第17話 不眠症

昨日の夜の11時くらいにベッドで横になりましたが、なんと一睡もできずに朝を迎えました。嫌になっちゃうぜ。


睡眠薬が効かないーーーーー。


現在は朝の8時半です。俺はもう寝ることを諦めた。


ベッドの中で目を瞑ってるだけでも、一応ちょっと脳の休憩にはなっていると聞いたことがある。だから全く眠れなかったとしても、それは全くの無意味ではないということだ。


睡眠薬をルネスタからリスミーに変えてもらったばかりだが、こんなに早く効かなくなるとは。


ピルクルとかヤクルト1000も試してみたが、あれらに睡眠の効果がマジであるのか懐疑的である。プラシーボ効果ってやつなんじゃないのか。みんなが「効く」って言ってるから効いてるような気がしてるだけ、みたいな。


俺もヤクルト1000買ってみるかー。


不眠症はつらいぜ。


俺の場合、高校生の時から寝れなくなった。そして治らないまま10年経った。


不眠症のきっかけは、高校に行きたくなかった事だ。高校にあまりにも行きたくなくて、俺は眠れない体になった。


ユーチューブで「睡眠用BGM」みたいなのが沢山あるけど、俺は基本的には無音で眠りたい派だ。


なんか、こうして一睡もできずに朝を迎えてしまうと、気分が重くなる。


なんで眠いのに入眠できないんだろう。


最近ショックなことがあったわけでもないし、むしろその逆だ。良いことが何個かあった。なのに俺は眠れない。


あと俺は元々がショートスリーパー気質だから、寝られたとしても平均3時間くらいで目が覚める。


例えば友達とLINEしてると、「●●っていつ連絡しても絶対起きてるけど、いつ寝てるの?」みたいなことをよく聞かれる。


寝られないなら寝られないなりに、時間を有効活用できれば良いのだが、俺は特に有益なことをしない。誰かの生配信を聴いたりゲームしたりするだけ。


だから資格勉強とか頑張ってる人は、すげぇなと思う。


俺も一応、フォークリフト、たまかけ、クレーン、溶接あたりの資格は持っているが、工場でしか役に立たない。他にも技術的資格はあった気がするが忘れた。


俺は特殊車両の操作盤の工場で働いていた過去がある。主に電気系の会社だ。


今思うと、あの工場はかなりのブラック企業だった。給料は安くて残業や休日出勤は多い。そして中堅がほとんど居なくて若手と年寄りだけという、ブラック企業の典型的な人員構成だった。


そういう工場で俺は一年と三ヶ月くらい働いていた。


カメラの部品を作る工場でバイトとして働いた経験もある。そこは正社員が1人だけの零細企業だったが、それ故に人間関係がとても楽だった。仕事内容も割と楽だった。特に資格は要さない仕事だったが、溶接みたいな繊細な作業が多かったから、溶接の経験は役に立った。


結果的には俺の精神状態が良くなくて、その工場はすぐやめた。


他にもバイトは色々してきたが、どれも長続きはしなかった。


これは俺の性格というか、ASDという発達障害によるところが大きい。


そもそも集団に属することに子供の頃から向いていない。


黙って黙々と作業するタイプの仕事を好む。


「AIがどんどん人間の仕事を奪う」みたいな話を聞いたことあるけど、俺はむしろ「さっさと全部奪ってくれ」と思っている。この世の全ての仕事をAIやロボットに任せることができたら、この世の誰も働かなくて済む。


それはまさに「ユートピア」だ。この世のみんながニートになればいい。


ホーキング博士か誰かが予言していたが、最終的には「人類 vs AI」の戦争が起こるそうだ。


人間の子供がなんの悪意もなくアリを踏み潰すのと同じで、AIもなんの悪意もなく人間を殺してくるらしい。


でもAIとの戦争なんて、電源のコンセントを引っこ抜けば余裕で人類が勝利できる。


AIを搭載したロボットやアンドロイドなんて、充電が切れたら終わりだ。コンセント引っこ抜けば終わりだ。


人類の強さを舐めんなよ??????


でも、創作界隈では最近のAIの台頭は半端ない。AIが書いた小説に人類が負ける日が来るかもしれない。


実際、AIがめっちゃ上手な絵を描くようになって、精神を病んでしまった絵師を俺は知っている。


AIは上手く利用できれば便利だが、あまりにも進化しすぎると、人類の存在意義すら奪われかねない。


そういう意味では既に人類とAIの戦争は始まっているのかもしれない。


でも、「AIじゃ絶対書けないものを作ってやろう」という気骨を持った人間は沢山いる。


チャットgtp?みたいなやつが少し前に流行った。俺もやってみた。


だが俺はAIと喋ってもクソつまらなかった。


やっぱり生きてる人間とやり取りしてる方が圧倒的に楽しい。


不眠症の話から何故かAIの話に発展したが、まあいいや。


俺が全く眠れなかったとしても、今日も地球はぐるぐる回る。



どうでもいい話をするが、昨日、俺はほっともっとの唐揚げ弁当を久しぶりに食べた。うまかった。


あと、最近出てるストゼロの白ぶどう味がジュースみたいにゴクゴク飲めて美味しかった。でも個人的には氷結の6%くらいの薄いレモンが1番好きかな。濃いレモンはあまり好かん。例えば檸檬堂とか、梅沢富美男がCMしてるレモンの缶チューハイは、ちょっと苦手。ネットでは通称・富美男サワーと呼ばれている。


個人的にうまいと思ったストゼロの味を何個かピックアップしてみる。


1、白ぶどう

2、マンゴー

3、りんご

4、梨

5、ビターレモン

6、メロン


個人的には、りんごor梨が店頭に置かれていると「おお!」ってなって何本も買ってしまう。


逆に苦手なストゼロの味は、ドライとグレープフルーツだ。この二つの味は個人的に苦手で、全く飲まない。



なんとなく朝のニュース番組をつけてみた。鈴木福くんが出ている。鈴木福くんデカくなりすぎだろ。昔は精子だったのに。時の流れは早いねえ。


俺は鈴木福くんを精子の頃からテレビで見てたから、なんか感慨深いものがある。


最近の子役って誰がいるんだっけ?


あんまりテレビ見ないから分からない。


まあ、どんなに可愛い人だって、どんなにかっこいい人だって、みんな昔は精子だからな。


浜辺美波や池田エライザだって昔は精子だった。めるるも精子だった。橋本環奈も精子だった。齋藤飛鳥も精子だった。森七菜も精子だった。


そして、もちろん超イケメンである俺も精子だった。


全人類が精子だ。


だからなんだ?


俺が言いたいのは、みんな元々精子だったんだから、性別とか年齢とか人種とか関係なく全員で仲良くできたら良いねって事だ。


存在価値が無い人間なんて1人もいない。


誰かが誰かの為になっている。



朝の9時になっても寝られない。


俺はなかなか健康になれない。


暇だから、ロックを聴きながら朝の情報番組を見ている。


10月も近いのに今日もこの街は33℃を超えるらしい。


これから亀の水槽を掃除して、洗濯物を干す。その後の予定は特に無し。


今日も今日とて圧倒的な洗濯日和。


シーツとタオルケットを干しました。


もう12時を回った。アジフライでも食べる。





次回に続く




【あとがき】


鈴木福さん、その他の芸能人の皆さん、ごめんなさい。でもお前らがみんな精子だったのは事実だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る