第19話 成都攻略

 黄忠を死なせてしまった。

 あの老将軍は、死に場所を求めて荊州から来た。それはわかっていた。

 兵の先頭に立って、果敢に戦った。

 彼を死なせない戦い方があったのではないかという後悔と、よき死に場所を与えてやれたという想いがせめぎあった。


「文長、黄忠は素晴らしい将軍であったと思います。彼が亡くなったのは、実に残念です」

「あの方は、男の死に様を教えてくれたような気がします」

「そうですね。黄忠は年老いていて、いつ死んでもよいと決意していたと思います。しかし、文長はまだ若く、天下統一のために必要な人です。死に急いではなりませんよ」

「わかっております。しかし、臆病になってはなりません。黄忠殿は、曹操との戦いでは、大胆な攻撃も必要だと教えてくれたのだと思っております」

「そうですね。いつか乾坤一擲の勝負が必要なときがくるでしょう」

 

 劉循と会見した。

「あなたは雒城でよく戦われた。この後、どうしたいですか。我が軍の一員として戦うか、どこかで静かに暮らすか」

「まだ戦士として引退したくはありません。劉禅様に降伏しました。私を使ってください」

「わかりました。しかし、父親の劉璋様と戦うわけにはいきますまい。劉循殿は南鄭城へ行ってください。龐統という男がいますから、彼の命に従い、漢中郡の内治に協力していただきたい」

「わかりました。龐統殿は高名です。軍師としても、政治家としても優秀な方であると聞いています」

「私は龐統を行政の長として使っています。劉循殿も当面の間、行政官として働いてください」

「承知しました」


 呉懿、呉蘭、雷銅にも会った。

 彼らは、私に恭順し、働くと誓った。

 私は法正を綿竹城から雒城へ呼び寄せた。呉懿、呉蘭、雷銅を法正の部下とした。

 李厳は引きつづき、綿竹城に置いた。


 建安十八年秋、私はついに、成都へ向かって進軍した。

 兵力は七万になっていた。

 軍師と中軍の指揮官は魏延である。黄忠亡きあとの先鋒の隊長には、馬忠を抜擢した。孟達が騎兵隊長、王平は親衛隊長。

 成都城を包囲した。

 城内には四万の兵力がある、と忍凜の報告で知った。


 成都城を包囲しているとき、龐統から手紙が届いた。


 劉禅様、ご報告があります。

 涼州の英雄、馬超殿が曹操軍との戦いに敗れて、漢中郡へ落ち延びてこられました。

 我が主劉禅様は成都攻略中であると伝えると、加勢したいと言われました。

 馬超殿は、従弟の馬岱殿を従えており、その手勢は二千人です。

 これから成都へ向かわれるので、劉璋軍攻撃に加えてください。


 私は驚いた。

 馬超と言えば、一騎当千の勇将である。その武勇は関羽、張飛、趙雲と同等であろう。

 前世では、劉備に帰順している。

 現世では、私のもとへ来る運命となったのか。


 魏延に手紙を見せた。

「馬超殿が、我が軍に加わるのですか。大物ですね。頼もしくもあり、使いこなせるか、心配でもあります」

「彼をしっかりと受け入れましょう。馬超殿の助力は、成都への大きな圧力となるでしょう。そして、将来の魏との戦いで、活躍してくれるかもしれません」


 馬超が二千の騎兵を率いて、颯爽と成都へ到来した。

 私は魏延、王平とともに、馬超に会った。

「おう、話には聞いていたが、本当に漢中軍の総帥は子どもなのだな」

 馬超の声は大きく、溌剌としていた。敗軍の将とは思えない。気力が横溢している感じだった。

「劉備の太子、劉禅です」

「馬超孟起です。曹操に負けました。劉備様、劉禅様は打倒曹操をめざしているそうですね。俺はまた曹操と戦いたい。旗下に加えてください」

「将軍としてお迎えしたい。しかし、我が軍の軍師は魏延です。私と魏延の命令には従っていただく。もちろん、我が父劉備の命があれば、逆らってはなりません。それでもよろしいですか」

「かまいません。俺は将軍でなくてもいい。一兵卒でも、曹操と戦えればよいのです。あいつは、父馬騰と俺の一族を殺した。残っているのは、俺と馬岱だけになってしまった。なにがなんでも仇を討ちたい」

「私は漢王朝の再興を目的としています。そのための最大の敵が曹操です。いずれは曹操軍と戦います。しかし、いまは劉璋軍と戦っています」

「いつか曹操と戦えればよいのです。劉禅軍の一員となる以上、その戦略に従って動く。当然のことです。なんでも命令してください。成都城に突撃せよと命じられたら、突撃します」

 私は馬超を惚れ惚れと見た。

 なんとも勇ましい将軍であると思った。


 魏延が、馬超に向かって言った。

「馬超殿、城へ突撃する必要はありません。劉璋様は、弱っておられる筈です。長男の劉循殿と名将の李厳殿は、我が軍に降伏しました。黄権将軍も戦死された。さらに勇将と名高い馬超殿が我が軍に加わった。劉璋様は戦意を失い、降伏するのではないかと予測しています」

「あなたは?」

「魏延文長です」

「油断は大敵だぞ、魏延殿。窮鼠猫を噛むという言葉もある」

「油断など微塵もしておりません。ただ、包囲し、圧力をかけつづければ、降伏する可能性が高いと考えているだけです。劉璋様が戦闘を選択されたなら、完膚なきまでにたたきつぶす。その準備と覚悟はできています」

「そうか。そのときはこの馬超、先駆けをしよう」


 馬超が先駆けをする必要はなかった。

 魏延の予測どおり、まもなく劉璋は降伏したのである。


「劉璋様、あなたと城兵の命は保障します」

「かたじけない、劉禅殿……」

「あなたには荊州の公安城へ行っていただきます。我が父劉備と会い、その命に従ってください。おそらく、劉備はあなたを悪いようにはしないと思います」

「わしは劉備殿の温情におすがりするしかない。益州は劉備殿と劉禅殿のものだ。善政をしてくださるようお願いしたい」

「もちろんです。ただ、いまは乱世です。戦争と無縁ではいられません」

「わかっておる。わしはすべてをあなたがたに任せて、引退する。どこかで静かに暮らせたら、それで満足じゃ」

「その希望を、父に伝えてください」

 劉璋に護衛をつけて、公安城へ送った。

 益州攻略は完了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る