第9話 中島君が、好きです

(曲は近況ノートのリンクから聴いてください。こちら。

https://kakuyomu.jp/users/kyuno-kana/news/16818093075106647932 )


 本日のおやつはさくら餅でした。あのホットケーキの薄くて小さいやつみたいのをこしあんに巻きつけたやつね。道明寺ではない方。

 このところ和菓子をおやつにすることが増えています。なぜなら、スーパーの品ぞろえがクソだからです。


 ヤマザキのショートケーキシリーズがあります。パッケージにケーキが2個互い違いにはいって四角いやつです。いちごショートにチョコレートケーキにモンブランが近所のスーパーには売っています。

 でもね、チーズスフレが売ってない! なんなんだよ、もう。前は売っていたのに。しかも一番うまいだろ。おとなりのスーパー、道をはさんで2軒のスーパーが営業しています、ぜいたく、には売っているんだぜ? 競争するつもりなら品ぞろえで負けていられないだろ。なのにチーズスフレを買いたければ道の向こう側へ出張しなければいけません。クソがっ!


 わたくしはお怒りです。

 ヤマザキのケーキシリーズはほかにもバスクチーズケーキだのミルクレープだの、わりと種類豊富なのです。それなのに、ああ、それなのに、わたくしが御贔屓にしているスーパーは3種類しか置いていない。ちょっと社長呼んでくれる? 説教してやるからっ! と心の中で叫びながらレジを済ませます。

 というわけで、魚屋や八百屋とわかれていたころのお買い物はわたくしには我慢ならず、商店街がつぶれてスーパーが生き残るのは当たり前だなと日々感じているのでした。


 9ちゃんねるはオシャベリの百貨店や! 意味は想像してくれ!!



(1曲目)

 さくらは今年、咲くのが遅かったようですな。この土日が関東では見頃なのだとか。わたくしは昨日東京へ出張しましたけれど、桜は見かけなかったようです。

 宇多田ヒカル「sakuraドロップス 」をお聴きください。

(ここで曲を聴いてください♪)


 宇多田ヒカル、すぐにワンパターンでつまらなくなりました。メタルのようにバラエティ豊かな曲でアルバムを作るのはむづかしいのでしょうね。メタルは最強。メタラーとコラボして曲を作ってもらえばいいのに。作風があわないか。



(中島君が、好きです)

 みかん、おいしいみかんと言ったら赤箱と言われるやつでした。ジューシーで甘い。最高と思っていましたよ。冬にはそれこそ箱買いでしたね。1日に4個も5個も食べていたものです。今14歳だから小学生のときかな。

 でも、わたくしはまちがっていました。みかんというのは甘いだけのものではないのだ! そう、すっぱいも大事。それに、みかん自体の味も大事。

 そんなわたくしの間違いに気づかせてくれた中島君をご紹介したい。


 みかんの品種って、最近ですかね増えたみたい。わたくしが気にしていなかっただけかもしれませんけれど。それとも、名前がついていなかったとか。真穴みかん、青島みかん、三ヶ日みかん、それから、中島みかん。わたくしが御贔屓にしているスーパーではこんなところです。

 食べ比べてみました。甘いだけとか、味が薄いとか、特徴がありまして、中島君は、すっぱくて甘くてみかんの味が濃い。

 わたくしはなんでも味の濃いのが好き。ウィスキーはストレートで、コーヒーは濃くて苦いのだし、ミステリはバンバン人が死んでくれるのが好きだし、メタルはコッテリ系メタルが好きです。コッテリ系ってなんだ。正統派ですな。

 そんなわけで、好きです! 中島君、わたしに食べられてっ! ガブリ。

 うーん、青春。


 ドールの100%オレンジを飲むくらいに濃い味の中島君。いや、わたくしオレンジジュース飲むと喉の奥がイガイガになるから飲まないことにしているのですけれどね。たぶんオレンジの果汁に含まれる成分がアレルギー物質に似ているのでしょうね。

 アレルギーもちにとって果汁はけっこうバカにできないものがあります。メロンもイガイガになりますし、ドールのグレープジュースはいいけれど、ぶどうを食べるとイガイガになります。

 アレルギーと言っても花粉症がひどいだけですけれどね。ほかにもあるのかもしれません、気づいていないだけで。

 みかんは大丈夫、外国の果物が敵なのかな。



(2曲目)

 みかんで検索したらモーニング娘。「みかん」がひっかかりました。知らんがな。2007年の35枚目シングルってもうまったくわからん。

(ここで曲を聴いてください♪)


 盛者必衰のことわりですな、モーニング娘。が天下をとってもすぐに別のアイドルグループが出てきてとってかわられます、アイドル自体もあきられて人気が落ちてゆきます。今人気のアイドルグループってあるのですかね。アイドルに興味がないだけか。

 スラッシュメタルもLAメタルも、ジャーマンメタルも北欧メタルも、プログレメタルだって、流行しては流れ去っていきました。無常ですな。



(中島君が、好きです)

 いちごもいろんな品種がありますな。とちおとめがヒットしてからですかね、いろいろな品種が出てきたのは。福岡のナントカとかね。アマオウか。思い出した。

 わたくしいちごは買いませんの。お高いし、洗って食べるのですかね、メンドクセエと思ってしまいます。みかんはメンドクサがらずに皮をむいて食べるのですけれどね。皮ごといったらワイルドですな。口のまわりベトベトになります。


 遺伝子組み換えは嫌だという人が多いのですよね。豆腐を買うとパッケージには、大豆(遺伝子組み換えではない)と書いてあります。遺伝子組み換えを食べるとどうなってしまうのですかね、わたくしにはどんな害があるかわかりませんけれど、ダメだと言われています。

