第36話

「それにしても……多い!」

 リーンは広間を見渡して言った。

 広間には五つの麹室が支度されていた。使用していない小屋は部屋の隅に寄せられているのだから、五つの菌を培養しているのが理解できる。

「いまは白鳥の池で採取したのと口噛み麹の三種類を選別していて……それとリーンが召喚してくれたものですね」

「選別? いつのまにか新しい方法なのだな」

 不思議そうにリーンは訊いた。

 彼は儀式にかかりっきりで聞いてなかったのだろう。

「あー……詳しくは俺もさっぱりだが……繰り返すことで毒だったのが毒じゃなくなる可能性があんだと。……クローがいちゃいちゃしながら採ってきた奴は毒だったしな」

 多少、コウの言葉に恨み節が混ざっているのは、ケマ姫にきつくお灸を据えられたからだろう。

「……しかし、本当に毒と分けることができるのかな?」

 さり気なく話題の方向修正をしながら、クローが疑問を口にした。

「うーん……発案しときながらアレなんですが……いまいち原始的過ぎる気もするんですよね。試してみないとなんとも……」

 イサムも疑問はあったらしい。

「なら、調べりゃいい。そろそろ味見してみようぜ? ……毒じゃなきゃな」

「それもそうですね。……いまここに持ってきますね」

 コウの提案を受け、小皿を持って麹室に向かうイサム。自分だけが移動することにしたのは、椅子に座るリーンに配慮したのかもしれない。

「まず、白鳥の池で採取したものを……お願いします」

 戻ってきたイサムはそう言って、テーブルの上にそら豆を少し盛り分けた小皿を置いた。

「オレ様には大丈夫だぞ」

 呪文の詠唱をしているクローを尻目にリーンが答える。

「うん。俺たちにも大丈夫だな」

 詠唱を終えたクローも続いた。

「じゃ、喰ってみっか!」

 コウの言葉と共に四人はそら豆を摘んで口にした。

 三人は口にしたとたんに変な顔をした。イサムだけは驚愕の表情だ。

「んー……これは……失敗……か?」

 首を捻りながらコウが言った。

「失敗かな……でも……なにか懐かしい感じも……」

「クローの言う通りなのだ。これは何だか……懐かしいし……美味くないか?」

 三人は考え込んでしまった。食べても判断がつかなかったようだ。

「これは……おそらく……アミノ酸です!」

 そう言ったイサムの目にはうっすらと涙が浮かんでいて、三人を驚かせた。

「イ、イサム? ど、どうかしたのか?」

 代表してリーンが恐々と訊いた。

「あー……すいません。アミノ酸というのは……ちょっと待ってくださいね」

 目を拭いながらイサムは言うと、別のテーブルから小さめ壷を持ってきた。

 それは作戦の最初から用意していて、いままで一度も使用されなかったもの――塩が入っていた。

 慎重に残った味見用のそら豆に振りかけ――

「……どうぞ。試してください」

 とイサムはみなに勧めた。

 奇妙に感じながらも三人は再びそら豆を口にする。

「こ、これは?」

「醤油? いや、味噌か? どちらでもない気もするが……」

「とにかく旨いのだ!」

 三人は驚きの声をあげた。

「麹菌が醗酵の際に生成する成分の一つ、アミノ酸の味です。つまり……あのサンプルには麹菌がいます!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る