第8話 女性の年齢は実年齢よりも十代若く言え

「ところで人間よ、私は寛大な龍神だ」


「はい、そうですね」


 みょうに物分かりがいい。

 今朝からもそうだったが、急な態度の豹変に、イリスは困惑していた。


 まぁ、いい。

 と、ひとまずは困惑をその辺に放置しておく。


「お前は、私の仕事を完遂する上で、大いなはたらきをしてくれた。故に、報酬も分け与えてやるべきだと考えた」


 ピシッと指を一つ立てる。


「お前にやる報酬は、全体の一割だ」


 少し、意地悪をしてやろうとイリスは思った。

 何せ、自分は龍神族であるのだから。

 人間に圧倒的な優位性を見せつけてやるのが、嗜みと言うもの。


「そ、そんな……」


 やはり、困っているようだ。


 そうだろう、そうだろう。当然全体の一割しか報酬がもらえなければ、文句を言いたくなるに決まっている。

 しかし、それでも、九割の報酬が譲られることはない。なぜなら、それで龍神族の威厳が示されるのだから。

 

 イリスは満足げに頷いた。


「一割ももらえるなんて……本当にいいんですか?」


「……え?」


 その少年は、目尻に涙を浮かべて、イリスに尊敬の眼差しを向ける。


「僕、今までまともに人から対価を貰えたことがなくて、人と関わる時も、ずっと下に見られて、対等に扱われたことがないんです」


 ——だから、こんな対等に扱おうとしてくれるなんて、僕、信じられません。

 と、野村の言葉が、イリスの胸を貫いた。

 

「……すまん、今のは嘘だ。報酬は半々にする」


「——へ?」


 野村は、ますます信じられないと言った様子で、イリスを見つめた。


「イリス様……一生ついていきます」


「あぁ、もう! そのイリス様とかいう呼び方はやめろ! むず痒くなるわ!」


 頬を赤くして、そっぽをむく。


「——ともかく、だ。報酬は街に行って受け取る必要がある。お前にも、そこまで付き合ってもらうからな」


「……っ、はい!」


 野村は、大きく頷いた。


 ==========


 歩く。街への道を。

 道なりに、真っ直ぐに。


 隣には、暇そうにあくびをしているイリスが歩いている。

 

