第32話 話しかけられやすい?

 私、今結構よく話しかけられるんですよ。おばちゃんたちに。

 若い頃(今も14歳だけど)はあまり話しかけられなかったんです。友達に言わせると「怖そうだから」。

 でもね、人間は歳とるといろいろ重力に負けるんですね。その昔10時10分眉毛と言われた如月の目元も、今じゃ11時05分眉毛です。少し柔らかくなったのね。それで声をかけやすい雰囲気になったというか。

 それだけじゃないんですよ、私の方から声をかけることが多くなったんです。取材目的ですけどね。だから私に声をかけてくれる人いつでもwelcomeです。


 今日は鍋にしようと思って帰りにスーパーに寄ったわけですよ。そしたら人参が一袋三本入りで150円なんです。ところがそのすぐ前に一本38円の人参が山積みになってる。しかもバラ売り人参の方がデカくて太くていい人参なんです。

 そりゃバラで三本買うやろ?

 ところがその人参の前で立ち尽くしているおばさんが一人。

 私が人参に手を伸ばすと、ハッと気づいたようにこちらを見て一言。

「これ、バラの方がお得に見えるんやけど」

「そうやね、どう考えてもこっちがお得ですわー」

「わたしの計算がおかしいんか思て」

「そんなことないで、私もこっち買うわ」

「そうやんねぇ」

「ねぇ」

 終いにはおばさんと二人で笑いながら人参選んでました。

「うち今日は鍋にしようか思てんねん」

「あーうちもですわ。この季節は鍋が一番コスパええし」

 なんで盛り上がっとんねん。


 話は変わり。

 何年か前にSNSの友達(?)がこんな話をしてたんです。ちょうど彼女が編み物にハマってた時かな。

「バス停でバス待ってた時に暇だったから膝の上で編み物してたら、隣にいた婆さんが『何を編んでるの?』って話しかけて来てムカついたからガン無視した」

 ……? え? ガン無視? いい大人が声かけられて無視?

 その人だってガキじゃないんですよ、そこそこ歳行ってるんですよ。いい歳こいてガン無視? ありえない。

 その人に友達がいないのがなんとなくわかりました。当然距離置いてますけど。


 モノカキさんなら声かけられたらチャンスと思えるくらいでちょうどいいかなーと最近はよく思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る