第三話


「護符! えっ、そんなファンタジーなアイテムなんですか!」

 唐突に護符などと言い出したユーレッドに驚きつつ、タイロはまじまじとそれをみてみる。

 和歌の書かれた風流な和紙っぽいステッカー、という感じの短冊だ。筆文字には、呪術感が漂っていないわけでもない。

 けれど、護符というには俗っぽいものでもあったのだ。

 それなら、もっと呪文っぽいものが書かれていても良さそうだが。

「護符っていっても、相手の正体ががわかってるからな。ユーレイ相手じゃねえんだぞ。ほら、見ろ」

 そう言ってユーレッドは、べりっと短冊を幹から剥がすと、短冊の裏側を見せる。

 そこに小さなチップのようなものが貼り付けてあった。

「それ? なんかのチップです?」

「コイツこそが護符だ。短冊はただのカモフラージュ用のステッカーだよ。風流な外見にしていたら、ここにあっても違和感少ねえからそうしたんだろうよ」

「汚泥忌避の命令が書かれたチップだな」

 ドレイクが口をはさんできた。

「結構強いものだ」

「ああ。汚泥どころかちょっとした囚人でも、とても近づけねえようなものさ」

 といってユーレッドは木をふりあおぐ。

「この桜の木は囚人を寄せやすい。だが、それを利用してこいつに周辺の囚人をわざと集め、ここから向こう側に侵入しねえようにしてるわけ。このステッカーの貼り付けてある向きが祭り会場かつ桜並木のある場所だろ。ここからは入れないようにしている。だが、この桜はあいつらを寄せちまうからな。つまり、こっちの雑木林には連中が溜まってるということだぜ。なかなかエグいことになってんぞ」

 とユーレッドは、桜の木の奥に見える雑木林の方に目を向けた。

「ま、アイツらも変に残留した記憶とか持ってることはあるから、幽霊みたいなもんかもしれんが、実体ある分、幽霊よりタチが悪いぜ。ただ、お陰でイヤな気配漂わせてるから、ここから好き好んで雑木林に入る奴もいねえだろうから、ここに護符を貼った奴の思惑通りになってるんだろうな」

