【第三章:仲間(4)】

翌朝よくあさ、いつものように沢木キョウが六年三組の教室に入ってきたとき、教室内がザワザワしていた。


また何か問題があったのかなと思いながら、沢木キョウが自分の机の方に歩いていこうとしたとき、自分の机の上に自分の椅子いすいてあることに気がついた。その横には、田中洋一が呆然ぼうぜんとした表情で立っていて、田中洋一の机の上にも椅子が置いてあった。


「洋一君、おはよう。これ何?」と、田中洋一にあいさつをしながら、机の上にある椅子を指差ゆびさしながら沢木キョウが聞いてきた。


「わからない・・・。僕もいま登校とうこうしてきたばっかりなんだけど、机の上に椅子が乗っていて・・・。」

「みんなの机に椅子があったの?」

多分たぶんちがうと思う。キョウ君と僕と、あと真中さんと空木さん、かな。」

「四人だけ?羽加瀬君のは?」

「乗ってなかったみたい。」

「そっか。ま、とりあえず椅子を下ろそう。」


と、言って沢木キョウは自分の椅子を下ろした。それを見て田中洋一も椅子を下ろすと、「はい、これ使って」と言って沢木キョウはウェットティッシュを一枚出して田中洋一に渡してきた。


「椅子の足のそこが机にれたと思うから、これでふくといいよ。机の上で今日も勉強したり、給食を食べたりするから。」

「あ、ありがと。いつもウェットティッシュを持ち歩いてるの?」

「うん。アメリカにいたときからだよ。向こうでは、こういう持ち運びしやすいタイプのウェットティッシュってあんまり売ってないから見つけるのに苦労してたんだけど、日本ではどこでも買えるから便利だね。」

「そ、そうなんだ。」


そんな会話をしながら、二人が自分の机をウェットティッシュでいているとき、教室の反対の方で大きな声がした。


「あんたたちがやったんでしょ。何でこんなことをするの?」

「知らねーよ。証拠しょうこもないのに犯人はんにんあつかいするんじゃねーよ。」

「そうだよ。お前らのこときらってるやつがやったんじゃねーの。」


ゲラゲラ笑いながら、一ノ瀬さとしと酒見正は、真中しずえに向かって言い返していた。


「よくもそんなことを言えるわね。あんたたちに決まってるでしょ。」

「何が、『決まってるでしょ』だよ。証拠はないんだろ。」

「証拠なんていらないわ。昨日のことが頭にきて、こんなことをしたんでしょ。机の上に椅子を乗せるなんて、あんたたち六年生にもなって子供みたい。」

「お前だって子供だろ。」

「あんたたちよりはずっと大人よ。」


そんな言い争いをしているときに、空木カンナが教室に入ってきた。


「あれ?私の椅子が机にのぼってる」と何でもない様子で椅子を下ろし、近くの席の真中しずえの机の上にあった椅子も毎朝のルーチンをしているかのような自然な動作どうさで下ろした。そして、「これ、どうぞ。」と言って近づいてきた沢木キョウからウェットティッシュを受け取って、自分と真中しずえの机を拭いた。


「カンナも何か言ってやって!」と、怒った表情のままの真中しずえにそう言われた空木カンナは、「え?」と返事をしてから、ちょっと考えて、「みんなの椅子が机の上にあがってたの?」と真中しずえに聞き返した。


「違うわよ。カンナと私、それに沢木君と洋一君の四人の椅子だけが机の上にあげられてたの。それも、掃除のときに椅子を机の上に上げる向きじゃなくて、こんな感じで適当な向きによ。こんなの誰かが意図的いとてきに嫌がらせしたのに違いないわ!」


「俺もそう思うよ。お前らきらわれてるからな。だからいやがらせされたんだよ」と、酒見正がニヤニヤしながら会話に加わってきた。


「あんたはだまってて。今、カンナと話してるの!」と、キッと怒った目つきを酒見正に向けて真中しずえがそう言うと、「何だよ。俺も一緒に犯人探ししてやろうと思ってるのに。それとも、お前たちお得意の科学の力を使ってなぞを解き明かすつもりか?科学探偵かがくたんていなんだろ、お前ら」と、ゲラゲラと笑いながら酒見正が言い返す。


「科学探偵の話は今はしてないでしょ。私たちがやってること馬鹿にしないでよね。それに、何が犯人探しよ。あなたたちがやったに決まってるでしょ。」

「おいおい、勝手に犯人扱いすんなよ。証拠がないだろ。そんなんで探偵なんて名乗ってもいいのかよ。」

「うるさいわね。どうせ、あんたたちが昨日のことを根に持ってやったんでしょ。それが証拠よ。」

「おいおい、そんなの証拠にならないぞ。それに、昨日のことが原因だって言うんなら、羽加瀬がやったのかもしれないぞ。昼休みに俺たちと楽しく遊んでたのに、お前らに邪魔じゃまされて怒ったんじゃないのか?」


「よくも、そんな適当てきとうなこと言えるわね!」と、真中しずえの怒りがさらにヒートアップした。


「ど、どうしよう・・・」と、自分の席のところに戻って座っていた沢木キョウに、田中洋一がオロオロしながら話しかける。


沢木キョウは左肘ひだりひじを机について、頬杖ほおづえをついた格好かっこうで真中しずえ達の言いあらそいを聞いている。左目は左手でかくされているような形になっており、右目だけが開いているように見えた。


