戦略君主ブレインボット

李氏 たきや

第0話 碧い孤影の初誕

「物欲と過激な現実が魂を泥沼に引きずり込んでも、すべてを見通す目は明るく、理想と美徳の両方を試されながら、日常に侵入してきた悪魔を取り除くことはでしょうか。」



 太陽は、文明の生活の拠り所で、それは私達の知っているすべてを照らして、同じくあの暗くて長い生存の道を予兆します。


二つの体をコントロールできるとしたら、それは二つの人生を生きるということなのでしょうか。


「BrainBot」、その契約を受け入れるだけで真実の意味での別の鋼鉄の体を得ることができて、これは自分の意識の欠陥をまた思い切って試みた少数の人に行ったことができて、同様に疑いなく更に険悪な野望を生みます。



少年は慣れた掃弦、撥奏を始め、頭の中で解き放ちたい音の一つ一つをつかむように、自分の世界に没入していきた。


 深い黒髪をていねいに整え、怨念を込めた瞳で世界を睥睨しながら、うっとりと心のユートピアに浸ります。


 また一瞬ぽかんとして、白い腕で手近なものを放り投げると、床に落ちそうになった牛乳瓶を握りしめ。


 白亜汐は周囲の動きを観察した後、またちょっときょっとして、そのあと乳瓶を口から外して、それから目の前の突然の客を見つめて言いた。

「ここでなぜ邪魔するの、下校時間でしょう?」


「誤解してはいけませんが、相手にしてくれない様子ですから、こちらで気をつけている暇はありますよ、若ちゃま。」

 招かれざる大人は、眼鏡を外して、ポケットに入れてい。


「これは儂の役目。儂はあなたの後見人ではありませんが、利害関係者の代表としてあなたの安全を守るべきです。」

 男は一呼吸置いてから、続けた。

「肉体的にも精神的にも……」


 気まずい沈黙のあと、少年は指を弦にあてて、また単独練習を始めた。

「いえ、僕はここで自分の仕事をだけ。あんたは僕のあとをついてこなくていいん。」


「かもしれません…今やっていることの根本的な意味を考えていませんか。」


 少年の指の動きはますます速くなり、苛立っているのか、それとも無礼すぎる詰問を隠そうとしているのか。

「それが楽しいとは思えない。」


「世の中はつまらない体験にしか見えないかもしれませんが、それは他の遊びに比べて危険が少ないことを認めなければなりません」男は少し気まずそうに、再び眼鏡をかけました。


