第40話 シャロンの覚悟

 「初めて相手にしたけど、強いね」


 アリアの側近セリンセと、初めてたいしたシャロンとアウラ。

 だが、『七傑』であるはずの二人が、セリンセ一人に抑え込まれるというまさかの開幕となった。


「いけるかい、アウラ」

「ああ……!」


 ならばと、シャロンとアウラは視線を交わす。


「この試合に僕の全てをける」


 強く意気込んだシャロンの目。

 今までの、軽い性格の彼からは見た事がない目だ。

 

 序列第七位シャロン。

 その肩書きは『最強の器用貧乏』。


「はああああああああ……!」


 シャロンの体中からあふれだす魔力。

 だが、その色はない・・・・


 無色透明の魔力がシャロンを包み込んで行く

 まるで彼の存在感を消すように。


 そんなシャロンは、チラリとグランへ目を向けた。

 

(これはある意味、君からは最も遠い・・・・魔法かもね)


 その思いと共に、シャロンの頭にふと記憶がよみがえる。


────


 シャロン。

 本来の名前はシャロン・ステリアだ。

 貴族では二番目の階級であるこうしゃく家に生まれる。


 そんな彼は、幼少の頃より様々なものをこなしてきた。


「はッ!」


 剣に始まり、槍、弓などのあらゆる武器。

 そして魔法までも。


 どんなことを学ばせても、誰より早く上達するシャロン。

 その力を見込んで、親は色んなものを与えた。


 また、シャロンもそれに答えようと、死ぬ物狂いで努力した。


「すごいなあ、シャロン。拳法まで覚えたか」

「うん!」


 シャロンは人々から尊敬の眼差しを受ける。

 すごい子が現れたと。



 しかし、数年後。

 シャロンはそんな自分が次第に嫌い・・になっていった。


「……クソッ!」


 何か一本の道を極められない自分が。


 色々なものをこなす内に、気づいてしまったのだ。

 どこまでいっても、最後は「上の中」止まり。

 最上位の領域へは足を踏み入れることがないと。


「……」


 その領域からは、努力どうこうではない。

 どうしても“才能”が必要なのだ。

 彼には才能がなかった・・・・・・・・


「僕は……」


 では、どうして「上の中」までは誰より早く到達できるのか。


 答えは一つ。

 シャロンには『る』才能があったのだ。


 誰よりも鋭い観察眼を持ち、誰よりも一度の吸収量が多い。

 それゆえにあらゆることを覚えてきた。


 『主役』となり得る最上位という領域。

 その一歩手前・・・・までは。


 それに気づいたシャロンは、ディセント学院で考える。


 どうすれば、この『視る』力を生かせるだろうかと。

 どうすれば、ニイナの力になれるだろうかと。


「僕は……!」


 そして辿り着く。

 

 一生、『主役』にはなれなくていい。

 でも、その代わりに──


「僕は誰よりも『脇役』を果たせる……!」


 それは覚悟であり、決意。

 今までは「何でもできる」と尊敬されてきた名誉を捨て、脇役として生きる覚悟を持った決意なのだ。


 それこそが「全てをける」の言葉の真意である。


────


「行くよ。主役アウラ

「ああ……!」


 そうして、無色透明の魔力に包まれ、姿を消した・・・・・シャロン。


「【全身全霊】」


 その魔力の塊がアウラにく。

 まるで、アウラから透明なオーラが出ているかのようだ。

 

「行くぞ、セリンセ……!」


 アウラは剣を握り直し、再度セリンセに向かった。

 シャロンの姿は見えない。


「……セリンセ」

「はい」


 対して、少し考える素振りを見せたアリア。

 だが、やることは変わらない。


 セリンセもこくりとうなずき、アウラを迎えつ。


「はああああああッ!」

「──!」


 アウラの剣、セリンセのクナイが重なる。


「このっ!」

「弱いです」


 やはり押すのはセリンセ。


 しかし──


≪ちょいと失礼≫

「……!?」

 

