勉強とチョコレート

 自分の体温でとろり、となめらかに溶けていくのを楽しむのも良し。板状のものを思いきり割ってパキリ、という音を楽しむのも良し。割った後の断面が鋭利だと、どこか胸がすく思いがするのは私だけ?


 お正月も終わり、お店がバレンタイン一色になってくると、なんだかウキウキしてしまいます。箱の中に綺麗に詰められたチョコレートを眺めていると、美術館の回廊を歩いている気分。もはや芸術の域です。

 「今年はバレンタインデーは自分からはあげない!もしチョコレートをいただくことがあったら、ホワイトデーに返すだけにしよう」といつも思うのですが、誘惑には勝てず。このチョコは友達が好きなキャラクターだから買って行こう。あと、これは紅茶好きな母に……。ついつい買い過ぎてしまいます。


 バレンタインでなくても、スーパーやコンビニにも必ずあるチョコレート。輸入品店を見れば海外のものが気軽に手に入る今日この頃。皆さんは普段どのようなチョコを召し上がっていますか?


 私がよく食べているのは、カレ・ド・ショコラというシリーズ。これは小学校の時からずっとお気に入り。個包装になっているので持ち運びもしやすく、何より正方形でかわいい。一箱三百円するかしないか……と少しお高めだけれど、美味しいから買っちゃう。現時点では七種類あります。ミルクチョコレートは甘すぎて苦手意識がありましたが、このシリーズのものだけは大好き。くどくなく、本当に上品な甘さ。食べる手が止まらないので、「今日は何個まで!」と決めるのをおすすめします。



 小・中学校の頃は、塾におやつを持っていって、休み時間に友達と分け合うのがひとつの楽しみでした。先生におすそ分けする時もあります。私は、カカオ八十%のカレ・ド・ショコラを、「甘いよ!」なんて言って先生にあげ、顔をしかめさせる……ということをよくやっていました。今思えば大変ないたずらっ子ですね。ごめんなさい。六年間お世話になった塾での時間は、本当にかけがえのないものでした。



 今も、このチョコレートを食べるたびに、塾で過ごした日々を思い出します。今はそれぞれ違う高校に行き、連絡を取り続けているのも数人しかいません。でも、きっと、みんな自分の夢に向かって努力していることでしょう。さあ、今日もカレ・ド・ショコラをお供に、私も勉強。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る