第52話

「こ……これは!」

「ま、まさか!」

「これはビックリなのだ」

 三人は一様に驚いていた。

 最初の一皿に何が用意されたかというと……ただの漬物だったからだ。綺麗にスライスされた漬物が皿にはのっていた。内訳は瓜、かぶ、大根の三種だ。

「まあ、まずは懐かしみましょう。久しぶりでしょう?」

 そう言ってイサムは自分の席についた。

「意外だが……なんと言うか……アリだな!」

 そう言いながらコウは小皿に取り分ける。

「ヴィヴィア……これは『漬物』というものだ。先ほどの『醤油』を好みでかけて食べるのだぞ。しょっぱいからかけ過ぎないように……それとこの『箸』なのだが……」

「箸は難しいよな……この小さなトングはどう? うん、これはまあ……ケマたち用に用意したもので……」

 などと、意外に優しく恋人の面倒を見るリーンとクロー。その二人を見て、慌ててコウも自分の愛人たちの面倒を見はじめる。

「……これは冷やしてあるのか!」

 食べてすぐにクローは気がついた。

「漬物を冷やすのが正道なのかどうか解りませんが……僕らにとって漬物は冷えているものですからね。冷蔵庫で冷やしてあります」

「……冷えてん食べ物ってのも久しぶりな気がすんな。冷めたって意味じゃなくてな」

 納得してコウも肯いた。

「昔は漬物なんて嫌いだったが……懐かしいし美味いのだ」

 しみじみとリーンは言った。

「でも、いつの間に瓜が手に入ったんだ? この国でも栽培してたのか?」

 箸で摘んだ瓜を眺めながらたずねるクロー。

「生きたままで……鉢植で輸入しました」

 さらっとイサムは答えた。

「生きたままで? そんなのどうやんだ?」

 たまらずコウは叫んだ。

「とある貴族さんと……たまたま知り合いになりまして……たまたま隣の国と隣接した領地の方で……たまたま隣国と貿易している方で……たまたま瓜の鉢植をプレゼントしてくれたんです」

 明後日の方を見ながらイサムは答えた。

「す、凄い偶然だな。と、ところで糠床ってこの国の物で作れるのか?」

 引きつった笑顔で誤魔化すようにクローは言った。

「糠床は色んな物で代用可能なんですよ。今回はパンとビールで作りました」

 みなに向き直り、笑顔でイサムは答えた。

「昨日から作らされた氷は冷蔵庫用だったのだな」

 感心したようにリーンは言った。

「麹室を流用した間に合わせですけどね。その内、冷たいジュースや氷菓子なんかも良いかもしれません。まあ、色々と足りない材料があるんですが……クロー、次をお願いします」

 周りを見ながらイサムは言った。

 彼ら以外はあきらかにガッカリしていたのだ。大騒ぎした結果が変わったピクルスなのだから、彼女たちの落胆も無理はなかった。

「そうだな。次はあれか……ちょっと待ってろ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る