第??話 菫ーすみれー 後編

「ささ、狭いけど入ってよ!」


怜さんが一言呟き、自身の部屋に通ずる扉を開ける。


遮光性カーテンによって窓が覆われた、真っ暗な部屋。ドアを開けたことによって差し込んだ光が、一人の少女を僅かに照らす。


仰々しい様子で座椅子に鎮座するのは、ゴシックロリータドレスを身に纏った少女。


彼女の緋色の左目、碧色の右目が私をまっすぐに捉え、不敵に微笑む。


「……ようこそ、暗色しかない世界へ。歓迎するわ」


見知らぬ少女との対面にたじろぐ私と、呆れ顔でカーテンを容赦なく開ける怜さん。


「……人の部屋で何してるのさ。 今日、呼んでないよね?」


窓から日差しが一気に射し込むことで、室内の明るさが増して部屋の輪郭と少女の姿がはっきり現れた。


前髪で右目をほとんど覆った、紫のラインを織り混ぜた黒髪が特徴的な少女。


「もちろん――新たな魔女との邂逅、その為に」


「……人様の娘を魔女呼ばわりは、流石に止めた方が良いと思うよ?」


まるで、気を許した者同士の会話。そんな雰囲気を察した私は、ようやく二人が友人関係であることを理解した。


「えーっと、ごめんね? 紹介が遅れたけど……この怪しい人の名前は――」


「初めまして、第三の魔女。私の名前はアイリス」


座椅子から立ち上がり、私の目の前に立った彼女が徐ろに手を差し出した。


彼女の瞳の色、振る舞い、言動に戸惑いつつも、私は頷きながら差し出された手を握って友好の意を示した。


「あー……ちなみに本名は大山花実おおやまはなみだけど、基本アイリスって呼ばないと反応してくれないんだよね」


「フッ……そんな仮初の名など、とうに捨てたもの」


「何言ってるんだか……。昨日、先生に呼ばれてたでしょ。テストが赤点で」


「……うるさい!」


理解が追い付かぬまま、私はとりあえず名前に関して頷いてみせる。


色々と不思議ではあるが、少なくとも悪い人では……なさそうだ。


******


「この水色と白のアクセントが、君のポニーテールの髪型ともマッチしてると思うんだよね〜!」


「いいえ。それよりも、この漆黒のドレスが似合うと思うわ。魔女の風格にふさわしい装飾と色よ」


互いに持ち合わせた服を私の前に差し出し、交互に置き鏡の前で服をあててみる。


「って、ちゃっかり服まで持ってきてるし! 今更だけど、どうやってボクの部屋に侵入したのさ!」


「侵入だなんて人聞きが悪いわね。別に何も難しいことはしていないわ。ただ、母上に挨拶をしただけ」


涼しい顔で、大山花実おおやまはなみ――もといアイリスさんが答える。


「どうやら貴方と違って、母上は私が来ることを歓迎してくれるみたいね。嬉しい話だわ」


「あの母に……セキュリティを期待するボクが間違っていたよ……」


「真夜お姉様にご挨拶をと思ったけど、扉から漂うオーラを察して止めたわ」


「賢明な判断だね。寝てる時のヤンキーを起こすなんて、ただの自殺志願者だよ」


怜さんの話を聞いて、私は真夜さんが寝ている時はそっとしておこうと心に決めた。


彼女の恐ろしさに身を震わせつつも、私は怜さんから受け取った服に着替え始める。


怜さんが用意してくれた服は、嬉しいことにサイズがピッタリだった。


「ボクが君くらいの時に着ていた物だからね、多分サイズもちょうど良いんじゃないかな?」


細く青い胸元のリボンを蝶々に結び、細かな部分を微調整してもらう。


「――うん! 可愛い!」


鏡の前に立つ己の姿を見て、私は思わず呆気にとられた。


纏う服が変わると、こうも見え方が変わるのか。


「……まあ、それも悪くはないわね」


どこか不服そうに、私を見つめながら褒めてくれるアイリスさん。


「ふふん、なにせボクが着ていた服だからね!」


――それから私は、しばらく二人と共に色んな服を着回して楽しむのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春風ドリップ 番外編集 七瀬 @witchmihuyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