第6話 入学試験開始!

 「ここが……!」


 試験についての説明を聞いた後、案内されたのは闘技場のような場所。


 試験前半は『実技試験』。

 内容は至って簡単で、学院側から決められた対戦をいくつかこなすだけ。

 勝敗が必ずしも合否に関わりはしないが、大幅な加点にはなるそうだ。


「それにしても広いなあ」


 案内された闘技場に驚きながら、周りを見渡す。


 全方位をぐるっと観客席におおわれ、戦闘するフィールドとの間には魔法の結界が張られている。

 強度もそこそこありそうだ。

 どうせならもっと強い結界を張れば良いのにとは思うけど、試験に口出しはよくないよね。


「それでも会場の一つだもんなあ」


 ここは『第一闘技場』。

 各国から膨大ぼうだいな受験生が集まるディセント学院では、全二十・・ある闘技場を使って同時並行で実技試験をするそうだ。


 空間を圧縮したり、異空間を使わずにこんな広い建物が二十個もあるんだもんな。

 やっぱりすごいなあ、ディセント学院。


「人もすごく多い……」


 観客席はほとんど満員。

 制服を着た生徒から同年代に見える人たち、一般のような人まで、色んな人々が観客席に座っている。

 受験生にまだ制服は配られていないはずだし、制服を着た人達は学院の先輩たちなのかな。


 そうして見渡していると、反対側の入口から声が聞こえてくる。


「人が多い? そりゃ俺目当てだろうなあ」

「ん?」


 声と同時に現れたのは、大剣を背負った大男。

 きっと俺の対戦相手だ。


「あれ」

「貴様は……!」


 と思ったら、出てきたのは昨日会った人物。

 女の子に突っかかっていたやからたちの、リーダー格の大男だ。


 男は俺を見るなり声を上げてくる。


「てめえ、昨日はよくも逃げやがったなあ!」

「いや、スピードはすごく抑えたんだけど……」

「ああん!?」


 それ以上は言われたくないのかな。

 昨日の話はここまでにして、さっきの気になる発言について聞こう。


「君目当てってどういうこと?」

「貴様、俺を知らねえのか?」

「え!」


 しまった、またこのパターンだ!

 そういえば「俺が誰だか知って~」とか言ってたかもしれない!

 ここはなんとか誤魔化ごまかさないと!


「ご、ごめん! 俺、田舎から出てきて──」

「俺様の名前は『ゴラーク・ディスラーク』!」


 ほっ、良かった。

 とやかく言う前に自己紹介が始まった。

 

「アリスフィア王国、ディスラーク公爵こうしゃく家長男、『強欲のゴラーク』だ!」

「強欲の……?」


 アリスフィア王国というと魔法国家だよね。

 そこの公爵家、つまり貴族の一番上ということは有名人なのかも。

 それを助長するように周りからも声が聞こえてくる。


「見ろよあいつ、いきなり相手がゴラークだぜ」

「ああ。可哀そうにも程があるな」

あの・・ゴラークと当たるなんて不運だな」


 同じくそれが聞こえたのか、ゴラーク君はニヤリと笑った。


「はっ! だから言っただろ、俺様がいるから・・・・・・・この第一会場なんだよ」

「どういうこと?」

「試験会場は二十個あるだろ。割り振られるのは注目度・・・順なのさ」


 ゴラーク君は口角を上げたまま続ける。


「注目度が高い受験生から順に第一会場から割り振られる。そうすりゃ、どこの受験生を見れば分かりやすいからな」

「あ、なるほど~」


 そういうことか。

 意外と分かりやすい説明で助かった。


「そんで」


 ゴラーク君は背中から大剣をゆっくりと抜く。


「貴様はここで、無様に俺にやられるってわけだ」

「おお」


 そうして、余裕の表情のまま大剣をこちらに向けた。

 昨日は持っていなかった武器だね。


「出た! 『強欲の大剣』!」

「いきなり見れるのか」

「あれは注目だぞ」

「ますます相手が不憫ふびんだな」

「まったくだ」


 また、それに反応して会場も沸いた。


「ふーん」


 どうやらゴラーク君が持ってる大剣が『強欲の大剣』という代物らしい。

 剣の名前まで知られているのは相当だな。


 一見そうは思えないけど……力を隠しているのかな?

 俺にはとても見抜けそうにない。


「どうだ、ビビったか」

「俺にはちょっとすごさが分からなくて」

「ふん。それすら分からぬほど雑魚だったということか」


 やっぱりすごいなあ、ディセント学院。

 世界最高峰と言われるだけある。

 受験生もこんなにレベルが高いだなんて。


「では、そろそろやろうか」

「そうだね」


 自己紹介は終わったと受け取っていいと思う。

 ゴラーク君は剣を構えて臨戦態勢に入った。


 それを見て審判の声が響いた。


『実技試験、第一試合開始!』


 開始の合図と共にゴラーク君は真っ直ぐ突っ込んでくる。


「うおおおおお!」

「……!」


 これは……!


「──うわああああああああ!」


 縦一閃。

 ゴラーク君の大剣は俺の体を斬りつけた──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る