「えぇっ、俺には不気味だなーぐらいしかわかんないですが。この林の奥、なんかいるんですか?」

 タイロが不気味そうにそちらを見る。

「お前にはわからねえだろうよ。スワロもまだ感知できてないぐらいだ。でも、ま、俺やドレイクには『わかる』わけ。なんつーか、旧い。古いんだよ、連中の気配も」

 ユーレッドは肩をすくめる。

「気づかなかったが、ここ、相当古い場所だよな。こんなに古い場所残っていると思っていなかったぜ。大体再編されたときに壊されたと思ってたんだけどな」

「古い、ですか?」

「ああ。俺にはお馴染みの場所さあ。昔、何度も案内してたからな。ここに入った時、気にはなってたんだが、てっきりデジャヴだと思ってたぜ」

 目を瞬かせるタイロに、ユーレッドはそう説明した。

「それで、あたりを観察してたんです? いや熱心だなあって」

「流石に気になったんだよ。しかし、なるほどなあ、それで古いタイプの囚人が残っているわけか」

 ユーレッドは頷いた。

「そうだな」

 ドレイクが同意する。

「この旧い気配。逆に新しいタイプのアシスタントでは感知しづらいものだ」

「え、そんな旧型なんですか。それじゃあんまり強くないんでしょうか」

 あのなあ、とユーレッドが苦笑する。

「お前はのんきだなあ。”こっち”の業界じゃあ古いほうが怖いんだぜ? 俺たちを見ればわかるだろ」

 というユーレッドに、タイロはハッとする。

 確かにユーレッドもドレイクも、とても古いタイプの戦士なのだ。そして、彼等が最新式と銘打たれた強化兵士よりも、かなり特殊で強いことをタイロは知っている。

 彼等はただの獄卒というには、事情が入り組みまくっているのだ。

「あ、そういえばそうでした! ってことは割と厄介なんです? その古いタイプの囚人って」

「まあそうだなあー。この感じだ。なかなか骨のあるやついそうだよなー」

 といいつつ、ユーレッドは楽しそうにニヤニヤしている。

 途端タイロは、ユーレッドの表情に嫌な予感を覚えたらしい。好戦的なユーレッドは、当然、どうせ戦うなら雑魚よりは骨のある相手が好きなのである。

「ユーレッドさん、楽しそうですね」

 タイロは、そんなユーレッドの視線におそるおそる尋ねた。

「……えっと、これ、俺にどうするかきいてるやつですか? このまま、今夜、囚人狩るかどうかって?」

「そうだよ」

 ユーレッドは当然だといわんばかりだ。

「俺はそりゃあこのまま乱闘に持ち込みたいけど、お前はオフだからなあ。ここで俺があいつら討伐するのは別にいいけど、お前は帰宅が遅くなるだろ」

 気を遣ったんだ、と当然のように言うユーレッド。

「わー、やっぱりそういうことー」

 気を遣われているのかどうかはわからないが、タイロは、えー、と声を上げる。

「仕事終わりなのにー」

 獄吏のタイロにとって、囚人の駆除は一応お仕事なのだ。

 そりゃあ獄卒のユーレッドやドレイクにしてみても、お仕事には違いない。

 が、二人は何を言っても囚人退治が嫌いではない。しかも、それ相応の報酬も出る。なおかつ、この兄弟は二人とも夜型で、昼のハンティングより、断然、夜にやる気が出るタイプなのだ。

 ドレイクはそれでも積極性はないが、ユーレッドに至っては、もはや囚人狩りは趣味の範疇。暴れられるのはうれしいに違いない。

 ただ、二人に付き合うタイロは、別に何の報酬もないのだ。サービス残業みたいなものである。二人が囚人討伐で功績をあげても、タイロのお給料は上がらない。

「明日も仕事のお前がかわいそうだから、一応きいてんだよ。見なかったことにして平日の昼にやるか、今からやるかって?」

「うあああ、夜桜見学してごはん食べて帰って寝ようとおもったのにー! こんなとこで」

 直接的なユーレッドに、タイロはげんなりと頭を抱える。

「あー、じゃあ、今夜はやめてメシ食って帰るか?」

 ユーレッドは、意外にアッサリとそんなことを言った。

「別にコイツ貼ってたら、この公園自体は守られちゃあいる。一晩放置したところで被害者は出ねえと思うけどな」

 これはユーレッドに気をつかわれている。そんな優しくされると、逆に真面目になってしまうタイロなのだった。

「いいえ。大丈夫とはいえ、万一にでもこのまま放置して、犠牲者とか出たら後味悪いです! やりまーすー。やりますよっ! ユーレッドさんもやる気みたいだしー」

 お仕事といっても、タイロに書類仕事がこの後降りかかるわけではない。

 ただ帰宅時間が遅くなって、三人で食べようと思っていたごはんが食べられなさそうだし、明日眠くなるだけのことだ。

 タイロが覚悟を決める。

「いいですよ。ユーレッドさん、すごくやりたそうじゃないですか。こうなればどこまでも、おつきあいします!」

 ユーレッドが思わずクスリとする。

「ははは、話がわかるじゃねーか。自分の時間を犠牲にしてみんなの安全のために働くとか、コーボクの鑑だなあ」

 けらけらっとユーレッドは笑ったが、

「ま、そういう立派なお前にラーメンぐらいはおごってやる。ご褒美だぞ」

「えっ、本当ですか」

 食事の話をされると、タイロは途端顔が明るくなる。

「ラーメン屋なら夜遅くても開いてるしな。運動の後は腹も減るからちょうどいいだろ」

「さすがユーレッドさん! 話わかるー!」

「ラーメンか」

 タイロが機嫌を直したところで、ぼそりと低い声が割り込んだ。

 そして、しみじみと。

「ラーメン……」

「おおっ?」

 びくっとユーレッドが反応する。

 割り込んだのは、当然、その場にいた男だ。

 つまり、ドレイクがじっとこちらを見ていた。静かな時間が訪れる。

「な、なんだよ」

「……」

 じっと見つめてくるドレイクに、ユーレッドはやや焦る。

「え。な、なに、アンタも食いたいのか? さっき焼きそば食ってたじゃねえか」

「いや、別に、気にしないで良い」

 尋ねられるとすっと視線を外す兄ドレイク。それにユーレッドが困惑気味になった。

「あー、なんだよ。い、いいよ、奢ってやるよ、ラーメン一杯くらい。来たいなら来ればいいだろ。アンタも一緒に来いよ」

「良いのか」

 無表情ながら、ほんの少しドレイクの目がキラッと光る。

「なんだよ、あんた、反応怖えよ」

 ユーレッドは困った顔になりながらため息をつく。

「その代わり働けよ。ちゃんとな」

「うむ。了解した」

 念押しされドレイクが深々と頷く。ユーレッドが、深々とため息をつく。

 そんなどこか噛み合わない二人を、タイロはひっそりと観察しているのだった。

(この兄弟、見かけ物騒なんだけど、みてて飽きないなあ)

 タイロはそんな怒られそうなことを考えて、なんとなくニヤついてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る