第9話 新たなる義兄弟 劉禅、龐統、魏延

 私は劉禅公嗣。二度目の人生を歩んでいる。

 一度目の人生には後悔しかない。蜀の二代目皇帝でありながら、無為に生き、国を滅ぼした。

 同じあやまちをくり返すつもりはない。

 幸い私には前世の記憶がある。

 同じ歴史の道をたどらないようにして、蜀を繁栄させ、魏を滅ぼす。これが私の二度目の人生の目的だ。

 

 私はふたりの人物に目をつけている。魏滅の鍵となるであろう者たちだ。

 彼らがいま私の目の前にいる。

 私の部屋で円卓を囲んでいる三人。劉禅、龐統、魏延……。


 建安十六年、私は五歳だ。

 龐統士元は光和二年生まれの三十三歳。前世の記憶のとおりに歴史が進むと、建安十九年に死ぬ。劉備が自分よりも諸葛亮を頼みとしていることを知り、失意のうちに戦死した。行政の天才ではなかろうかと私は見ている。

 魏延文長は光和六年に誕生し、現在二十九歳。前世では建興十二年に死去した。彼は諸葛亮に策を用いてもらえず、不完全燃焼のまま生きた。孔明の死後に主導権を奪おうとするが、果たせず、同じ蜀将の楊儀に殺された。軍事の天才である可能性がある。

 この有能なふたりが、私の下で才能を発揮すれば、歴史は変わるであろう。


 龐統は小柄で、目付きが悪い。額が大きく張り出している。意地悪そうな外見だが、目付きが悪いのは、彼が近眼だからである。笑顔になると、はっとするほど表情が明るくなり、その目が澄んでいることがわかる。

 魏延は身の丈八尺の偉丈夫である。劉備の死後は暗い表情をしていることが多かったが、いまは溌剌とした爽やかな好漢だ。


 円卓で向き合って、私は果汁を飲み、龐統と魏延には酒を飲んでもらっている。

「私はあなたがたの運命を知っています。おふたりとも不遇のうちに死にます、と言ったら、私を頭のおかしい幼児だと思いますか」と私が言うと、龐統の目付きはさらに悪くなった。

「わっはっはっ、若君は実に面白いお方だ。未来が見通せるのですか」

 魏延は大声で笑ったが、その眼光は鋭く、私の真意を探っているようだった。


「龐統殿も魏延殿も、諸葛亮殿との相性が悪い。父が水魚の交わりをしているあの方との仲が悪いので、不慮の死を遂げるのです。龐統殿は諸葛亮殿と功を争って死に、魏延殿はあの方に献策を無視され、力を発揮できずに亡くなるでしょう。ふつうに生きていたら、この未来は避けがたいのです」

 龐統はため息をつき、魏延は顔をしかめた。ふたりとも、諸葛亮をよくは思っていないのだろう。


「自分は劉備様に忠誠を誓っているのです。諸葛亮殿に仕えているわけではありません」と魏延は言った。龐統は黙っていた。

「父の死後、あなたはその才能を発揮できなくなるでしょう。軍事の天才であるのに」

「軍事の天才……。自分がですか」

 魏延は目を見開いて、私を凝視した。

 私は魏延に賭けていた。見込みちがいであれば、魏を滅ぼすことはできないであろう。

「そうです。魏延殿はおそらく曹操に匹敵する天才です。ですが、諸葛亮殿の下では、その才能は開花しません」

「ふむう……」

 魏延はうなった。


「劉禅様、わたくしを呼んだわけを教えていただけませんか。そのような不吉な予言を聞かせるためだけではないのでしょう」と龐統が言った。

「むろんです。魏延殿は軍事の天才であり、龐統殿は行政の天才です。おふたりは父と私にとって大切な家臣であり、その才能を十分に活かしていただきたいので、お呼びしたのです」

 天才と伝えても、龐統は少しもうれしそうではなかった。

「わたくしは行政の天才ですか。まるで軍事の才はないと言われているみたいだ」

「龐統殿の軍才は中の上といったところです。上の上である魏延殿と軍事を競うのは、やめた方がよいです。内政を龐統殿がつかさどり、軍事を魏延殿が統括した国は、まちがいなく栄えるでしょう」

 龐統は腕組みをした。

「不服ですか、龐統殿」

「いや、確かにそうかもしれないと思ったのです。軍事を魏延殿にお任せし、内治に専念するのも面白いかもしれません」

 彼はにこっと笑った。

「龐統殿、その場合、軍の後方にあって、兵站を担当するのは、あなたの役目となるでしょう。漢の高祖劉邦における蕭何の役割をするのです」

「む、糧秣の差配ですな」

「そのとおりです。蕭何がいなければ、軍師の張良や天才的な武将の韓信がいても、高祖は天下を取れなかったでしょう」


「だが、若君は死の予言をされました。自分は活躍できないのでしょうか」

 魏延は浮かない表情になっていた。

「道はあります。龐統殿、魏延殿、おふたりを漢と見込んで、お願いがあります。私と義兄弟のちぎりを結んでいただけないでしょうか。劉備、関羽、張飛が力を合わせて生きてきたように、劉禅、龐統、魏延で義兄弟となり、乱世を生き抜いていきたいのです。おふたりは大人であり、私は幼児ですが、真剣に言っています。三人が生死をともにする覚悟で力を合わせれば、将来は必ずや明るくなり、道を切り開いていけるものと信じております」

「若君と義兄弟に……」

 魏延は感激しているようだった。

「劉禅様、わたくしを漢と思ってくれていること、まことですか」と龐統が呆然と言った。

「もちろんです。おふたりは信義あり、智あり、まことに漢の中の漢であると思っております」

「そうですか。いや、素直にうれしいです」


「魏延殿、わたくしと義兄弟になっていただけますか。少々頑固な男ではありますが、よろしいですか」

「龐統殿、自分は多少自負心が強いかもしれません。それでもよろしいですか」

 ふたりは睨み合っていた。

 龐統と魏延の相性がいいかどうかは、実はわからない。もしかしたら、悪いかもしれない。私が仲立ちをすれば、大丈夫だとは思っているが。

「人間、長所があれば、欠点もあるものです。私たちは長所を尊敬し合い、欠点を許し合って、仲よく生きていきましょう。義兄弟の件、いかがですか」

「死ぬときは若君と一緒であると誓います」と魏延は言った。

「魏延殿、劉禅様はまだ幼いのです。死ぬのはわたくしたちが先ですよ」

「わっはっはっ、そうでした。自分が死んでも、若君が死ぬことはありません。しかし、若君が死んだら、自分は死にます」

「魏延殿、劉禅様は年少ですが、長兄になっていただく。それでよろしいですか」

「自分もそのつもりでした。若君の器量は劉備様に似て大きい。長兄と仰ぎます」

 ふたりは私を長兄に推してくれた。ありがたいことだ。


「では、義兄弟のちぎりを交わしましょう。私たちはこれから苦楽をともにし、力を合わせ、民のために生きていきましょう」

 私は果汁を飲み干した。龐統と魏延は「おう」と声を合わせて、酒杯を干した。

 こうして、私たち三人は義兄弟となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る