第45話 灰色の魔女に会いに行こう

 アルゼーノン帝国の王城には簡単に侵入できた。


 陰に忍びながら、王城に侵入後、俺の案内のもと無事に隠された地下室を見つけ、周りを警戒しながら、アルルが地下室のカギを開ける。


「開きました」


「よくやった」


 俺たちはそのまま地下室に侵入し、階段を下りていく。


 いつまでも下に続く階段に頭がおかしくなりそうになりながらも、進んで行く途中、牢獄のような空間が姿を見せた。


「特に扉の向こうには誰もいないようですね」


「そうだな」


 昔は牢獄として使われていたんだろう。


 整備状況から見るに、もう誰もここに訪れていないことがわかる。


「前に進もう」


 俺たちはさらに前へと進むと、真っ黒な扉が見えた。


「ご主人様、この扉の先から嫌な感じがします」


「ああ…………ピンピンだ」


 この先にいるのは間違いない。


 ただ…………。


 俺は真っ黒な扉に触れると、軽くはじかれる。


「やっぱり、封印が施されてるな」


「ノータちゃんを呼びますか?」


「いや、大丈夫だ」


 この封印は別に魔法使いが必要なわけじゃない。


 たしか、合言葉は…………。


「ふぅ…………”アンノウン超かわいい”」


「え…………」


 少しの沈黙の後、真っ黒な扉が普通に扉へと姿を変えた。


「この扉は特定の言葉をキーに封印が解けるようなって…………なんだ、その目は」


「いえ、なんでもない」


「ないなら、いくぞ」


 扉を開けてさらに奥へと進んでいく。


 そしてまた新たな扉が現れる。


 これが最後の扉だ。


「アルル」


「はい」


「魔力でしっかり身を守れよ。少しでも気を抜くと呪われるぞ?」


「じょ、冗談ですよね?」


「本気だ」


 アルルはすぐに魔力で体を覆った。


 これで大丈夫だな、よし。


「それじゃあ、開けるぞ」


 ゆっくりと重い扉を開ける。


 その先は真っ暗で何も見えず、何もない。ただ真っ暗な空間が広がっていた。


「ここに灰色の魔女が?」


「…………ふん、いくぞ」


「あ、はい」


 俺ただ前に突き進んだ。何も迷わず、寄り道せず、前に進み続けた。


「あれは」


「見つけたぞ」


 一筋の光が見えた。それはある一転を指しており、そこには人影が見えた。


 この真っ暗な地下で一筋の光。本来ならありえないはずなのに、その不自然さに気づけないほど、その一点に集中していた。


 さらに前に進む。ただ一筋の光が差す場所へと歩き続ける。


「あれは…………」


「アルル、彼女が灰色の魔女だ」


 一筋の光に照らされる傷一つない可憐な少女。


 真っ白な長い髪と白い肌、その美貌は男女問わず虜にするほどだ。


 鎖で身動きを封じられ、今すぐに助けたい、そんな気持ちがわいてくる。


「アルルそれ以上動くなよ」


「あ、はい」


 アルルが一瞬、灰色の魔女に近づこうとした。


 これが魔女特有の呪い。男女問わず虜にする美の呪いだ。


 俺はゆっくりと近づき、声を掛けた。


「初めまして、灰色の魔女アンノウン。俺はライン・シノケスハットだ」


 するとアンノウンは顔を上げて、こちらを見つめた。


「あなた、呪いが効かないの?」


「ああ、残念なことにな。それにしても、長くここにいて飽きないのか?」


「すごく退屈だよ。でもこの鎖が私を離さない…………」


「そうか、それは不便だな」


「何しに来たの?」


「そうだな、君を助けたに来た…………とか期待した?」


「少し期待したよ…………でも、その気がないことはすぐに気づいたよ。私の眼は人の噓がわかるからね。君は、とても真っ白だ。真っ白すぎるがため気味が悪い…………いったい何者?」


「いっただろ?俺はライン・シノケスハット。ただの貴族だよ」


「そう、それでさっきの質問に答えてくれない?」


「ああ…………灰色の魔女である君に一つだけ聞きたいことがあったんだ。今の俺が全力で戦って魔王に勝てるのか、教えてくれないか?」


「ふん、変なことを聞きに来たね。そんなの戦ってみればわかることだろ?」


「俺は確信が欲しいんだ。今の実力でどこまで戦えるのか、果たして、勝てるのかな」


「…………私を解放してくれた答えてあげてもいいよ」


「わかった。解放してやる」


「…………え、本当?」


 少しの間の後、キョトンとした声でそう言った。


「本当だ、噓だと思うか?」


「噓じゃないみたい…………それじゃあ、どっちが先に約束を果たそうか」


 不気味な会話だ。


 主導権を握られる感覚もなければ、何か仕掛けてくる気配もない。


「それじゃあ、今から解放してあげるよ」


「できるのかな?この鎖はどんな剣でも切ることができないんだよ」


 俺は普通に剣で鎖を切った。


「え」


「普通に切れるけど」


「…………どうなってるの!?」


「知らん」


 知っている。この鎖は普通の剣では切れない。切れるとしたら、勇者が持つ聖剣か、魔王が持つ魔剣、もしくは高密度の魔力を込めた剣だけだ。


 俺は常にうちに魔力をためているから、簡単に高密度の魔力を込めた剣を作り出せる。


 ためていたのが功を奏したというやつだ。


「これで晴れて自由だ。灰色の魔女」


「本当に解放してくれるなんてね、君変だよ?」


「変で結構、それじゃあ次は俺の約束を果たしてもらおうか」


「いいよ…………それじゃあ、今できる限り、全力で魔力を解放しようか」


「なるほどね…………いいよ。ただ…………」


「わかってるよ、ちゃんと結界ははるからさ」


 灰色の魔女は指を鳴らすと目に見えない結界を張り巡らせた。


 強すぎる魔力に一般人があてられると普通に死ぬからな。それだけは気を付けないと。


「これで準備万全だ。さぁ、見せてくれ…………」


「ああ…………」


 魔力の全開放。


 普通の人は魔力を内にためたりなんかしない。なぜなら、自分の許容量を超えれば、内から爆発して死ぬからだ。


 でも、もし勇者と戦うことになった時のために俺は魔力をためている。


 デメリットがありながらためる理由、それは単純だ。


 この体なら許容できるからだ。


 だからこそ、今だけ、ためていた魔力を一時的に開放する。


「ふぅ…………っ!?」


 内からせき止めていたものが流れ出す。


 荒波のようにあふれ出し、結界内が俺の魔力で満たされていく。


「ご、ご主人様!?」


 その場に踏みとどまるアルル。気を抜けば、飛ばされそうなほど勢いよく魔力が流れ出ている。


「へぇ…………すごい魔力量だ。人の身で許容できる量じゃないと思うんだけど」


「それはうれしいね。それで返答は?」


 俺はすぐに魔力を抑え込んだ。


 ただ開放するだけなのに、ひと汗をかき、息が上がる。


 やっぱり、開放するだけは燃費が悪いな。


「う~~~~ん、うんっ!勝てないね」


「なぁ!?」


 アルルは驚きの表情を見せた。


 あれほどの魔力量があるのに、それでも魔王に勝てない。魔王というのどれほどの怪物なのか、想像してしまう。


「………やっぱり、勝てないか」


「予想していたの?」


「ああ、でも万が一ってことがあるかなって?でも君が言うならそうなんだろう。残念だ」


 勇者より先に魔王を倒すのはなしだな。


「それはそうと、今君は誰の前にいるのか認識しているかい?」


 灰色の魔女から鋭い殺気を感じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る