 アウラの背後から唐突に声が聞こえる。

 シャロンの声だ。


≪悪いね≫


 そして次の瞬間、謎の衝撃波がセリンセをおそった。


「──くっ!」


 予想していなかったものに、セリンセがぐらつく。

 その隙をアウラが突いた。 


「はああああああ!」

「かはっ……!」


 ようやくアウラの一発が入ったのだ。

 アウラの反撃は止まらない。

 

「まだまだだ!」

「……くっ!」


 瞬時に態勢を立て直すセリンセだが──


≪背後にはお気をつけを≫

「……!?」


 また、どこからともなくシャロンの声がしたと思えば、態勢を崩される。

 そこをアウラが追い打ちをかける形だ。


「はあッ!!」

「……くぁっ!」

 

 最初の攻防とは一転。

 セリンセが態勢を崩され、アウラが的確にそこを突く。


 少し前からは予想できない展開となっていた。




 シャロンの行方も含め、この展開に観客たちは身を乗り出した。


「どうなってんだ!?」

「急に会長が押し始めたぞ!」

「てか、シャロン先輩は!?」

「分からんねえ!」

「うおおーがんばれ会長!!」




 また、驚いているのは待機所のグランも同じだ。

  

「なんだ、あの魔法……」


 シャロンの魔法【全身全霊】。

 それはグランですら知らなかったのだ。


 それもそのはず、シャロンが使ったのは『属性魔法』。

 それは言うならば、属性魔法になりきる前のまがい物だ。


「無属性……」


 ガスコンロの火がつく前のわずかな時間。

 お湯になる前の冷たい水。

 無属性魔法は、そういったものと同じ。


 つまり、“無駄なもの”と言える。


 ゆえに、魔法の天才でありグランの師匠──『魔女』デンジャはあつかわなかった。

 無属性を発するまでもなく、瞬時に属性魔法を出せるからだ。


 そんな無駄なもの、主役の最たる例である『英雄』は見向きもしない。

 それは当然、グランであっても。


「すごいな、シャロン先輩」


 しかし、だからこそ才能のないシャロンは辿り着いた。


 自分は主役じゃない。

 主役を支える脇役になるためならばと、考えに考え抜いたのだ。

 その先に『無属性魔法』の極地──【全身全霊】に辿り着いた。


 自分の姿を消してまで勝利をもぎ取る。

 これは主役であるグランやアウラ、英雄たちからは最も遠い。

 シャロンのオリジナル魔法である。

 



 そして、再び闘技場。


≪調子はどうだい、アウラ≫

「完璧だな」


 透明となったシャロンは、アウラを影から支える。


 今まで様々なものをつちかってきたシャロン。

 その知識と器用さ、何より『る』才能をもって的確な妨害をする。

 

 今のシャロンの姿は、同調しているアウラにしか認識できない。


≪行こう。アウラ≫


 今のシャロンは、誰よりも脇役にふさわしい。

 「なんでもこなす」という、主役たる名誉を捨ててでも、彼は脇役になりきる。


 全てはこの対決に勝つため。


(ニイナ。君からは見えていなくても、僕は君に勝利をもたらす)


 全てはニイナに勝利を捧げるため。

 冗談っぽくからかっていたシャロンは、本当にニイナに好意を抱いていたのだ。


 対して、アリア。


「へえ」


 ずっと余裕ぶっていた表情を、少し崩す。


「セリンセ」

「……は、はい」

「私も出るわ」

「アリア様……!」


 宙に浮かびながら足を組んでいたアリア。

 その足をようやく地面に付ける。


「「「……ッ!!」」」


 それだけで、周囲が凍りつくように雰囲気が変わる。

 不敵な笑みは浮かべつつも、アリアは静かにつぶやいた。


「こざかしい」


 そうして、アウラは剣を握り直す。


「ここからが本番だぞ。シャロン」

≪みたいだね。アウラ≫


 『七傑』四人の対決は第二ラウンドへと突入した──。





─────────────────────

シャロンの【全身全霊】と、かつてグランが使った【透明魔法】は一応別物です。


シャロンの【全身全霊】は、同調している者しかシャロンの姿を認識できません。


グランの【透明魔法】は、グランの魔力を探知できれば、一応誰でも認識できます。

ただ、グランの魔力制御が高度すぎて誰も探知できないだけです笑。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る