ハッピーライフ

小槻みしろ/白崎ぼたん

第1話

「あっ、軽い!」


 体が、軽い……!


「信じられない……本当なんだ!」


 今日から、私は、高校生。

 あの頃の私なんだ!

 

「やり直したくないかい?」


 それは、じっとりと暗い午後の日のことだった。

 私はいつものように布団の上、部屋の壁にもたれ、うなだれていた。雨が降っているのに、うんざりするほど静かだった。


「ねえ、君。やり直したくないかい?」


 彼は、私に尋ねた。

 彼――と、いうものの、知らない人だった。

 唐突に、私の部屋に現れた。どこから来たのかも、わからない……そもそも、人であるかさえ、わからなかった。

 ふわふわと地面から浮いていて、男にも、女にも、少年にも、老人にも見えた。私にはかろうじて、少年の姿に判別したので、それを、彼と呼ぶことにした。

 幻か――お迎えか――どちらにしても、驚かなかった。


「かわいそうに、驚く元気もないね」


 ひどくやさしげで、甘い声が私を撫ぜる。


「こんなにぼろぼろで、痛くないところを探すのも、つらいだろう?」


 私の顔を覗き込んだ。驚くほど無遠慮な距離の縮め方だ。白い――手をさしこめば、どこまでも抜けていきそうな肌をしている。不思議な、不思議な色の目は、赤にも緑に見えた。

 おそろしく端正な顔なのに、とびきり美しくも、醜くも見えた。

 この時、私は、久しぶりに脳が動いているのを感じた。彼の顔は、異様な引力があった。

 けれど、反動が訪れる。

 めまいがして、私は目をつむった。

 みだれる呼吸、目を閉じていても回る視界――ひどい動悸に、不規則に体が痙攣する。


「かわいそうに、どうしてこんな人生になってしまったんだろう?」


 彼の声は、脳をつかむように入り込んでくる。異様だった。

 ――いつから?

 ああ、いつから、こんなことになってしまったのだろう?

 答えは決まっていた――あの時から。

 私は、高校生のころ、すべてを間違ってしまったのだ。


「ねえ、戻りたくないかい?」


 ぐらぐら揺れる脳の中をするする縫って、彼の声は、私に尋ねる。

 戻る――何を?


「あの頃に、戻りたくないかい?」


 私の心臓が、一際大きく鳴った。


「僕が、君をあの日の前に戻してあげる」


 何を、馬鹿なことを。そう思うのに、不思議と心は冷えなかった。


「魂は今のまま……僕の力なら、それができる」


 彼の言葉は、私の脳に確信を与えた。――彼はできるのだと。


「そして、君はやり直すんだよ。こんな目にあわないように」


 !

 心臓が鳴る。

 一拍。

 二拍。


「ねえ? 戻りたくないかい? 言ってごらん」

「も、ど、り、た、い」


 彼はにっこりと笑った。


「よかった。契約、成立だね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る