応援コメント

第16話 山の恵み」への応援コメント


  • 編集済

    うちは、子供の頃、キノコじゃないけど、ふきやイタドリ、ゼンマイやワラビをよく家族全員で山に取りに行ってたなぁ〜。

    作者からの返信

    まーくんさん🐱

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    お!アウトドアファミリー!
    いいっすね、山菜採り✨
    d(^-^)

    イタドリ、サプリメントのCMでしか知らなかった💦😅山菜なんだ
    ー!
    (゜ロ゜)は!
    ゼンマイとワラビの違いもわからない。
    まーくんさん凄い!
    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

  • 山キノコ

    サダジ採ったの

    皆食わぬ





    げん😃

    作者からの返信

    森緒源さん😸

    おはようございます!(o゚□゚)o

    さだじさん

    採ったキノコは

    食べました?


    うみ🐹

    お父さん、自分で料理しないから裏でキノコ捨てられてた?もしかして💦

  • アーティストw

    作者からの返信

    那月玄さん😸

    ( *´艸`)ふふふ
    そう、じいはアーティスト✨

  • あ、ハナビラタケ! めっちゃ美味しいです大好きです。炒め物にするとサイコーです(*´ω`)

    作者からの返信

    鐘古こよみさん😸

    Σ(゚∀゚)あ!食べてる人いた!
    良かった。うち初めてでドキドキだったー。

    炒め物。ばあに話してみます♪
    ありがとうございます✨
    (*´∀人)

  • きのこは慣れてる人じゃないとやばいです。祖父母に絶対に祖父母と一緒の時意外は採るなと言われてました(・_・;)
    ハナビラタケ、食べれて良かったです(*^^*)

    作者からの返信

    カエデネコさん😸

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい、わけのわかんないきのこは困るけど、今回のは似たような毒キノコがないので大丈夫だと思います✨
    夕飯にばあが試食食べてました。明日になったら皆に食わすって。←いつもこの毒味が怖い💧
    ( ̄▽ ̄;)買ったのだったら毒味いらないのに……そこまでして……と💧

    おじいさん、おばあさん、きのこに詳しいんですね✨羨ましい。身近に詳しい人がいると安心ですね。
    (*^^*)

  • 立った~🎵 立った~🎵 🍄が立った~🎵
    いや、素人判断は危ないですね。
    知らない種類の🍄を食べる気になれるのは凄いです。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん😸

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ✨(*‘ω‘ *)にゅ?何の🍄が立ったの?

    買ったきのこが1番です。やっぱり安全が保証されてるのがいいですね。
    しかし、やめられない止まらない団塊の世代~♪
    ( ̄▽ ̄;)同居してると拒めない💧

  • キノコは怖いけど……
    自分でゲットしたものはテンション上がるし、盛り上がるの分かります。
    じい、かわいい(*≧з≦)

    作者からの返信

    ju-n-koさん😸

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    (゚∀゚*)(*゚∀゚)うんうん
    わかるわかる。仕事の昼休みに先輩とキノコ狩りしたから楽しい、テンション上がる✨←超山の中の仕事場

    じい、かわいいでしょ✨
    ニコニコしてるの~σ(≧ω≦*)

  • ある程度の知識がないと怖いですよね。
    だから山に生えてるキノコは食べません。というか取りません。

    やっぱりキノコはビシッと立ってる方が絵になります。(ちょっと謎🍄

    作者からの返信

    ちびゴリさん😸

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    (*-ω-)うんうん
    知識がないとダメですよね。知識があっても間違うことあるし、いつ突然変異が起こるかもわからない。きのこは避けたいとこです💧

    ✨謎🍄✨って、
    ✨(*‘ω‘ *)なんでちゅか?

  • キ、キノコは怖いですけど、大丈夫でしたか~?(^-^;
    むかし、恐るおそるフグ料理を食べたことを思い出しました。
    くれぐれも安全弁を何度もね~。(´艸`*)

    作者からの返信

    上月くるをさん😸

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    食べるのは今夜になりますが、自分でこれでもかと色々調べたので安心感はあります。

    以前ネットのない時は、「食えるから食え」とか「昨日試食したから食える」とかは精神的にキツかったです💦

    うわぁ~、フグ料理も怖いですよね。疑ったらキリがないですが、絶対はないのでドキドキですよね~💦
    ((( ;゚Д゚)))

    カキにあたってから『怖い食材』には過剰反応してしまいます💧

  • 私は子供の頃、「立てに裂けるキノコは食べられるキノコ」と母に教えてもらったんですが、そんな単純じゃないですよね。

    ネット時代でよかった。
    おいしく無事に食べてください。

    でもキノコがすぐ近くで取れる環境、いいなあ。

    作者からの返信

    小椋夏己さん😸

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    ほんとにネット時代で良かったです。

    >でもキノコがすぐ近くで取れる環境、いいなあ。

    ( ̄□||||!!良くない……
    目の前に出される謎のきのこ料理、食べない選択肢はないのです💧

    マッキイロ&あざやかな紫、メルヘンの世界です。

  • キノコは怖いですね。
    でも、食べられるものでよかった。
    じい、嬉しそうでよかった。
    ばあも嬉しそうでなにより。
    海空家、めでたし、めでたし

    作者からの返信

    ポンポコさん😸

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    ハナビラタケ、多分今夜何かになって出てくるでしょう。

    明日何もなければエッセイ更新してます!笑

    めでたし めでたし