1-15 突きつけた条件

「浮気はしないとお約束ください」


 アイリーンの唐突な要求に、シグルスは心底驚いたように、はたはた、と、目をまたたいている。そのまま数瞬、彼はぽかんと沈黙していた。


 どうやら意表を突いてやれたことに、アイリーンはちいさく満足する。


 そのままひたりとシグルスを見据え続けていると、やがて我を取り戻したらしい相手は、いかにもおかしそうに、黒曜石のをすっと細めた。


「なるほど……おまえ以外、側妃を持つな、と?」


「はい。でなければ、私、結婚誓約書にサインはしないわ」


 つん、と、そっぽを向いて、精一杯強がって言った。


 シグルスは顎に手を当てて、ふむ、と、しばらく思案するふうだった。中空を見た後で、ふう、と、息をつく。


「いいだろう。その条件、のもう」


 言って、机の上から一枚の書状を手にすると、アイリーンのほうへと近づいてくる。相手の意外な答えに、今度息を呑むのはアイリーンのほうだった。


 しかし、呆けてはいられない。すぐに気を取り直して、相手を睨みつけた。


「っ、側妃に限ったことではありません……! 女遊びも控えていただくわ。私以外の女を、持たないで」


 アイリーンは言い足した。これでどうだ、と、思っていた。


 シグルスは二十五歳の、健康・健全な青年だ。それなのに、今後一切の女性を許さないだなんて、こんな条件をそうそう飲むわけがなかった。


 アイリーンのねらいはそこにある。そんな条件ものが飲めるか、と、相手がそう言ってきたら、では私も皇妃はいやですと――たとえ悪あがきでしかなかろうが――言ってやろうと思っていた。


 結局は皇妃になることを呑まざるをえないのだとしても、これくらいの抵抗は、しておきたい。それはアイリーンの中の意地みたいなものだった。


「それは……どこまでなら、ゆるす? つまり、ハグとかキスとかだが」


 シグルスがすこしだけ真面目な顔になって、アイリーンに問うてきた。


「肉体関係などもってのほかです」


 アイリーンはまた、つん、と、顔を背けて言った。


「はは、十二の小娘の口から肉体関係とはな。意味わかって言ってるか、お嬢ちゃん?」


「子供扱いしないでってば!」


「おお、こわ」


「陛下にもお仕事上のお付き合いというものがおありでしょうから、女性をはべらせてお酒を飲むのはセーフとしましょう。挨拶のハグもセーフです。頬や額へのキスは、ぎりぎり認めてもいいわ。でも、くちびるへのキスからは浮気と見なして、万一そんなことがあろうものなら、婚姻後でも私は即座に実家へ帰らせていただきますから!」


 アイリーンは、目の前に立ったシグルスに向かって、つらつらと述べ立てる。シグルスはしばし虚空を見上げるようにして思案していたので、その端正な横顔をじっと見据えながら、相手の答えを待っていた。


 呑む、わけがない。


 呑めるかそんなもの、と、言えばいい。


(そうしたら、あなたの覚悟は所詮その程度ですかとあざわらってやるわ。それでちょっとは、こちらの溜飲だって、下がるんだから)


「――わかった」


 けれども、アイリーンの予想は外れ、しばらくしてからシグルスはあっさりとそう言った。


「え……?」


 今度はアイリーンのほうが、目をぱちぱちさせる番だった。


「なんだよ、おまえが要求したんだろうが。約束するよ。おまえと離婚する、つまりは、おまえを皇妃兼人質の任務から解くその日まで、俺の女は、おまえだけだ。――これでいいか、おませのアイリーン?」


 シグルスは苦笑するように言った。


 アイリーンは面食らう。


「い、いいんですか?」


「べつにいい。どうせもともと側妃を持つ気はあまりなかったしな」


「ど、どうして?」


「女同士で争われても、面倒だ。それにかかずらわってる時間が勿体もったいないしな。ついでに言えば、いまこの国は、何人も妃を囲えるほどの経済的な余裕もない」


「で、でも、遊びもだめなんですよ?」


「だから、おまえが出した条件だろうが」


 シグルスは顔をしかめた。が、すぐに吐息して、くすんと肩をすくめてみせる。


「まあ、そっちも、国が落ち着くまではやることも山積み、忙しすぎてそんなひまもないしな。べつにいいさ」


 アイリーンはぽかんとした。


(この人の判断は、すべて、国にとってどうかということに基づいている……)


 誰が、そこらじゅうを遊び歩いている、粗野なうつけ者だ。


 そうではなくて、彼は、シグルス・ウェリス=ナグワーンという人は、たぶんそう見えて、あるいは、そう見せているだけのことだったのだ。


 どこぞをふらふらとするとしたら、それもまた視察か何か、目的があってのことなのに違いない――……ジークフリートを名乗り、アイリーン付きの護衛騎士のふりをしていたように。


 このひとは、その実、隙のない、怜悧な為政者なのではないのか。


 アイリーンが言葉を失っていると、シグルスはまた、に、と、人を喰ったように笑った。


「で。――これでおまえは俺の妻になってくれるってことでいいんだな?」


「あ…………はい。そうですね」


 アイリーンは思わずうなずいてしまっていた。


「よし、覚悟ができたら、さっさとここにサインを寄越せ」


 シグルスは満足そうに笑って言いながら、アイリーンの前に結婚誓約書を突き出した。


 アイリーンはペンを取る。


 思えば最初から、シグルスはただ命じれば良かったのだ。彼は皇帝で、アイリーンはいち辺境伯家の令嬢に過ぎないのだから。


 そうであるにも関わらず、相手はアイリーンの納得を待ってくれた――……人質だなどと言いながらも、最大限、こちらの意思を尊重してくれようとしていたのだ。


 貴族令嬢であれば、意に染まぬ結婚など普通のことだ。個ではなく、道具として扱われるのが常であって、嫁ぐ本人の意思などかえりみられたりはしない。


 いつかはアイリーンも、そうやって、領地のためにどこかの誰かに縁付くのだと思っていた。


 そして、いま目の前に突き付けられた結婚も、政略といえば、政略だ。


 それでも、シグルスは、アイリーンの納得を待って、アイリーン自身に誓約書へのサインをさせてくれるのだ。だったらこれは、アイリーンが、自らの意思で選び取る結婚といえるのかもしれない。


 ペンを持つ手がふるえた。待ち受ける、未知の生活には不安がある。けれども、ふるえの半分は、武者震いみたいなものかもしれなかった。


(私はいま、自分で自分の人生を選ぼうとしている)


 不思議な喜びが胸に満ちているのを感じながら、アイリーンはシグルスの差し出した書状に、自分の名前をさらさらとつづった。


「契約成立」


 シグルスが満足そうに笑った。


「はい……シグルスさま」


 名を呼ぶことを許すと言われたことを思い出して、そっとうなずいたアイリーンは、敢えてそう口にしてみた。目の前で黒眸を細める相手がいままさに自分の夫になったのだ、と、そう考えると、なんだか変に胸苦むなくるしいような、奇妙な気分になっていた。


(物語の中の王子様とは、ぜんぜんちがう。おとぎばなしの求婚プロポーズは、もっとロマンティックだわ。でも……)


 その後に続けるべき言葉は、まだ、アイリーン自身にもよくわからない。ただ変にどきどきはしていて、だから自分を落ち着けようと、ちいさな胸に両の手を重ねて載せて、ほう、と、息をついた。


 そのときだった。


「ああ、そうだ、アイリーン……俺のほうにも言っておきたいことがあるんだが」


 シグルスは妙に真顔になって言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る