩の旅である。

 朝、いよいよ出発の時間になった時、エゼルはシャーロットの手を取って言った。


「往復の道程だけなら10日程度だが、告発と処罰の手続きにどのくらい時間がかかるか、まだ読めない。都度手紙を出して状況を伝えるよ。メリッサと一緒に、この村を頼む」


「分かりました。気をつけていってらっしゃいまし」


 遠ざかっていく夫の背中を、シャーロットはずいぶん長いこと見送っていた。







 税金の話が片付いたので、村では秋祭りの準備が進められていた。


「祭りの日までに、ご領主様が帰ってくればいいのですが」


 村長が心配そうに言う。


「気にしなくていいのよ。秋祭りは村の一番の楽しみだと聞いたもの」


 そうは言ったが、シャーロットもエゼルと一緒に祭りを見て回りたいと思っている。

 けれど願いは叶わず、秋祭りの当日になってもエゼルは戻らなかった。







 シリト村の秋祭りでは、大地の精霊としてユニコーンを祀る。

 藁束で作った大きな馬――ユニコーンに見立てたもの――の周りに、様々な農作物やパンを捧げるのだ。

 小麦の束に大きなカボチャ、玉ねぎ、りんごや梨。パンはこの日のために焼いた、馬の蹄の形のもの。

 藁束のユニコーンがたくさんの捧げ物に囲まれているのを見て、シャーロットは本物のユニコーンにもお土産を持って遊びに行こうと思った。


「この角のある馬はユニコーン様っていって、村の守り神なんだよ!」


 ティララが得意げに教えてくれる。シャーロットはくすくすと笑った。


「ねえ、ティララはユニコーンを見たことがある?」


「ないよ! ユニコーン様は森の奥に住んでいて、めったに人の前には出てこないんだって」


「へえ、そうなのね」


 ユニコーンの実在は、あまり口外しないようにと本人(本馬?)から言われている。シャーロットは笑って誤魔化した。







 秋祭りが始まった。村人たちは空っぽの畑に出て、昼間からワインやエールを飲んでご機嫌だ。

 村長は子供たちを集めて、ユニコーンの話をしている。この村の最初のリーダーの女性と、年若い乙女たちの守り手となった話。

 村長の奥さんと女性たちが村人にパンと料理を振る舞っている。

 その横では歌の上手い者たちが声を張り上げ、手拍子で盛り上げる。


 やがて夜になると、村の広場で大きな焚き火をする。

 村長がユニコーンに大地の恵みを感謝する口上を述べて、麦束を1つ、炎に投げ入れた。

 その周りでは村人たちが、思い思いに炎を見ている。

 特に年若い男女は、互いの想い人に寄り添うようにしていた。


 彼らの姿に、シャーロットは少しだけ寂しさを覚えた。


「エゼル様、帰ってきて下さらないかしら……」


 エゼルからの手紙では、例の役人の引き渡しは無事に済んだと書かれていた。ただ、具体的にいつ戻るとまではまだ知らせがない。

 シャーロットはぎゅっと口を引き結ぶ。

 エゼルからこの村を頼まれたのだ。秋祭りを楽しく盛り上げて、村人たちの1年を労らねばならない。


 暗闇の中にあかあかと燃える炎を見つめながら、シャーロットは長らくそのままで立っていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る