 品種改良って、遺伝子組み換えを自然の力を使ってやっているだけでは? ちがうのかもしれませんけれど。

 いまでは遺伝子編集なんていう技術まであります。組み換えとどう違うのかわかりませんけれど。わからないことだらけ。生命や食に関わることなんだから国民にもっと広く教えてもらわないと困ってしまいます。まいっちんぐ。


 さて、遺伝子編集技術ですけれど。たしかアメリカが特許をもっているのですよね。クリスパーというのだったかな。となると、アメリカからバンバン新品種が生まれているのですかね。海の向こうのことはよくわからん。

 技術と食の話で言うと、コオロギなんかの昆虫食もあるし、大豆ミートなんていってお肉っぽい食品が出てきたり、ツイッターの広告でも完全食なんて言ってうんまくなさそうなパンとか売っていたりします。不完全でもおいしい方がいいやとなります。

 なにが完全かは人それぞれなんではないかな、それなのに誰にでも完全な食品なんていわれると、うっそーんと思いまする。

 テクノロジーを食に応用しようという、利益を追い求める人間の貪欲さですな。フードテックというやつです。


 結局、普通に農業やって牧畜やって取れたものを料理して食うのが一番うまいと思いますけれど、それは贅沢すぎるという世の中になったのですね、貧乏で嫌になちゃう。



(3曲目)

 ここでイチゴの曲をぶちかまそう。そうだ、ビートルズ「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」。いちごそのものではなく、いちご畑ですけれど。

(ここで曲を聴いてください♪)


 この曲、変ですな。ポップな感じかと思いきや不気味に進行します。管楽器がはいって過去の思い出って感じになったり。終わったと思わせておいてこれまた変なパートがはじまって終わるという。わけわからん。たぶん曲を作ったり録音したりしているときラリっていましたね。そんなおおらかな時代でした。時代で済ますのか。



(中島君が、好きです)

 お米は元祖品種改良と言ってよいでしょう。なんたって、江戸時代はお米の取れ高でその土地のランクが決まっていたのですからね。加賀百万石なんてね。

 それで、南方の亜熱帯地方の植物だったイネを無理して東北地方や北海道でまで栽培しようなんてことになったわけです。いまは逆に日本が熱くなりすぎてしまったようですけれど。あっちっち。

 かつては、こしひかりにささにしきでしたな。これも品種改良の成果です。すこし前で言うと、あきたこまちとか、山形もなにかあったような。最近ではつや姫でしたかね、山形。いろいろ出てき過ぎて覚えていられません。

 新しいのは、ねっとりもっちりの粘り気の強いお米が多いように思います。こしひかりよりおいしい。あとから出てきたから当り前か。ねっとりもっちりが日本人の好みなのでしょうね。

 あたらしい品種はお高めなもので、わたくしは頑固一徹こしひかりを食べていますよ。


 お米と言えば、減反ですよ。食料自給率が低いなんて言いながら米を作らせまいとしてガンバっていました。いまはやめたのだったかな。補助金をやめただけかな。

 インチキくせえのが食料自給率です。日本人が食べる量のカロリーを日本で生産していないのかというと、そうではないんでは? と思いまする。調べないから知りませんけれど。日本人が日本のメシを食わないだけでしょ、きっと。

 日本で取れたものしか食わんとみんなが思えば食料自給率は爆上がりでしょうね、田んぼも畑もつぶしにかかっているくらいですから。食料が足りなくて食料自給率が低いのであれば、バンバン米でも野菜でも作ってくれってなるはずですものね。作っても食わないから作るなって言うのです。


 国も、食料を輸入しなくなると困ってしまうのですよね。アメリカさまに肉買えだのオレンジもだのと命令されてしまうからです。ほかの国だって、日本が輸入しないのは国内の農家を守るためだなんて難癖つけてくるから買わないわけにいかない。

 食料自給率が低いのはアメリカさまのせいだし、ほかの農業国のせいだし、遠くからもってきたほうが安いという意味わかんねえ農業のせいです。農協が悪いのかな。知りませんけれど。


 日本の国のシステムはアチコチにガタがきているというのに、今でも自民党なんて言っているのがおかしいのですな。江戸時代かよ。江戸時代に自民党はなかったでしょうけれど。幕府自民党を倒せ! 維新じゃー! と思ったら維新は自民党以上にダメなところが名乗っていました。ろくでもねえ。大阪ろくでもねえ。



(中島君が、好きです)

(ここで曲を聴いてください♪)


 リッチー・ブラックモアズ・レインボー「トゥー・レイト・フォー・ティアーズ」でした。レインボー最後のアルバムです。このあとリッチーは若い奥さんとブラックモアズ・ナイトという夫婦漫才もとい、中世っぽい音楽へ旅立ちました。

 かっこいい曲を作っていたし、ボーカルのドゥギー・ホワイトもよいし、もっと続けてくれればよかったのですけれどね。ざんねん。


 いちごついでに言っておきますと、わたくしいちご大福はあまり好みません。家にあれば食べますけれどね。母がたまに買ってきます。

 いちごは洋風の味なのでしょうね。和菓子とマッチしません。いちごショートみたいに、生クリームとスポンジには合いますな。

 とはいえ、いちご大福は人気が高い。わからん。大福にいちごはいらなくない? 大福だけで完成した和菓子だろと思いまする。いちごと大福は別々に食わせろ。

 本日の結論が出たところで、9ちゃんねる終わります。あでゅー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る