 少年はふと手を止めて、箱を撫で。

「これを使いたいん…何か意味のあることをしてい、あんたは、そんなの格好だと思っているのでしょう。」


「何か変革を起こそうというのですか。」


「たぶん、この前の映画の中で『君のエーゲ』と言う——己の恥ずかしい話をたくさん述べます…見てい!」


 突如として爆発する三階の上昇音は、汐しきりと笑いを絞り出すような表情で男の前に現れた。


 男はまたにやにや笑いながら「いやいや、これは『彼』が開いてくれた道ではないかもしれません」と言った。


 汐は指を鳴らして、「それはまあまあ、じじいが手配したじじい活よりは、その方がずっと楽しいでしょう、たぶん」とからかった。


 身震いとともに、その下にいる卑屈な召使いたちは、内心を窺われて、少し驚いたようでした。

「それは違います、わざと一に連絡を…」


「しっ、ゲルウィア、聞いたことがあるでしょう」

 またもや霹靂のような音が鳴って、少年があの陶酔状態になると、また馴染みのエチュードが流れました。

「こ れ か ら よ く 聞 く こ と に な り よ」


「なんだか心が安らぐような気がして、本当に芸術のために頑張ってらっしゃるんですね。」

 自分の言葉がどこまでお世辞なのか、どこから心からの賛辞なのか、集団の老臣にもわからないときが。


「僕の気持ちを理解しているなら、私の苦手な活動に無理に参加させない、BrainBotのような実験をして。」


 だんだん視野が限界に達してくると、目の前の埃をかぶった空の教室は目測では六十平米もあり。


 青春の悩みが書かれた黒板の下に正座して、思う存分夢を語っている白衣の少年の下を、観客が行き来しているのでしょうか。


 彼は自分でもうもうとした汗を額に浮かべて、しかし両手はまだ言葉の代わりに熱情を叫んで、まさにこの黄昏の時…


 きらめく斜陽は彼の体に撒いて、偉そうで孤独な成熟した男のように世の中の風雲の変化を訴えて、また心の中で出会うことができないロマンチックな影のようです。


 オルヴィア・シェドランは、旦那様から与えられた役目が果たせなかったことに、急にほっとし、美しい音の中に完全に沈むことを選択したようだ。


 イメージの中の小さな影が、「あ、しばらく離しか」と甘えて訴える。

 その記憶の中の姿が目の前の少年に重なったのは、まさにその時のようでした。


 不穏な引きつれのような感覚は消え、温い心地よさだけが全身を包んでいます。


「何かが足りないような気がしだ。若ちゃま、ここはちょっと広すぎますね。」


「でも、同年代の人たちとバンドを作るのは、僕はあまりにも遠いことかも。僕は彼らと接触したことがありない。」


「儂の話を聞いてくださるなら、あなたの方がいいかもしれません。若ちゃま、「地種」の庶民は危険ですから…」


 耳に引っかかっていた音がまた床に落ち、白亜汐は顎をさすりながらゆっくりと回転椅子から立ち上がった。

「こんなときに天人ぶっても、あんたはこの惑星の地上から来ただけでしょう。」


 再び音楽が鳴り、白衣の少年はギターを抱えてゆっくりと教室を出て行きました。男は彼の後に続いて、大きな井戸のそばへ行きた。


「あ…私、若ちゃま、失礼しました!」


「しっ、楽器に話しておきましょう。僕ではなく、近くにいる故郷に謝ってみるのもいいかもしれない。」


 再び、引っ張られるような感覚が頭皮を刺激し、ゲルウィアの視界は再びぼやけ、目の前の青と黄土色の混じり合った巨大な地表は遠い。


 思いはまた彼をひどい記憶に引き戻しました。


「ここで何をなさっているんですか。」

 封印された蔵を開けると、金髪の若い男は激しい咳をこらえながら、すぐに目的の人物を探し当てた。


 目の前の少年が、初期の機械義体の接合部の一つからケーブルを引き抜き、後頭部と口唇から、「ゲルウィア、こんにちは。レセプションの喧騒から逃れています」と冷ややかな言葉を発した。


「まさかグループの新製品に興味を持っていただけるとは思いませんでしたが、この初期体では危険ですから、スタッフの指示で……」


 彼が言い終わらないうちに、とてもきれいに着飾った男の子がゆっくりと彼の前に来て、一本の指で彼の滔々とした口を隠して、「しっ」と小さく声を出しました。


 ほとんど気づかれないような足音がして、汐はまたしても無情に立ち去り、雲をつかむような命令を残しました。

「どいて、父には報告してほしくありない、シェドランドさん。」


 若い助手がふりかえって見ると、その子はまた惨めそうな笑顔をして、ケーブルをポケットにしまい、口笛を吹きながら明るい廊下を歩いていきました。

「若ちゃま、私にどうしてほしいんですか。」とゲルウィアは考えました。


 また乱暴な掃絃で、記憶から目覚めたゲルウィアは、若様の高い鼻先が額を軽く撫でているのを感じた。


「これがあんたの心に響くなら、僕がアレンジした新しい曲を披露してみませんか。」

 汐はしだいに近づいていた顔を戻し、再び手の中の楽器に注意を向けた。


「どうしてエレキギターを買ってみなかったんですか、今の地種はロックが流行っているし、旦那様もきっと許してくださるでしょう、汐様。」


 再び音楽が途切れたかと思うと、少年の緑の瞳がぱっと広がり、憎しみと軽蔑の炎が渦巻いているようでした。

「傲慢、傲慢、オルヴィア・シェドランド、僕は自分の卑屈な望みのために奴隷主に屈したゴミか。」


 演奏は続き、さっきよりもさらに激しく、その威圧に耐えきれず、弦がしゅんしゅんと鳴っていた。


 しかし、少年の性格をよく知っている助手は、ひるむどころか、「それは私にはなんとも言えませんね、若ちゃま。でも、あの憎まれ口をたたく老人は、やはりあなたの父親なのですから、あなたも和解を試みたほうがいいのではないでしょうか」と、図にのって進言した。


「あんたの意見は考慮します——オルヴィア、僕の要求が葉うなら、あんたの用件は、僕にもよくわかっていた」汐は憤懣やるかたないと思ったが、発作を起こすことなく、「あんたでよかった」と手を振った。


「でも、僕のことを知らない限り、僕は何も変わりない。今、あるいはその時!」


 轟音とともに、少年の後頭部に拠えられていた携帯用のルータが、急に緑色の光を放ちはじめたかと思うと、それまでの美しい青春の風景が崩れ、戦備倉庫の本来の姿が明らかになりた。


 すると、先ほど見た青い義体人型が再び姿を現し、最も暗い隙間から飛び出してきて、無数の自律的な戦術知能を伴って助手を取り囲み、かつて感じたことのない息苦しさを感じた。


「ゲルウィア、偉大さは永遠に存在し、偉大さが訪れてい…今日、窓の外に飛び出して、自分の昭昭天命を履行して、いつまでも止まりない!」


「汐様、私たちは今日こそ悪戦苦闘しなければなりません。」


飛べない天の殻、未来を拘禁することはできない!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る