「まあ、もうちょっと様子を見てみようか。」

「えー、そんなんで大丈夫?」

「昨日みたいなことにはならないと思うよ。一ノ瀬君、今日は暴力ぼうりょくるう感じじゃなさそうだし。」

「う、うん・・・たしかにそうだけど。でも、本当に信太君がやったりしたのかな。」

「ははは、そんなことはないだろうね。」

「じゃあ、やっぱり一ノ瀬君たちがやったの?」

「おそらくね。まあ、空木さんに言ったら証拠はないんでしょって言われちゃうけど。」

「何か楽しそうだね。」

「そう見える?」

「うん。キョウ君の椅子もいたずらされてたのに、どうして?」

「どうしてだろうね。空木さんが何かたくらんでいるように見えるからかな?」

「え、それって、どういう意味?」

「あ、空木さんが何かしようとしてるよ。」

「え?」


田中洋一が空木カンナの方を見ると、空木カンナが真中しずえに向かって話しかけようとしているところだった。


「しずえちゃん、ちょっといい?」

「カンナ、あなたはどう思うの?この二人だよね、やったの。」

「うーん、証拠がないんだよね。」

「こんなことするの、この二人しかいないじゃない!」


「おいおい、学級委員長さんよ、証拠もないのに犯人扱いか。科学探偵クラブの名前が泣いてるぞ。科学の力を使って犯人は探せないのかよ」と、今度は一ノ瀬さとしがニヤニヤしながら真中しずえをあおった。


「あなたたち、いい加減かげんにしなさいよね。そんなことしてると・・・」と、真中しずえが言い返していると、「してるとなんだよ、先生にいいつけてやるーって言うつもりか。幼稚園児ようちえんじかよ、お前。どっちが子供だって話だよな」と、酒見正が真中しずえの発言はつげんをさえぎって、ゲラゲラ笑った。


「しずえちゃん、もしかしたら本当に羽加瀬君が犯人かもよ。」

「え、急になに言ってるの、カンナ。そんなわけないじゃない。」


「お、話がわかるじゃないか。お前もそう思うよな。羽加瀬が一番いちばんあやしいぞ。そいつ、これまでずっとだまってるじゃないか。犯人っぽいよな」と、酒見正が調子に乗ってベラベラとしゃべりだす。


しかし、空木カンナは、そんな酒見正には目もくれず、羽加瀬信太に向かって「羽加瀬君、ちょっと手を出して」と話しかけた。


「え?」と聞き返す羽加瀬信太に、「はやく両手を出して」と、しずかな声ながらも、不思議ふしぎ威圧感いあつかんとともに空木カンナはそう言った。


羽加瀬信太は言われるままに両手を出すと、空木カンナはポーチから何やら小さなプラスチックせいの入れ物をだして、その中の少しドロッとした透明とうめい液体えきたいを羽加瀬信太の両手に数ミリリットルずつたらした。


突然とつぜんのことに驚いている羽加瀬信太に、「その液体を早く両手にぬりこんで。石鹸せっけんで手を洗うような感じで。はやくして」と、手を洗うジェスチャーをしながら空木カンナは言った。


羽加瀬信太が空木カンナの言う通りにすると、「うん、これで大丈夫。よかった。でも、まさか羽加瀬君がこんなことするなんて思わなかったな。ちょっとかなしかったけど、何か理由があったのかな。今度その理由を教えてね。私、羽加瀬君のいやがることを知らず知らずのうちにしちゃったのかもしれないから、気をつけるね」とおだやかな様子で話しはじめた。


真中しずえが何かを空木カンナに言おうとしたとき、「お、おい、今の何だよ」と、ちょっと焦った様子で、酒見正が聞いてきた。


「何でもないよ。」

「何でもないわけないだろ。羽加瀬に何したんだよ。」

「別に。ただの解毒げどく。」

「解毒?解毒ってどくすってことか?」

「まあ、そんなところ。羽加瀬君が犯人だったんなら、私の椅子をさわったってことでしょ。だから解毒したの。」

「お、おい、ど、ど、どういう意味だよ。」

「どういう意味って言われても、そのままの意味なんだけど。それに、あなたは犯人じゃないんでしょ。大丈夫よ。それとも、もしかしてあなたが犯人?」

「え、いや、えっと、俺は犯人じゃないぞ。だけど、ほら、解毒って言われたらちょっと気になるじゃん。」

「あ、池田先生が来た。」

「え?」


すると、「おーい、朝の会を始めるぞー」と今日も間の抜けた声で担任の池田勇太(いけだ・ゆうた)が教室内に入ってきた。そして、教室内の微妙びみょう雰囲気ふんいきに気づいたのか、「あれ、今日もなんかあったのか?いつもと様子が違うようだけど?」と、誰に話しかけているかわからないような感じで話しかけてきた。


「空木さんがこわいお話をしていたので、みんなが少し怖がってだだけです」と沢木キョウが言うと、「おお、そうだったのか。でも、夏はまだ先だから怪談かいだんはちょっと早いんじゃないか。まあいい、早くみんな席に着きなさい。朝の会を始めるぞ」と池田勇太は教室内で起きていたことに少しも興味きょうみを示さずにそう言って、朝の会を始めた。自分の席につこうとした空木カンナはチラッと沢木キョウの方を見て軽く微笑ほほえんだ。


***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る