第30話 まぶたを透かして

『トーリは、さ』


『偽善者だよ』


『心配をされるのが、苦しいって、分からないかなあ……』


 レイノンに、あんなことを言わせてしまった。


 オレとは別行動したいというから、きっと国境を越えるだろうと考え、ムーテに頼んでまっすぐに向かってきたのだが、レイノンの音は聞こえない。


 街中はあまりにも、雑音が多すぎる。うるさくて敵わない。それでも、人よりは聞こえるが。


 俺の耳がいいことを知っているレイノンなら、あるいは、もうとっくに国境を越えていってしまったのかもしれない。


 国の境というのは、自然からは保護されている。外に出れば、モンスターや魔法を使えない動物、魔法植物などの危機に晒される。


 オレが分かっているからといって、レイノンが理解しているとは限らない。もとより、レイノンはその程度のことでは、臆さない。だからこそ、山中を一人で駆け回れる。オレは、怖いから、できるだけルジと一緒にいたい。


「すまない、ムーテ」


「うん、どうしたの?」


 見目は分からないが、美しい音がする少女だ。初めて出会ったときの、震えるほどの殺意は鳴りを潜めているが、正直言って、オレは、この子が、怖い。


「オレたちの喧嘩に巻き込んでしまったことだ」


「こんなときでも私のことを気にしてくれるのは、すごく優しいし、ありがとうって思うけど。私のことは、二の次でいいよ」


「そうか」


 言葉と音が、一致しない。平たく言えば、出会ってからほとんど、彼女は本心を語っていない。


 彼女の母親も、あれはあれで、本心を歪めているような不快な音がしていたが、それとは異なる。明らかに、意図して嘘をつき続けている。


 そして時折。オレの瞳の色を、まぶた越しに見透かそうとしてくる。目をつぶっている限り、信頼されないのだろう。


「とーりすは、偽善者、なんて言われて、怒ったりしないの?」


「怒る?どうして」


「だって、心からの善意を、否定されたんだよ。大切にしたいと思う相手に、嘘つき、信じられない、って言われて、怒らないの?」


 怒る、か。怒るなんていうのは、嫌われる勇気がある者だけがすることだ。オレのような臆病者が、レイノンに怒るなんて、できない。かつてならともかく今は。それに。


「事実だろ。オレは見た目ほど、純粋な善意でレイノンを慮っているわけじゃない」


 外から見れば、オレはどんなやつに見えているのかと考えることは、多い。そのすべてが分かるわけではないが、きっと、『レイノンに対して優しい弟』なんて思われているんだろう。現実はまったく異なる。


「そうなの?」


「優しさの基準はいくつかあると思うが、辞書で引けば、おだやかとか、思いやりがあるとか、そんなところだろう。オレはそのどちらにも該当しない」


「じゃあ、おにーさんのこと、どう思ってるの?」


 どう、と言われると、複雑だ。好きとは絶対に言えないが、嫌いとも言い切れない。それは、オレたちの種族が違うということを理解する前後で、変わらない。


「レイノンはレイノンだろ」


「好きも嫌いもないの?」


「どっちもある、の方が正しいかもな」


 ムーテは、言葉では興味を示し、音では無関心を示す。


「どうしてそんなことを聞く?」


「なんとなく、気になっちゃって」


「ムーテは、レイノンにはまったく興味がないだろ。その上、オレのことは嫌いだ。違うか?」


 動揺の音。目をつぶっていても分かる。いつもより長い間。言葉選びに困っている。困らせようとしたわけでも、責めようとしたわけでもなく、思ったことを言っただけなのだが……。


「すまない。つい、思ったことを口にしてしまうんだ。無理して答える必要はない」


「え。……どうしてそう思うの?さっきも、今も」


 言い当てられた動揺はすでに収まり、それを態度に出すことはしない。さっきとは、誘拐の話だろう。


 だが、思ったことを反射的に口にしてしまうオレであっても、彼女に弱点を見せるには、恐怖が勝る。聴力を逆手に取ることは容易い。


「なんとなくだ」


「ふーん」


 この子が、怖い。だから、ブリェミャーの杖の切っ先が、オレの喉元にあてがわれていることにも、気づかないフリをするしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る