第3話面接


「『普通の生活』というのは、どういう生活のことを指すんだろう」


 普通の町……賑やかな都市でもなく、のどかな田舎町でもない、このラハティの町へ来てから二週間ほど経つ。


 家のない俺とライラは、安宿を選び宿泊していた。

 朝でも昼でもない、中途半端な午前中。


「貴様殿、妾にニンゲンの『普通』を訊いて答えが得られるとでも?」


 裸のライラが、ベッドの中で俺に抱きつきながら言う。


「こうして、飯を食ってはセックスを繰り返す毎日……それはそれで悪くないが……『普通の生活』ではないというのは、魔王の妾でもわかる」


 そのとき、コンコン、と部屋の扉がノックされた。

 俺はすぐライラの首輪を触り、姿を黒猫に変える。


「あのー? アルガンさん? いらっしゃいますか?」


 アルガン……一瞬誰かと思ったが、仮のファミリーネームだとすぐに思い出した。

 あれこれ名前を変えたせいもあり、適当に設定したファミリーネームはいまいち反応しにくい。


「今晩の宿代をいただきに参りました」

「ああ、はい。すぐに――」


 手早く服を着て扉を開ける。

 宿屋の娘がそこにいた。

 俺は彼女に、今後一週間分の代金をまとめて支払った。


「アルガンさんって、お仕事は何をされている方なんですか?」


『普通』の男がやることのひとつに、仕事があった。暗殺以外の俺にできる仕事――。

 金を得る術と言ってもいい。

 このまま金を使っていれば、じきに底を突く。


 ランドルフ王に言えば、資金を出してくれるのだろうが、それは『普通』ではない。


「実は今、仕事を探していて……」


「そうなんですね! だったら、冒険者なんてどうですか? 試験もそれほど難しくないって聞きますし、上手くいけば一攫千金」

「冒険者はちょっと……僕、あんまり体が強くないもんで……」


 冒険者が『普通の生活』ではないことくらい、俺でもわかる。

 むしろ対極にある仕事と言えるだろう。

 娘は、俺の体をあれこれ見て、うんうん、と納得した。


「たしかにアルガンさん、体が細くて華奢ですもんねえ。力仕事も難しいかなぁ……」


 暗殺者は、身のこなし、柔軟性、瞬発力が重要だ。

 だから余計な筋肉は削ぎ落していた。


「あ! だったら、冒険者ギルドの職員さんなんてどうですか? この前ギルドの近くを通ったときに、求人の貼り紙を見たんです。力仕事もすくなそうですし」

「それだ……!」


 それなら、今まで俺がアルメリアたちと旅をしてきた経験も活かせる。

 戦闘の知識だってある。素人にアドバイスするのは容易い。


 善は急げだ。

 俺は娘にお礼を言って、さっそく出かける準備をし、冒険者ギルドを目指す。

 この町に来たときから、どこに何があるのかは把握していたので、迷うことはなかった。


「冒険者ギルドへようこそ。今日はクエストですか? それとも、冒険者登録ですか?」

「いえ。今日は、求人の貼り紙を見て来たんですが」

「あ、求人でしたか。支部長ぉー? 求人ですー」


 受付嬢はくるんと後ろを振り返り、支部長と呼ばれる者を呼んだ。

 奥の部屋から髪の長い女が顔を出すと、俺と目が合う。


「こっちで面接をするから、来て」


 受付嬢が「普通の面接だけど頑張ってください」と笑顔で応援してくれた。


『普通の面接』か……なるほど。

『普通』を目指す俺にはぴったりというわけだ。


 これはすこし気合いを入れてかからねば。


 俺は来るようにと言われた部屋までやってきて、扉をノックをする。


「どうぞ」


 言われた通り、中へ入ってすすめられたソファに腰かける。


 先ほど支部長と呼ばれた彼女は、アイリス・ネーガンだと自己紹介してくれた。

 キリリとした目元が印象的な女だった。

 見た感じ、二〇代後半、身長は一六五センチ前後くらいのスリムな美人だ。


 俺も自己紹介をする。


「ロラン・アルガン、二五歳です。よろしくお願いします」


 年は適当だ。

 勇者パーティのメンバー曰く、俺は一〇代にも見えるし、三〇代にも見えるらしい。

 それに、俺自身本当の年齢を知らないので、その場その場で適当に設定していた。


 だが、だいたい二五歳くらいなのでそう言っている。


 アイリス支部長からいくつか質問され、俺はそれにただ答えていた。


 冒険者経験は? ――答えはもちろんノー。

 スキルは? ――本当のことを初対面の人間には話せないので、適当にごまかした。

 冒険者ギルド問わず、その他ギルドでの業務経験は? ――これもノー。


 はぁ、とアイリス支部長は呆れたようにため息をついた。


