魔法少女おじさん(仮)

にゃべ♪

舞鷹市の魔法少女

出会い

第1話 魔法少女のいる街

 瀬戸内に面する地方都市、舞鷹市。造船やタオルなどの産業が有名な地方都市だ。そこは自然災害も霊的な災害もほぼ発生しない守られた結界都市と言う一面もあった。俺はそんな街でほそぼそと暮らしているただの中年男性だ。低賃金の仕事で未だに独身。

 ただし、その生活にも満足して暮らしていた。贅沢を望まなければ暮らしていくのに何の問題もないからだ。


 そんなある日、俺はこの街には場違いな黒いローブを纏った謎の人物を目撃する。たまたま休みで暇だった俺は、探偵よろしくそいつの後をつけていく事にした。黒ローブは寂れた神社の鳥居をくぐり、山頂に続く石段を登っていく。

 そして、山の上にあった大きな石を何らかの力で破壊した。そこから何かが勢いよく吹き出していく。つまり、破壊された石はその何かを封じ込めていたのだろう。


 俺はこの有り得ない光景にあんぐり大きく口を開ける。それよりも驚いたのは、いつの間にかさっきの黒ローブがいなくなっていた事だ。


「嘘だろ?」


 俺は出口付近に陣取っていたから、黒ローブが戻るなら俺の方に歩いてくるしかない。それで見失ったと言う事は、あいつは瞬間移動したと言う事だ。もしくは、黒ローブなんて最初からいなかったか――。

 俺は狐につままれた気になって現場を後にする。破壊された石の確認もせずに。



 その翌日から、街ではバケモノが発生すると言う話や被害に遭ったと言う話が聞かれ始めた。噂によれば、ヒーロー特撮番組に出てくる敵のような容姿の異形の何かが襲ってくるらしい。神出鬼没で、警察も手を焼いているのだとか。

 今のところ逮捕出来たと言う話は聞かない。いや、相手が本物のバケモノなら駆除と言う方が正解か。


「物騒な世の中になっちまったな~」

「お前も気をつけろよ~」

「おうよ」


 騒ぎが起こり始めて一ヶ月、周りでの出没情報は耳に入るようになったものの、幸い、俺はまだそいつに遭遇した事はなかった。そうして、この一ヶ月を境に、何故か目撃情報も減っていく。

 それはどう言う事かと言うと、バケモノを倒して回る魔法少女が現れたと言うのだ。この話を同僚から聞かされた俺は、反射的に飲んでいたコーヒーを吹き出す。


「ま、魔法少女?」

「ああ、マジだ。俺は彼女に助けられたんだよ」


 同僚の話によれば、その魔法少女は見た目中学生くらいの背格好で、髪や服はピンクを基調にしていて、フリフリの可愛い半袖の服とミニスカートを身に着けて、ステッキを振ってバケモノを倒していたのだとか。


「嘘だろ? 信じられねえ」

「笑ってもいいさ。けどな、いつかお前の前にも現れるぜ」


 同僚の目がマジだったので、俺はイジろうとしていた言葉を飲み込む。しかし、この街で一体何が起こっているって言うんだ――。



 この日、仕事帰りに俺は書店に寄る。食指の動く本もなかったので手ぶらで店を出て家に向かってしばらく歩いていると、いきなりギョロ目で全身が緑色の怪人が襲ってきた。なんか昔ゲームで見た事のあるエイリアンにちょっと似ている。


「ギョアアア!」

「うわああああ!」


 この有り得ない遭遇に、俺は生まれて初めて腰を抜かした。逃げようにも体が動かない。確かバケモノ被害の噂で一番ひどいやつは食べられたと言うものがあった。ヤバい、俺……食べられる?

 恐怖で頭が真っ白になっていると、また別の存在が俺の前に現れる。視線をそっちに向けると、今日同僚が話していた魔法少女がそこにいた。


「見つけたァ!」

「ギャオオオ!」

「マジカルシューティングピンク!」


 魔法少女はステッキを振って謎のビームを発射。一撃で呆気なく化け物は消滅し、その後にはおもちゃの人形が転がる。俺はその手際の良さに感心して思わず拍手をした。


「ぶ、ブラボー!」


 ピンク髪のコスプレ美少女は俺の反応をスルーして化け物の消滅を確認すると、どこかに向かって去っていった。この時、もう体が自由に動くようになっていた俺は、魔法少女を追いかける事を決意する。正体が知りたくなったのだ。この好奇心は止められないっ!

 常人を遥かに超える運動神経を持つ魔法少女に、体力の衰えたおっさんが追いつけるはずがない。ただ、この時の俺の直感は冴えていて、彼女の進路を先読みする事が出来ていた。


 全力疾走とルートのショットカットで、人通りのない路地裏に着地した魔法少女を発見。彼女はまだ俺の存在に気付いていない。こっそり身を隠した俺は、魔法少女の観察を開始する。

 ピンクのコスプレ少女は周りをキョロキョロ確認して、ステッキを頭上に掲げた。するとピンクの淡い光が彼女の身体を包んでいく。これはきっと変身解除をしているのだろう。やはりスーパーヒロインてのは正体がバレたらいけないんだな。


 そう思いながら見ていると、彼女の身体を包んでいたピンクの光が消えていく。俺は思わず身を乗り出した。もうすぐ彼女の正体が分かると、ゴクリとつばを飲み込む。

 変身を解いた魔法少女。その場に立っていたのは――少女とは似ても似つかない中年のくたびれたおっさんだった。


「なんで?!」


 制服姿か私服姿の中学生女子を想像していた俺は、この有り得ない事実に思わずツッコミを入れてしまう。当然おっさんも俺の存在に秒で気付いた。


「誰だ!」

「ひぃぃ!」


 その筋の人かと思うくらいのドスの利いた声に、またしても俺は腰を抜かしてしまう。おっさんはゆっくりとこっちに近付いてくる。絶体絶命のピンチに、俺の頭は思考を停止してしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る