第6話


「結婚したい」


 六年前の、あの日の言葉を思い出す。確かにそう言った。そして僕らの道は分かれた。

 あのころ僕らは二人きりでよかった。二人さえいればよかった。「けれど」なのか、「だから」なのかわからないけれど、ただ、彼女とともに行く道が、僕には見えなかった。そもそも存在していなかったのだと、あの時、思い知らされたのだ。


 今日、結婚式が終わり、二次会を断って帰路につこうとした時、ふいに僕はどうしようもない思いにかられた。

 僕は酒に酔った身体で、家から離れたみどり公園の向こうを目指した。風にふかれて、頬が冷たかった。それでも、春はすぐそこに来ているのだ。

 僕は、むき出しのコンクリートに、緑のドアの、あのマンションの前までたどり着いた。明かりがついているのを確認すると、どうしようもない寂しさがよみがえった。

 あのドアを開ければまだ、君が出迎えてくれる、そんな気がした。

――おかえり、しん君――

 けれど君の姿を思い描いた瞬間に、君の声と笑顔は、ばらばらに分解されていく。

 僕は息をのみ、そうして思い出す。

 あの日、去っていったのは君の方だった。


「結婚したい」


 君との四年目の春――今から六年前の春。君は、僕にそう言った。


「しん君。私、結婚するの。だから、さよならだね」


 そして僕の元から、去っていった。バイト先で知り合い、それから親しくなった男と、君は結婚するのだと言った。


「私と結婚したいんだって、私じゃなきゃだめだって、どうしてもしたいって言ってくれたの」

「でも、だからってそんな急に――」


 怒りや当惑、悲しみが大きな痛みとなって僕を襲い、それから、ひたすら呆然とさせた。それでも、君を引き留める言葉を今一つ持てない、作り出せない自分にも、僕は気づいてしまった。それは、おそらくその裏切りのせいじゃなかった。僕はその事に唖然としてしまった。


「しん君。私、しん君とずっと結婚したかったよ」

「そんなこと、一言も」

「言えないよ。私から、言えない――そんなこともわからなくなっちゃった?」


 君は目に涙をためて、そう言って笑った。疲れた、悲しい笑みだった。君はそうして、僕の元から去っていった。決して最後まで、涙をこぼさなかった。

 君は、僕のもとから去っていった。でも、本当に、そうだったのだろうか。その疑問は、時折強い波となって、僕の胸を叩く。

 とりわけこんな、幸せな日に。

 コンクリートのマンションの、暗い緑色のドアの前。

 酔いの醒めた僕の目の奥で、君の残像はばらばらに散り、夜の外気に消えていった。それはひどく乾いた砂の落ちる音に似ていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る