英雄たちに育てられた少年、最高峰の学院でうっかり無双する〜剣聖、魔女、賢者……伝説の英雄たちと育ての親が同じ名前なんだけど、偶然だよね?〜

むらくも航

第1話 英雄たちに育てられた少年

 「荷物よし。装備よし!」


 とある里、とある家の玄関にて。

 今年で十六歳になる少年──『グラン』は、荷物を持って立ち上がった。


「出発しよう!」


 今日、少年グランは故郷であるこの里を出て行く。

 念願だった「学校」に行くためだ。


 これまで学校というものに行ったことがないグランは、今までにないほど心をおどらせていた。


「いってきまーす!」


 後ろを振り返り、別れの挨拶をするグラン。

 途端にドタバタと出てくるのは三人の家族だ。


「剣は持ったか!」


 腰に剣を差したおっさん。

 父親代わりの『ザン』。


「魔力はちゃんと回復させた!?」

 

 紫色の三角帽子を被り、常にほうきで飛んでいる女性。

 母親……否、お姉さん代わりの『デンジャ』。


「試験勉強は問題ないかの?」


 長いふさふさの白ひげを生やしたじいちゃん。

 祖父代わりの『ウィズ』。


 それぞれ「代わり」なのは、全員血が繋がっていないから。

 つまり、彼らはグランの育ての親というわけだ。


 それもそのはず、彼ら三人の正体は──『英雄』だ。


 英雄。

 剣、魔法、知識など、“何かの道を極めた者”を指す呼称である。


 数々の善行や奇行から、人々から尊敬され、畏怖いふされ、長く語り継がれる者たちを『英雄』と呼ぶのだ。


 しかし、英雄たちは、いつの日か人前に一切姿を見せなくなる。

 歴史から消え去り、突如として消息不明となってしまった。


 そんな彼らは……こぞってこの里で暮らしていたのだ。


「向こうでも剣は振るんだぞ!」

「魔力も毎日操っておくのよ~」

「知の探究を忘れてはならんぞ」


 一振りで大陸を斬り崩すと言われる剣の達人──剣聖『ザン』。

 千を超える魔法を扱うと言われる魔法使い──魔女『デンジャ』。

 知らぬ事は存在しないと言われる知の最高峰──賢者『ウィズ』。


 英雄の中でも最も有名な三人。

 それが三人の家族の正体である。


 だが……


「も~。ザンにデンジャ姉さん、ウィズじいちゃんも。本当に心配症なんだから」


 少年グラン、その事実を全く知らない・・・・


 物心がついた時からこの里で育ったグラン。

 そんなグランに、三人は完全に正体を明かすタイミングを失い、結局この日までズルズルときてしまったのだ。


「俺だってもう十六なんだよ」


 なんなら、グランは三人をちょっとお節介な家族としか思っていない。

 そんなお節介な三人の英雄は続けた。


「そうだ。せめて大陸を切り裂いて道を作るぞ!」

「いいえ! 私が転移魔法を!」

「天と地をひっくり返せば一瞬じゃぞ」


 対してグランは、いつものように若干うんざりしながら答える。


「とにかく大丈夫だって。学校はみんなで仲良く学ぶところなんでしょ」


 こんな会話を何度したことか。

 三人のことは良い家族だと思っているが、毎日毎日同じ事を言われても飽き飽きしてしまうだけなのだ。


 グランはあきれ気味に荷物を背負い直す。


「それに、里の外の景色も自分の目で見たいんだ。一人で行ってくるよ」


 そうして、グランは三人に手を振りながら家を出て行く。

 そんな我が子の後ろ姿を、英雄三人はハンカチ片手に見送った。


「立派になったもんだなぁ」

「お友達をたくさん作るのよ~!」

「逐一報告するんじゃぞ!」


 何やら「もしいじめられたら核魔法を……」なんて物騒な会話も聞こえるが、グランは聞き流して真っ直ぐに駆けていく。

 これから初めての学校生活が始まると思うと、ワクワクしているのだ。


「あ!」


 家からしばらく走ると、里の知り合いとも顔を合わせる。

 この里には三人の英雄以外にも人が住んでいるようだ。


「気を付けてな、グラン!」

「いつでも帰ってくるのよ~!」

「ウォォォォン!」


 行く先々で手を振って別れの挨拶をするグラン。

 この里の住民はみんな仲良しだ。

 里の住民も笑顔でグランを見送り、時には寂しがっているように見える。

 

「みんな、行ってくるね~!」


 ただ、今笑顔でグランに手を振っている者達。

 世間一般には「武神」「破壊神」「獣王」などと言われる、これまた英雄たち・・・・である。


 ここは『英雄たちの里』。

 いつからか一切姿を見せなくなったという英雄たち。

 彼らはそろいも揃って、この里で仲良く暮らしていたというのが歴史の真実である。


 だが、純粋じゅんすい無垢むくな少年グラン、


「里のみんなは本当に良い人たちだなあ」


 やはりその事実を知らない・・・・……!


 家族である三人の英雄はおろか、里に住む他の英雄たちに対しても「良い人たち」としか思っていなかったのだ。


「よし。跳ぶか」


 そうして、里の外付近まで辿り着いたグラン。

 魔法で異次元の扉を開き、目的の場所へと元気に転移した。







 グランが去った後の家。

 三人の英雄──剣聖ザン、魔女デンジャ、賢者ウィズは話し合う。


「グランの奴、大丈夫かな」

「お姉さん心配」

「そうじゃのう」


 彼らはまだグランの心配をしているようだ。

 十数年、我が子のように育ててきた親代わりならば当然だ。


 だが、もちろん親ならではの心配もある一方で、世間一般の親とは少し違った心配の仕方もしている。


「あいつ規格外・・・だからなあ」

「そうねえ」

「うむ。あの子は特別じゃ」


 この『英雄たちの里』で育ったグラン。

 彼は幼い頃から英雄たちに囲まれ、たぐいまれなる才能で次々に英雄のわざを吸収した。

 また、それを見て楽しくなった英雄たちもグランに教え続けた。


 その結果、


「まじでバケモンになっちまったな」

「私じゃもう勝てないわあ」

「わしも敵わんわい」

 

 剣、魔法、知恵……その他あらゆる英雄の極めし道を“全て”身に付け、規格外も規格外の少年が出来上がってしまっていた。


 だが、それが普通のことだと思っている少年グラン。 

 彼自身は自分がすごいことに全く気づいていない・・・・・・・のだ。


「うまくやっていけるかは心配だな。……色んな意味で」


 グランはすでにどんな国家戦力よりも強大な力を持つ。

 そんな少年が突然下界に現れると、世界のバランスが崩壊する恐れがある。

 当然、そのことにも賢者ウィズをはじめとした英雄たちは気づいていた。


 では、どうしてそれを許したのか。


「でも、同年代の友達がほしいって言われたらなあ〜」


 グランが「同年代の友達がほしい」と言ったから。

 ただそれだけ。

 それだけで規格外の少年を世に送り出してしまったのだ。


 つまり、英雄たちが親バカ・・・だったせいである。


「剣は教えられても友達って年じゃねえしなあ」

「そうねえ」

「わしなんか一番遠い存在じゃろうて」


 英雄たちはもれなく全員頭のネジが外れている。

 とにかく我が子の願いを叶えたいと思ってしまう困った英雄さん達なのであった。

 

「じゃがまあ、色々と常識というものを学んでくるが良いわい。グランよ」

 

 かくして、規格外の少年グランは、常識というものをまるで持たずに『英雄たちの里』を旅立ってしまった。

 

 これは、少年グランが英雄と呼ばれるまでの物語だ──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る