第8話「飲んでしまった朝のこと」

 2023/09/22、禁酒生活1日目(治療を始めて15日目)


 いやあ、そろそろかなとは思ったんですよ。こういう禁酒エッセイって、必ずこのエピソードが途中に挟まる気がしませんか? むしろ中盤の確定イベントのような。なんていうかこう、ハイ、ゴメンナサイ。

 ながやん、昨夜は飲んでしまいました。

 嘘ついてもしょうがないので、正直に言います。

 ガブ飲みしてしまいました。

 さあ、今日から禁酒生活頑張るぞい!(ぉ


 えっと、昨日東京からイッモウト夫妻が赤さんを連れて三人で帰省してきました。久しぶりの再会で、マッマが喜んだのなんのって……で、みんなで夕ご飯を食べながら飲んでしまいました。

 イッモウトの旦那さんが飲むので、これはお相手しないと! と思って。

 母もいつも通り飲んでたし、こう、なんでしょう……流れ? で、つい。

 でも、昨夜は本当に楽しい一日でした。

 いつも、母一人子一人で暮らしてるので、夕食も静かなもんです。食器だって、両手の指で足りるくらいしか出さないし、そもそもお刺し身なんか食べないし。

 昨日は久々にイッモウトが帰ってきて、ご馳走三昧でしたね。山形生まれのマッマは芋煮が得意料理なんですが、お刺し身にするか芋煮にするか迷った挙げ句、両方出してきました。

 そんなマッマがいつもより何倍も元気で楽しそうなのが、とてもよかったです。


 で、まあ……夕食時に缶ビール(500ml)を2本飲みました。そのあと、みんなで宴会になってウーロンハイを2l(2lのペットボトルの烏龍茶+いくばくかのいいちこ)飲みましたね。で、寝ますよ解散! 解散! ってなったあと……コンビニでストロングゼロ(500ml)を3本買って飲みました。

 駄目じゃん。

 以前の生活に逆戻りじゃん!

 最後のストゼロ、これが一番駄目じゃん!

 ……でも、なんか楽しくて、嬉しかったんです。二人きりの毎日は、息が詰まるとまでは言いませんが、ようするにタイマン、サシでの暮らしです。マッマと僕とは仲良く暮らしてますが、これはお互いが相手に対してかなりの我慢をしてくれているからこそ成り立っている気がします。

 以前はパッパがいたので、僕もマッマもかなりわがままだったんですけどね(笑)

 ふたりぼっちの暮らしは、なんていうか、逃げ場が少ないなって。

 でも、昨夜は久々に家族の団らんみたいなのがあって、舞い上がってしまいました。マッマの「こんなに沢山の箸を洗うの、久しぶりだわい」って笑顔が全てだったなと。でもまあ……やっぱ、最後にストゼロ飲まなくてもいいよなあ、これ(汗)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る