「いい? 人を募集しているといっても、誰でもいいってわけじゃないの。あなたみたいな人が多くて困るのよ、ギルドの仕事をナメてるような人が多くてね」


「そんなつもりはないんですが」


 魔王を倒したと言っても信じてもらえそうにない。

 それに、俺は誰にも注目されず『普通の生活』というものを送ってみたいだけだ。

 だから、ここで過去の実績を語るのは憚られた。


 しかし、困った。

 俺がこれまでに経験して得た冒険や魔物の知識があると言っても、魔王退治同様、信じてくれないだろう。


「まあいいわ。当ギルドとしては、あなたがどこの誰でも構わない。大切なのは、一芸に秀でていること、それのみよ。それ次第では、採用してあげても構いません」


 それならまったく問題ないな。

 その一芸とやらは、さっきの質問以上に重要だとアイリス支部長は言う。


「あの、念のために聞きますが、一芸というのは?」


「元冒険者で剣の扱いが得意とか。魔法に詳しかったり、アイテムにすごく詳しかったり、動植物や魔物の知識が豊富だったり――」


 小石を親指で弾くと、カン、という甲高い音を立てて窓ガラスにぶつかった。

 アイリス支部長が俺から視線をそらし、音のしたほうへ目をむけた。


「……? ――ともかく、クエストを受ける相手は冒険者で、彼らとは受付窓口で対応するの。ときには荒事に対応することだってある。優しそうな顔をしてるけど、そういうのは大丈夫なのかしら」


「冒険者というのが、どういう人たちなのか詳しく知らないんですが……一芸に秀でているという点は大丈夫だと思いますよ」


 ふん、と鼻で笑われた。


「ずいぶんな自信じゃない。どうせ、体が柔らかいとか、早着替えができるとか、そういうちょっと頑張れば誰でもできるようなものでしょう?」

「これ、何だかわかりますか?」


 俺は布切れを見せた。

 黒色で全体的には三角形の、人肌程度には温かい布切れだ。


「? 女性の下着……? あ! ――わ、私の!? あ、あなた! 私の家から、し、下着を盗――」


 ヒートアップする彼女を俺は手で制した。


「盗んだのはたしかにそうですが、僕はあなたの住所は知りません。……まだわかりませんか?」


 下をむいたアイリス支部長は何かを確認する。

 赤かった顔をさらに紅潮させた。


「~~~~っ! い、いつの間に……!? 私、脱がされて……!? わかったわ、魔法ね! それか特殊スキルの類いね!」


「物音がした一瞬、僕から目を離しましたよね? そのときです」


 彼我の距離は、三メートルもない至近距離。

 物音のほうへ顔をやり、俺から完全に目を離した。


 一瞬でも時間があれば、十分仕事ができる。


 スキル『影が薄い』を駆使し、完全に俺の存在を認識外とすれば、下着を脱がそうが何をしようが自由だった。もちろん、触り方にもよるが。


 スキルを使って下着を脱がせたのははじめてだ。

 プロとしての自覚と自負が俺にもあったが、その俺にスキルを使わせるとは……。


 手強い。

 これが『普通』の面接か――。


「嘘、そんな……たった一瞬で? ありえないわ……。私、脱がされていることすら気づかなかった」


 当然だろう。

 俺が殺した敵は、死んだことすら気づかないことが多い。


「アイリスさん……ずいぶんと僕の一芸を見下してくれましたよね」


 羞恥か怒りか、それともその両方か、アイリス支部長はぷるぷる、と震えながら顔を赤くした。


「……、――えっ、やだ、今度は穿かされてる……!?」


 俺から目をそらし、机をずっと見てぷるぷるしているからそうなるのだ。

 羞恥や怒りが意識の大半を占めている。

 パンツのことは二の次、三の次。


 そんな状態の彼女に、気づかれずパンツを穿かせるなど容易い。


「……ということは、私、大事なところを見られてる――――しかも二回も……!?」


 唇をぎゅっと噛み締めるアイリス支部長は、しゆううううう、と顔を赤くして湯気を出した。


「……い、いいわよ、認める、認めるわ、あなたの能力……」

「え? あの、声が小さくて聞こえないんですけど」


「認めるわよっ! あなたのことを! 採用してあげてもいい!」


「……『してあげてもいい』?」


「~~~~採用したいっ、ウチにきて! ウチじゃなきゃダメよっ! よそでお仕事なんてしたら許さないんだからっ」


「ありがとうございます。では、明日来ます。ギルド職員として」


 これが『普通の面接』か……。

 俺でもやればできるものだ。


『普通』への自信を一層深めた俺は、部屋をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る