応援コメント

Column5 「入籍いたしました」?」への応援コメント

  • 悩ましい言葉ですね。
    個人の感想になりますが、「入籍」という言葉は、女性が(姓を変えて)男性の籍(家)に入る、というイメージをかなり強く感じます。
    私はあまり使いたくない言葉です。

    作者からの返信

     野栗さん、コメントありがとうございます。
     >悩ましい言葉ですね。
     本当ですね。一概に「誤り」といえないので、使う方もいるのだろうなと思います。

     野栗さんのお考えをお聞かせくださり嬉しいです。
     確かにそうですね。「結婚」という意味で「入籍」を使う場合は、お家制度の背景がありますから、野栗さんがそう思うのも無理はありません。多様性を認めようとする現代には、あまり合わない感じがしますよね。

    「入籍」という言葉は、きっとこれからも誰かが使うと思います。そのため、強く否定することは難しいですが、野栗さんのお持ちになったその感覚は大切になさってくださいね。