第31話 計画内容

そして俺たちは大まかな計画を立てた。

大まかな計画はこうだ。

自由時間になって自由に動けるようになったら誰かにに大きく問題を起こしてもらう。そしてその間に俺たちが逃げ、合図を出したら誰かがが勝手に蒼のところからもらった煙玉を投げて逃げる。

そして合流してから逃げるという流れだ。

なぜ誰かと言っているのはこの計画に勧誘したい人が何人かいるからだ。

特に鈴や、蒼などは入れたいと思っている。

理由は鈴は一回逃げるのに成功しているということ。

蒼は薬に詳しくその蒼が作った薬が使えると脱獄のルートの幅も広がるからだ。

と言うことで紫音が蓮に嘘の報告をしに行くのだが今紫音が怖いからついてきてほしいと言われている。

「いやマジでお願い。瑠樹でいいから俺一人であれに話すのきついんだよ」

「知るかよ。第一お前が勝手に看守に命令されたんだろう?」

「いやお前らのせいで俺巻き込まれたんだからな?俺かわいそうな被害者だぞ?」

「被害者ぶってるんじゃねーよ。とにかく行かないからな」

「行かない...あそっか。そうだよあいつらのとこ行かなければいーんだよ」

「「...俺はどうなっても知らない」からな」

「まぁ多分大丈夫だってー行こうよ。まずは蒼のところな」

「まぁ俺はいいけど...瑠樹どうする?」

「まぁいいんじゃね?お咎めがあるのは紫音だけだろ?」

「そうだね」

「「「じゃあ行くか」」」

三人の意見がまとまり、まず蒼を誘ってみることにした。

そして蒼のところへ行くとなんかの実験を行っていた。

「その薬って大丈夫なの?」

「うわ、びっくりした。見てのとおりかもわかれへんけど今実験中なんやんな。

あとこらちゃんと看守に頼み込んでもうたんだ。その代わり回復薬作らされたけど」

「ほんとうか?」

「ほんまやで」

「そっか」

「ほんで、なんか僕に用があるんちゃうん?それとも暇やった?」

「嗚呼そうだった。あのさ突然で悪いんだけど脱獄とかって興味あったりする?」

「うーん。僕は薬学ができたらどこでもええで」

蒼が薬品にリトマス紙を浸しながら言う。するといきなり紫音が会話に割って入って来た。

「えーじゃあ一緒に脱獄してくれないってことか?」

「紫音はいくんか?」

「いくよ」

「んーしゃあないな。付き合うたるで」

「「「やった」」」

「ただし、条件としてここをもし出れたとき僕の薬の研究のためにいろいろ持ってきてくれること要求するで」

俺と瑠樹が少し考えているいきなり紫音が快くOKを出した。

「やった!もしもこっから出たらバリバリつこたるから覚悟しとけや?」

「俺は別にいいよ。だって前やってたことと変わらないわけだし。いいよね?お前らも」

「まぁいいよ俺は」

「まぁ紫音や蘭が言うなら俺もそれでいーぜ」

「じゃあ交渉成立だな」

「たのしみやなー。ここ出たらまた好きなように毒薬とか作れる」

「恐ろしいな」


こうしてまずは蒼の勧誘に成功した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る