第63話 寝坊


 仮入部も終えたある日の放課後。

 蓮は、四ツ谷ダンジョンを訪れていた。


 今日も配信の予定だが、


(気が重い……)


 いつも以上に緊張する理由は、今日がコラボの日だからだ。相手はアイビスの先輩配信者であるシイナ。


 ただ、予定では先に着いているはずの彼女の姿がなく、マネージャーの衛藤は確認のために一旦、蓮とは別行動を取っている。



 それで蓮は手持ちぶさたで1階層をウロウロしていたのだが――


「あ、蓮くん!」


 ばったりと、結乃と出会った。


「結乃」


 感情を外に出すのは苦手だが、自分でもちょっと上機嫌になっているのが分かる。だから、なるべく平静を装って、


「そっちは部活?」

「うん、そうだよ」


 結乃は聖華女子校のダンジョン探索部に所属している。探索部の活動は、当然ながら実地での訓練が一番効率的だ。


 彼女たちはここで戦闘訓練をしたり、ダンジョン内の効率的な探索方法などを学ぶ。それらは授業の中でも実践されるのだが、より深く学びたい生徒が所属するのがダンジョン探索部だ。


 将来、ダンジョン配信者になりたい結乃のような生徒や、配信者をサポートする企業・国の機関への就職を希望する生徒に人気の部活。


「おっ中1くんじゃん、朝ぶり~」

「どうも、遠野さん」


 同じく探索部の、宮前カナミと三条麗奈。結乃を含めたこの3人には、寮で毎朝、蓮が戦闘レッスンを施している。


 ――だが、そんないつものメンバーだけでなく。


「遠野蓮くん!? ホンモノだ~」

「ねえねえ寮生チーム、私たちも紹介してよ」


 女子校に通うのは、寮で暮らす生徒たちばかりではない。自宅から通学するメンバーももちろん居て、彼女たちと蓮は『初めまして』だ。


(うぐ、またこのパターンか……!)


 寮に入った当初、行く先行く先でお姉さんたちに囲まれた。最近は落ち着いてきているが、あれは気恥ずかしくて居たたまれなくなるのだ。


 しかし今回はちょっと違った。

 物珍しさで近づいてくるお姉さんばかりではなく、


「あの、私も剣がメイン武器なんですけど――」

「スキルの使い方、いつも勉強になってます!」

「結乃ちゃんから聞いてますよ、いつか私たちの部活にもコーチに来て欲しいです」


 ダンジョン探索用の装備をした女子高生たちが、蓮のことを配信者として――ダンジョン探索の『先輩』として接してくる。


 寮にもそういう生徒はいるが、ここでは純度100%、全員が配信者の卵だ。蓮をあこがれの対象として捉える人たちばかり……これはこれでソワソワしてしまう。


「遠野くんも探索部に入ってるの?」


 明るいお姉さんが、目線を下げてたずねてくる。蓮は顔をそらしながら、


「いや……中学に探索部、ないから……」

「あ、そっか! え~、じゃあ部活だけ飛び級して探索部に入ろうよ~」

「……そっち、女子校だし」

「それもそうだ!」


 部活といえば、先日のソフトテニス部も思いがけず楽しかった。


 あの、相手の動きを先読みして最適解を導き、裏を掻くところ――ダンジョンでの戦闘にも通じるところがあった。もちろん、配信があるので入部するつもりはないが。


「蓮くん、今日はコラボだったよね?」

「うん。シイナ先輩と。まだ会えてないんだけど」


 シイナの名に、探索部員たちがざわめく。先ほどSNSでも告知しているので周知しても問題ないが――それにしても、シイナはかなりの人気らしい。


「――シイナちゃんって、あのシイナちゃんだよね?」

「やばくない? いや蓮くんって強いから大丈夫だろうけど」

「危険、だよね……」

「遠野くんがっていうより、周りがねぇ……」


 …………。

 どうやらただ人気というより、彼女には何かあるみたいだ。蓮は、さらに不安になってきた。



 ■ ■ ■



「蓮さん、すみません!」


 戻って来た衛藤が、蓮に会うなり頭を下げてきた。白いブラウスにシンプルなタイトスカート。仕事用のトートバッグを肩にかけている。


「なにが?」

「実は――コラボ相手のシイナさんが、その、どうしても起きてくれないらしくて……」

「起きてくれない?」

「ええ。ずっと寝ていて、彼女のマネージャーが家まで行ってるんですけど、このパターンだと夜まで起きないらしく」


 珍しく困り果てた顔の衛藤。


「いま夕方の4時だけど? ゆうべ遅かったとか?」

「それが……昨日は配信お休みで、マネージャーがシイナさんの就寝確認までしたらしいんですけど……夜の10時に」

「10時に寝たのに、夕方まで起きない――?」


 世の中にはロングスリーパーと呼ばれる人もいるらしいが、シイナもその類いだろうか?


「そんな調子なので、蓮さんには申し訳ないのですが今日のコラボは延期ということで――」

「衛藤さんが謝ることじゃないでしょ」

「ある意味、事務所の不手際です。――しかし、蓮さんは優しいですね」

「別に……」


 これは優しさでもなんでもない。そう、単に『嫌なこと』が先延ばしになって喜んでいるだけだ。


「シイナさんと蓮さんのコラボ、楽しみにしていたんですけど……」

「なんでその人とコラボさせたがるの?」


 このコラボ企画を言い出したのは衛藤だ。


「戦闘スタイルがいい具合に噛み合うかと思って。性格も――似通ったところがありますからね」

「?」


 含みのある言い方だ。

 自分と似た性格? 18歳の人気配信者が? 一体どんな人なのか……会いたいとは思わないが気にはなる。


「しかし、今日はいつもの『作業配信』に切り替えるしかなさそうですね」

「――だね」


 あれは気楽だ。

 淡々と、そして丁寧にモンスターを倒せばいい。リスナーとの会話も最小限で済ませられるので、蓮に向いている。


「その前に、工房に寄っていきましょうか」

「工房?」

「マキ・テクノフォージの工房です」


 ダンジョンの1階層は、探索・配信のために必要な設備がそろっている。とはいえスペースが無限にあるわけではないので、政府が管轄する施設以外では、限られた民間企業しか進出できない。


 この東京のど真ん中にある四ツ谷ダンジョンで、武器や装備を製造する『工房』を持っているマキ・テクノフォージは、国内でも有数の企業だ。


 蓮は、マキ・テクノフォージの会長に気に入られてモニターを務めている。これまでは事務所経由で受け取っていたので、工房を訪れたことはない。


「さ、デートに行きましょう、デートに!」

「デートじゃない」

「もう、蓮さんは素直じゃないんですから」

「仕事だよ」

「デート?」

「仕事」


 浮かれ気分のマネージャーをたしなめながら、蓮はマキ社の工房へと向かった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る