 しかし、しかしである。

 媚び売り大作戦などと銘を打ったものの、僕は大きな問題が一つあることを失念していた。


 ——僕は、非常識な異常者であるということ。


 思い出すは、一年前の出来事。

 初めての担任の教師が、女性だったのがことの発端だった。


「涼太、忘れ物見つかった。帰ろう」


 僕が教室に忘れ物をして、それを取りに戻った時のこと。

 隣には涼太がいて、一緒に帰る約束だった。


「——あら、まだ教室に人がいたのね」


 帰ろうとした瞬間、教室に、先生が入ってきた。


「あぁ、先生、ちょっと秋斗が忘れ物したんで、取りにきてました」


 涼太が答える。

 先生は、ふくよかなおばさんで、人当たりのいい良い人だった。


「そうだったのね。君が、佐々木涼太くんで、そっちの君が、野村秋斗くん、だったかしら?」


「おっ、正解です! 先生、まだ学校始まったばっかりなのに、よく生徒の名前覚えられますね」


「うふふ、佐々木くんは、人を褒めるのが上手なのね」


 先生はにこやかに微笑んだ。

 きっと、生徒の名前を覚えるのだって、相当頑張ったのだろう。


 それからしても、実に誠実でいい人だということがわかる。


「野村くんは、忘れ物は見つかった?」


「あ、えっと、はい」


 僕はクリアファイルを持ち上げた。

 表面にはアニメの推しキャラが写っている。


「へぇ、野村くんは、アニメとか見るのね。趣味で、アニメ鑑賞とかよくするの?」


「えぇ、まぁ。そこそこ見ますね」


 僕はうすく笑った。

 会話は苦手なのである。早々と切りをつけたかった。


「……」


 奇妙な沈黙が流れる。

 すると、涼太が僕に耳打ちしてきた。


「——おい、秋斗、質問されたんだから、お前も返せよ。それが常識ってもんだろ」


 ——常識。

 ふむ、なるほど。確かに言われてみれば、その通りである。


「えっと、先生は何かご趣味とかはあるんですか?」


「あら、私?」


 そうねぇ、と先生は考え込むと、もじもじしながら少し恥ずかしそうに呟いた。


「そこまで本気なわけじゃないけど、最近、美容に気を使い始めてみたの」


 美容。

 よくわからないが、変なクリームとか塗ったりするのだろうか。


「へぇ、どうりで、先生って他の人より綺麗に見えるんですね」


「もう、佐々木くんったら、褒め上手ね」


 言葉ではそういっても、先生はどこかご機嫌そうだった。


「——ちなみにだけど、野村くんは私のこと、何歳くらいに見える?」


 期待まじりの目で、見つめられる。


 僕は少し眉を寄せて答えた。


「四十五ですかね」


 スンッと先生が真顔になった。


 すると、涼太が慌てて言葉を付け足した。


「ち、違うんです、先生! 今、秋斗は三っていうところを四と言い間違えただけなんです! なっ、秋斗?」


 Yesと言え。

 そう言わんばかりの強烈な視線を贈られる。


「えー、まぁ、はい」


「あっら、そうだったのね! そうなら早くそういってちょうだい!」


 先生に元気が戻る。


「私、こう見えて四十代なの。意外でしょ?」


「えぇ、もう、本当に! 意外です!」


 涼太は慌てて取り繕った。


 それから、先生は満足げに教室を出て行った。


「——秋斗、もう、お前ってやつは……」


 涼太が頭を抱えながら息を吐く。

 

「何か悪かったか?」


「悪いも何も、こういう時は、実年齢より十代若く言っておくのが普通なんだ。これも、常識ってやつだ」


「なるほど、実年齢よりも十歳若く……」


 常識とは、わからないものだ。

 性懲りも無く、そんな感想を思い抱いたのを覚えている。


 ——そんなこんなで、僕にはなかなか頭の痛い過去があるというわけだ。


 そんな僕が、他人の気分を決して害してはならない。

 果たして、可能だろうか?


 自分に問いかけても、正直わからないというのが本音。


 汗を滴らせるほかなかった。


 すると、僕とイリスは、立ち止まった。


 ——川である。


「そういえば、街に行くまでに川があることを忘れていた。人間よ、渡れそうか?」


 川を少し凝視してみる。

 向こう岸まで、だいたい五Mくらい。

 川の深さは、おおよそ水が腰に浸かるくらいか。


 もう少し川の流れが早かったら、押し流されてしまうところだろう。

 しかし、これくらいなら、ギリギリ渡れないこともない。


 ——決心しろ、僕。

 やるしかない。


 僕はイリスを抱き上げた。


「見たところ、どうにか渡れそうです。イリスも気をつけてください」


「え? は? いや、ま?」


 足元が水に浸食されるのも構わず、川を進む。


 イリスは腕の中で、震えた。


「ち、ちょっと待て! 人間よ、これはどういうことだ!?」


「どう言うことって、イリスに足を汚させるわけにはいかないじゃないですか。こういうのは、下々のものに任せてください」


 少し進むと、ズボンに水が染みた。

 しかし、これもご機嫌取りをするために仕方のないことだ。


「訳がわからないぞ! 私がお前に渡れるかと聞いたのは、お前を心配してのことであって、私を運ばせるためではない!」


「ま、まさか、イリスは、僕のことを心配してくれたんですか……!?」


「畜生! こいつ、話が根本的に噛み合わない!」


 やがて、僕はイリスを運んで向こう岸についた。


「——いやぁ、よかったです。なんとか渡りきれました」


 もし、一滴でも水がイリスに付着してしまったら、どうしようかと思っていたところだ。


 ズボンはびしゃびしゃになってしまったが、機嫌を損ねることはなかったらしいし、大儲けだ。


「は、早く下ろさんか、人間!」


「あぁ、失礼しました」


 抱き上げていたイリスを、地面に下ろす。


「全く、私なら、お前を抱えながらでも川を飛び越えられたと言うのに……」


 イリスは、少し不満のようだ。


「あの、もしかして、怒ってますか?」

 

