第2話 秘密のポイント

 僕は、恐る恐る職員室に入った。


「……おはよう……ございま~す」


「おはようごさいます」


 そこにいた数名の先生達から返事が返ってきた。いつもと何ら変わらない。


「あのー…………」

 僕は、自分の席に着き、隣で仕事をしている主任の先生に声をかけた。


「なに?……北野先生。どうかしたの?……ああ~成績付けが思う様に進まないのね」


「あ、いえ、そうじゃないんです。

 ……僕の……ここ………………変じゃないですか?」


 主任の先生は、ちょっと年上のしっかりしたお姉さんという感じの人だ。面倒見がよく、何でも丁寧に話しを聞いてくれる。だから、僕も思い切って聞いてみた。


「え?……」

 主任先生は、ちょっとだけ僕を見て、それほどびっくりする様子も見せず、にっこり微笑んだ。



「北野先生、いっぱいがんばったのね。これで、あなたも一人前よ」


「ど、どいう事ですか?」


「何言ってんの。これが見えるっていうことは、教師の証よ」


 僕に近づいて来て、声を潜めて話し出した。


「……大抵の先生はね、見えるのよ。

 でもね、みんなじゃないの。

 だから、見えない人には黙っているのよ。それが、やさしさかな。


 ん~どうかなあ?

 見えない方がいいのかなあ?…………あなたもきっとすぐわかるわ」




 僕は、席を立って、もう一度洗面所で自分の頭の上をよく見た。


 確かにそこには、数字が浮かんでいるのである。


 右手で触ろうとするとうっすらと透けるようになり、手が遠ざかるとまたはっきりと見える。決して邪魔にはならない感じだ。



「ふー」

 小さなため息をついたが、気分はまだ晴れない。しかたなく、また席に戻った。




「あのー、早央里さおり先生…………」


「はいはい、わかっているわよ。ちょっとまってね。

 …………あ!鎌田先生、ちょっといいですか?」

 

 主任の早央里先生は、同じ学年を組む鎌田先生を呼ぶと、奥の会議室を指さした。僕ら3人は、その会議室に向かった。



「いい?ここで話すことは、とても大事なことなんだけど、みんながみんなに当てはまることじゃないの。

 だから、絶対に他の人に言ってはダメよ。あなたは、真面目だから大丈夫よね!」


「そんなに、恐ろしいものなんですか?」


「恐ろしいんじゃないんだ。

 これは、難しいというべきだと僕は思う。

 僕なんか、見え出した時、3年ぐらいは一人で悩んだもんな。特に成績づけの時なんかひどかったなぞ!」

 あの普段余計なことはしゃべらない鎌田先生が、妙に興奮したように話している。

 やっぱり、すごい事なんじゃないかなあ。



「北野先生、この数字は、子ども達の頭にも見えたの?」


「はい。今朝、学校に来る途中、出会った子達、全員の頭の先についていました」


「そう。それで、何か感じなかった?」


「何となく、みんな違ってました。それに、高学年の子の数字が、大きかったです」


「え?それだけか?」


「あと、……………………」


「なんだよ、言ってみろよ」


「…………鎌田先生より、早央里先生の数字の方が大きいです」



「あー、はい、はい。それで、何か、わかったのかい?」


「……何となくですが……成績というか、成果というか、できというか、

 …………そうだゲームでいうところのステータスのようなものじゃないかって思いました。数字が大きい方が、レベルが高くて、いろんなことができるみたいな………」



「そう、その通り。

 これは、教師だったら、みんなが悩む『憧れの評価ポイント』なんだよ!」


「今は、北野先生も成績を付けているからわかるだろうけど、なんか簡単に評価が数字でポンと出る機械があったらいいなって思わないか?」


「あ、はい。……い、いえ。…………そんなことは、思いません!決して思いません!!」


「無理するなって、北野先生」




「あのね、いつからなのか、どうしてなのかは、わからないわ。

 その数字が正確なのかもわからないの。

 でも、本当に真剣に評価について考える教師にだけ、この数字が見えるようになるってことは、言い伝えになっているの。

 しかも絶対にそのことは、表に出ないようになっているのよ。どうしてだかは、分からないわ。

 だから、この話は私達の間で会話として行われるのは、これが最後なのよ」



「いいかい北野先生。僕だって、この話をするのは、2回目さ。

 1回目は最初に見えるようになった時に、やっぱり先輩の先生に、今みたいな話をされたんだ。

 だから、北野先生も次に話をするのは、若い先生が初めて『憧れの評価ポイント』が見えるようになって驚いているときだと思うよ」





 2人は、時間の許す限り、僕が落ち着いてこの数字に向かい合えるように、自分の経験を聞かせてくれた。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る