応援コメント

第19話 アイドルだって恋がしたい」への応援コメント


  • 編集済

    東城さん、最初はテレビに出ているアイドル…からスタートしたはずなのにいつの間にか受験も合格して、今じゃすっかりメンバーとなって……(絵菜ちゃんとしては気が気じゃないかもしれませんが)。

    アイドル…英語の辞書を聞くと「偶像」とかいう意味もあるので、そんな彼女が恋をするというのは、実際に「恋愛禁止」としている実際のアイドルグループもある中で、でも年頃だったら「恋ぐらいしたい」と思うのは一人の女の子としては当たり前のことなのですよね。可愛くて天然で…あぁ、学校の男子の視線がすごそう(笑)

    彼女が今後どういう道を取っていくのか楽しみではありますが(その前に最前線に追い付け自分!)。見守っていきたいと思います!



    あと、余計なお世話なのですけれど、これも作品を読みやすくする小ネタです。
    東城麻里奈さんのように、読みの文字数が多いキャラクターの場合、

    |東城《とうじょう》|麻里奈《まりな》

    のように、少々面倒なのですが、ルビを設定してあげると、苗字と名前のそれぞれの上にルビが振られます。漢字の苗字と名前の間も自動的にすこーしだけスペースが入ります。もしよかったら試してみてくださいね。

    作者からの返信

    実は東城さん、初めて登場してから何話か経った後に、やりすぎたかなーと思ってしまいました。
    出会いもそうだし、アイドルというのも出来過ぎだろうと。
    でも、今ではすっかり大事な登場人物の一人となりました。

    アイドルは恋愛禁止と、誰もが思い浮かべる中で、年頃の女の子にそれはきついだろうと、よく思っています。もちろん男性のアイドルも一緒です。少し女性アイドルの方が恋愛禁止感は強いイメージがありますが。
    ただ、物語の中では自由にしてもらいたい、その思いで東城さんも成長してもらいました。その様子は団吉くんが2年生以降のお話でも出てきますので、お楽しみに。

    ああ、たしかに「とうじょう」って読みが長いですよね。
    いつも簡単な方法で名前の後ろにまとめてつけていましたが、なるほど少しスペースができるのか、ちょっと試してみたいと思います。ありがとうございます。

    そんな東城さんも応援してもらえると嬉しいです。

  • 東城さんは、まさしく正統派アイドルって感じがしますね。
    可愛くてあどけなくて、ちょっと天然だけどまっすぐなところとか。
    でも団吉くんの前では等身大の少女に戻るところもいいですね。現実のアイドルが特定の男子の家に入り浸ってたら会社はいい顔しないかもですが、そこは創作の自由度ということで。

    多くの人に夢を与える職業ゆえにいつしか恋愛禁止が暗黙のルールになってしまったのかもですが、アイドルも一人の人間。恋をすることを完全に止めることはできないでしょう。ただ、熱愛発覚とか報じられると一部のファンは暴走するからなぁ…。難しいところですね。

    作者からの返信

    たしかに正統派アイドルですね、最初こそすごい丁寧に書いてしまったのですが、仲良くなってくるとだんだんとちょっと天然で可愛いところが見えてきました。

    学校の外から団吉くんのことを気になる子を出したくて誕生した東城さん、リアルではちょっと問題になりそうな行動が多いのですが、物語の中くらい自由にしてもらうのがいいのかなと思っています。

    アイドルも難しいですね、ご存知の通り東城さんは先では気になる存在が出てくるわけですが、もしかしたら恋に悩んでいるアイドルも多いのかなと。
    一人の人間ですからね、恋をして当たり前と思いつつ、バレると大変なことになりそうで……リアルでも度々話題に上がりますね。

    「可愛い子」を表現したくてアイドルという設定になった東城さんですが、ちょっと現実離れしすぎたかなぁと思ったこともあり……まぁ、あまりリアルを求めすぎてもよくないかなと思っています。

    そんな東城さんもこれからもよろしくお願いします。

  • 困ったことがあったら、エッセイに書いていただいたほうが、
    スッキリすると思うので、書いちゃってくださいませ。
    ご自分のエッセイはご自分の自由世界です。
    自由に使ってください。

    私はアイドルの恋愛禁止って好きじゃないんです。
    あれは事務所側が、アイドルに辞めてもらったら困るので、
    暗黙のうちに設定したルール。
    企業の論理だと思っているので、いただけません。

    東城さん、天然キャラになるのですね。
    これから楽しみです。
    かわいくて、天然って、もう最強ですね(笑)

    作者からの返信

    うう、ありがとうございます……!
    みなさまを勘違いさせたのは反省ですが、なんとかスッキリしました。
    今後もよろしくお願いします。

    私もポンポコさんと同じく好きじゃないところが、東城さんに恋心を持たせた要因の一つかなと思っています。
    やはりアイドルとはいえ一人の年頃の女の子。恋はしたいものです。
    大人の理屈で抑えつけるのはよくないんじゃないかと。
    物語の中なので、自由にしてもらいました。

    東城さん、表現が難しいのですが丁寧なのはそのままで、ちょっと可愛らしさが増したような、そんな感じになります。
    団吉くんに迫って来るのは相変わらずで……そんな彼女も応援してもらえると嬉しいです。