応援コメント

第27話 兄弟姉妹がほしかった」への応援コメント

  • 私は4人きょうだいの上から二番目ですが、姉とは歳が近いせいか昔は喧嘩ばかりでしたねー。逆に下の二人は少し離れているので喧嘩は少なく、面倒を見るような感じ。
    リアル妹は、日向ちゃんのようなお兄ちゃん大好き妹ではないにしてもそれなりに仲は良いです。やはりきょうだい同士仲が良く協力しあえる関係が一番良いですね。

    作者からの返信

    親とではさすがに年が離れすぎているので、それよりも歳の近い人がいるというのはいろいろな影響を受けそうです。
    子どもの頃はケンカをするというのもいい経験だと思います。
    日向ちゃんはさすがにやりすぎ感はありますが、まぁ物語の中というのとほのぼのにぴったりの関係性なのではないかと。
    みなさまのリアルも物語の中も、明るく楽しく過ごしてもらえると嬉しいです。

  • 確かに兄弟っていいものですね。
    私は姉がいるのですが、若い頃は喧嘩ばかりしてました。
    よく話すようになったのは、30歳を超えてからです。
    お互いに社会にもまれて、兄弟のよさを再確認しました。
    今は姉は遠く離れて住んでいるのですが、
    母が認知症ということもあって、二週間に一回、リモートで
    話してます。
    頼れる姉でよかったです。

    作者からの返信

    そのケンカばかりというのも、幼い頃にはいい経験となるような気がするんですよね。
    親とでは年が離れすぎているので、やはり近い年の人がいるのは分かり合える部分もあると思います。
    団吉くんたちも年が2歳差なので、今でも仲良しですがいずれ社会に出ていろいろな経験をすると、さらに分かり合えるところもあるのかなと。
    頼れるお兄さんお姉さんでいてほしいものです。