第8話思いだしの学び

遠く青い空に母さんの微笑み

故郷の思い出に桔梗屋の味


遠いあかね空は母さんの温もり

故郷の思い出に桔梗屋の味


夜空またたく星僕たちの輝き

ふるさとの思い出は桔梗屋の味


今のは桔梗屋のCMだよ。

実際にテレビで流れた。

最近。そのCMを思い出して

突然でびっくりしたよね。


あとこれもあるよね。

テンヨ〜!のビミサン〜!

このCMは誰もが知る


クリーニングをどこで出すかは個人の自由だ

世間では洗濯の自由っているが

早い!安い!きれい!と言ったら答えは

答えはなんだ。志村。

はい。

クリーニング志村。

山梨県民なら誰もが分かるローカルCM

でテレビとかたまに流れてるよ。


もし気になったら自分の目で確かめてみるのもいいかも。


ビミサンの話に戻るけど。

売ってる場所とそうじゃない場所も

あるんだよ。実際には

山梨の他に長野と新潟にも

あるとかないとか。

実際に見て来たわけじゃないから

確信はない。

全国には売られてない地元の調味料

いやー誇りに感じるね。


萌木の村Rock、ひまわり市場

八ヶ岳少年自然の家

ハイジの村、清泉寮とか

全国から知られてる所もあるね。

地元民には馴染みの場所だけど。

驚かれる事も多いみたい。

誰も北杜市内にあるから行ってみるのですよ。

まだ体験した事のない観光地は

眠ってるはずですから。


こんな田舎に遊ぶ娯楽施設なんてないよ。

映画館、カラオケ、ボーリング場

広いショッピングモール

カードショップ

遊園地。

そういうのは韮崎とか甲府とか

行かないと楽しめないけど。

田舎には田舎のよさがある。


私は静かな田舎だからこそ

魅力があって虫や生き物が

身近に感じられるのは

いいと思うよ。

ここは夏場でも涼しいし。

クーラーなんていらない。

逆に言えば、冬場は寒いから

朝や夜は冷える。

あったかい服装も早くなる。

最近の女子高生とかも

足の肌見せとかしてるよね。


寒さを我慢してミニスカで

やっぱり東京とかの都会の

憧れがあるのかなあ。


でもまぁ長坂や小淵沢は寒いから

流石にその格好ではいられないでしょ。

甲府方面はここよりはまだあったかい

だろうし。


甲府に行けばいろんな制服あるし。

学校の自由の幅も広い。

いろんな制服の高校生が見れる

電車っていいなーって思う。

だって学力が足りない人にとって

その学校に入れたら凄いと

思っちゃうもん。

制服で学力が測れるって

言われてもおかしくないからね。

この辺で通って通学出来る学校なんて

限られるし。

一度でいいから着て見たいなー。

電車通学なら毎日みれるかも

知れないけど。

ここはそことは逆方向だから。

まぁ通学しやすいのは大きな

メリットではあるよね。

その代わりその人にとって可愛い制服かは、

保証出来ないけど。

スクールバス出てるから、

同じように通ってる周りを見れば

満たされるか。


なんかおじさんが考えてそうな

発想だよね。


やだなー変な事言わないでよ。

私だって現役なんだから。


夏の涼しさ求めて県外からやってくる。

バーベキュー、祖父母の実家

何を求めてやってくるのかは

分からない。

ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み

はかなり忙しいんだとか。


確か盆と正月が一緒にきたよう。

って言うんですよね。


飲食店にとっては喜ばしい事なんだけど

忙しいんだよ。

人手不足だと、対応が間に合わない

って場合が多いらしい。


紙皿で人件費とかを削減してたけど、

本格的にバイキング法式で

やっていくと洗い物が間に合いが

出来ず、物の対応が追いつかない。

しかも数人しかいない現状での話ね。


お客様のクレームひとつで、

その場所の仕事時間を左右

するから、全ての食器を洗い終わせ時間内にはかなりの技術がいるらしい。


昔。インタビューで聞いたことある事を

思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る