「怒っているのではない、呆れているのだ」


 そう言って、彼女は額に手を当ててため息をついた。


 怒ってないのか。よかった。

 僕は胸に手を当てて安堵した。


「ともかく、先に進むぞ」


 背を向け、歩き出すイリス。

 僕は慌ててその背中を追いかけた。


 ==========


 それから、一時間くらい、平坦な道が続いた。


 特に何もない。

 そう言えるくらい、平和だ。


 当然、ドラゴンがその辺の空を飛んでいることも、一般通過マッチョと鉢合わせることもない。

 それだけ、あの平原が治安の悪い場所であると言うことなのだろう。


 つくづく、自分の運の悪さに呆れる。


 ——しかし、それとは別に、大きな問題があった。


「あ、暑い……」


 強烈な日差しである。


 さっきまでびしょ濡れだったズボンも、一瞬で干からびてしまった。


「あぁ、暑いな。全くもって、太陽というやつは傲慢だ」


 いちいち、イリスのセリフの規模が大きい。


「——人間よ、疲れてはいないか」


 そう尋ねられた瞬間、僕の脳内がフル稼働する。

 辿るは、人間関係を保つために、脳が蓄えた知識の数々。


 確か、これはネットかどこかで見た話。


 ——疲れた? と聞かれたら、それは休憩したいという合図。


 なるほど、つまり、これはひっかけ問題。

 イリスは、僕を心配する体を保ちながら、その裏では休憩したいと考えている。


 僕はほくそ笑んだ。


「イリス、ここは石や砂利が多い。僕が椅子になります」


 四つ這いになる。

 簡易的な椅子の完成だ。


「……人間よ、お前は一体何をしている?」


「椅子です。椅子をしています」


「な、なぜに? どうして?」


「イリスが休むためです」


 熱烈な視線を送る。

 すると、イリスは困惑しながらも、ちょこんと背に腰をかけた。


「こ、これでいい、のか?」


 どうやら、好感度は保てているらしい。

 

 ——涼太、僕、どうにか頑張れそうだよ。

 炎天下の元、友人の顔を思い出し、心の支えにする。

 

 涼しい風が吹いた。

 沈黙がしばらく流れる。


「ところで、人間よ、お前の歳はいくつだ」


「十七です」


「そうか、若いな……」


 イリスは感慨深そうに呟いた。


「い、いや、若いって、イリスの方が若いのでは?」


「龍神族を甘くみるな。お前たち人間族とは違って、長命種は相対的に肉体が老いないのだ」


 長命種……エルフみたいなものだろうか。


「……」


 奇妙な沈黙が流れる。


 いや、待て、本当に質問を返すのか?

 年齢を?


 僕は冷や汗を垂らした。


 しかし、確かに、僕は年齢を聞かれたのだから、同様のことを聞き返すべきである。

 それは常識だ。

 

 ただ、女性の年齢というのは、触れるにはあまりにも危険すぎる禁忌中の禁忌。

 聞き返すのは憚られる。


 ——前者の常識をとるか、後者の常識を取るか。


 前者、後者、前者、後者、前者、後者……。


 頭の中で思考が無限ループする。

 きっと、こんなのだから、陰キャだとか揶揄されるんだろう。


「なんだ、私の歳は聞かぬのか?」


 聞いてよかったらしい。

 僕は唾をゴクリと飲み込んで、ためらいがちに尋ねた。


「イリスは、何歳くらい、なんですか……?」


「——私の年齢は……ざっと、今年で六百歳と言ったところだな」


 ——まさか。

 いや、まさか。


 僕は、歯噛みした。


 ——想像以上に、歳がいっている。


 いや、挫けるな。

 生きるために、常識を全うするんだ!


「え、えっと。意外です。五九〇代くらいかと思ってました……」


「……は?」


「ひぇ!?」


 睨まれた。


 わからない。

 わからないよ、涼太。


 僕、もうやっていけそうにないよ。


 目尻に涙を浮かべて、僕は地面を握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る