詩翔雪極(ししょうせつきわみ)と友愛

永遠在生人

第1話 sideA 0

 私、詩翔雪極(ししょうせつきわみ)は生まれてから一度も笑ったことがなかったそうな。生まれたときも泣くことはあっても笑ったことがなくて、両親がひどく心配していたらしい。大きくなるにつれて泣くことは少なくなったが、笑うことはなかったらしい。

「いないいない、ばぁ!」

 と父がしても、私はペチンと父の鼻を叩いた。

 TVでお笑い芸人が披露したネタに対しても、

「ふーん、つまんない」

 と小学生の自分は一瞥するだけだ。なんとも思わない。

「こちょこちょこちょこちょ」

 とクラスメイトから脇をくすぐられても、

「…………」

 と無表情だったらしい。くすぐったいという感覚が未だに分からない。どんな感覚なんだろうか?

 そうやって、笑わないことがステータスになっている私。男子からは、

『冷血鉄面』

 女子からは、

『クールビューティー』

 と言われているのを耳にしたことがある。

「冷血鉄面はないですよー、ね〜」

 と私は鏡の前で両頬を引っ張ってみたり、にこりと笑みを浮かべてみたりしたが、全然『スマイル』って感じがしなかった。

 それでも、私はこれでいいのよ、極、と言い聞かせて、今日も学校に行く。

 道中、同じ高校の男子から、

「おはよう、ござ、い、ます」

 と言われたから、

「おはようございます」

 と挨拶する。だけど、それだけなのに、

「ふうー、詩翔雪さんに挨拶されたぜ!!」

「いーなー、運がいいぜ」

 とはやし立てられた。

 女子からは、

「詩翔雪さんよ、キャーキャー」

「こっち向いて、詩翔雪さん!!」

 と異常にモテる。どっちかって言えば、かわいいより綺麗な顔立ちだからか、同性によくモテる。人並みよりは身長が高くて、人並みよりは中性的な声で、人並みよりは少し胸が大きい。短めに髪を切りそろえている。

『ボーイッシュ』

 そう揶揄(?)されることもある。

 学力も人並みにあると思う。赤点を取ったことはないし、どちらかと言えば、真ん中よりは上の方だ。

 普通よりも少しだけ優れている。

 それが私のポテンシャル。それ以外は特にない。だから、こんな私が女子からモテることを不思議に思っている。

 女子たちは私の何が、心の琴線に触れているのだろうか?

「ホームルーム始めるぞ」

 担任の先生が入室する。

 私の席は窓側の一番後ろ。ここあ先生から見つかりにくい。それに、こいつの後ろだ。

「伊田。起きろ。もう始まっているぞ」

「うーん、もう始まったんですか」

「そうだぞ、伊田、起きろ」

「ふぁーい」

 担任の先生に指摘され、眠たそうにしているこいつは伊田俊紀(いだとしのり)だ。

 私はこいつと同じ部活に入っている。

 伊田と私は部活部という部活をするための部活、という部に所属している。非公認な部活で、伊田が勝手に設立した部だ。

 きっかけは一年前。私が多くの部活から勧誘を受けていた。それを見て伊田が、

「部活をするだけの部活を作るわ」

 と、頭がイカれたと思う発言をして、私を部員に据えた。それからは勧誘は静まった。最初は本当に何をする部なのか、そもそも、私以外の部員がいない。だけど、二人で活動するようになってから、これもいいのかなって思うようになってきた。

 これは私とこいつとの物語だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る