海の中の特攻作戦

神楽堂

境内の静けさの中で

今朝も、私は神社の境内を掃除している。

ほうきをはく手を止めると、辺りは全くの無音となる。


しばらく待ち続けると、遠くから小鳥の鳴き声が聞こえてくる。


静けさの中で、私は神社の宮司になる前にしていた仕事のことを思い返していた。

あの職場では、物音を立てることはすなわち、全員の死を意味していた。

乗組員全員がひたすらに、無音状態を保ち続けていたものだった。


そして、私は数少ない生き残りの一人でもあった。


神社は、午前中が最も参拝者が多いが、

午後になると訪れる人は少なくなっていく。


そんな中、毎日のように私の神社に来て、宮司である私と雑談をしてくれる男の子がいた。

高校の帰り道に寄っているのだろう。いつも学ラン姿だ。


高校生なら、同年代の友達と遊んだりお話したりした方が楽しいだろうに、なぜに、こんなおじさん宮司と話したがるのか。


彼と毎日話しているうちに、だんだんと彼の事情が飲み込めてきた。


彼の名前は「カズユキ」くん。


ご両親は二人とも、彼が幼い頃に癌で亡くなったため、カズユキくんはこの神社近くの親戚の家に引き取られ、育てられてきたとのこと。

放課後、彼がなかなか家に帰りたがらないのは、そういう事情もあるようだ。

高校生くらいなら、親に生意気な口を聞いたりする年頃だろうに、育ててもらっている恩があるからか、家ではそんな態度をとれないでいるようだ。


赤の他人である私と話をしている方が気が楽なのだとか。


私は言った。


「カズユキくん、放課後は部活にでも入って汗を流したらどうだ?」


「いや、俺、人と関わるのが苦手なんで……」


彼は私と話しているときは気さくに話せているので、同じように同級生にも話しかければいいのに、なんて思っていたのだが、どうやら、彼は学校でいじめられているようであった。



「父さんも母さんも、ピカで死んだからさ……」


カズユキくんのご両親は、原爆投下後の広島に入り、救援活動を行っていた。

当時の日本には新型爆弾への知識は広まっておらず、ご両親は大量の放射線を浴びてしまっていた。

そして、戦争も終わって平和になった頃、カズユキくんは生まれた。


な世の中でせに生きてほしいとの願いを込めて、「和幸カズユキ」と名付けられたのだそうだ。

そんなご両親も、和幸くんを生んだ数年後、原爆の後遺症による癌で亡くなってしまった。



ピカの子に近づいたら死ぬ、などという風評が立ち、和幸くんはいじめられていたのだった。

原爆の後遺症が人にうつるなんてありえないことだ。

しかし、日本人というのは風評に弱いものだ。


どんなにいじめられても、彼は毎日、学校に通っていた。

自分を育ててくれている親戚への恩もあるのだと思う。


「俺、高校出たら、すぐに就職しようと思うんだ」


大学の学費まで出してくれとは言いづらいのだろう。


「宮司さんは、どうして宮司になろうと思ったの?」


「私の兄が亡くなったんで、後を継いだんだよ」


「へぇ~、じゃあ、宮司さんになる前は、何をしていたの?」


「……」


私は黙ってしまった。

それを見た和幸くんは、ニヤニヤしてこう言ってきた。


「あ、なんだか人には言えないような仕事をしていたのかな?」


「……そうかもな。私は人を殺してきた……」


「またまた~、宮司さんはそんなことできるタイプじゃないでしょ?」


「……ああ、……」



和幸くんは、私が冗談を言っているわけではないことを感じ取ったようだ。


「宮司さん、前の仕事は何だったの? 俺の親の命と関係あるの? 教えてよ」


私の背負っているものは、未来ある若者に聞かせるには重すぎるのかも知れない。

しかし、過去の事実を後世に伝えることも大切なことだ。


そう考えた私は、宮司になる前の仕事について和幸くんに語ることにした。


「私は、帝国海軍で潜水艦の艦長をしていたんだよ」


「潜水艦の艦長? それはすごい!」


「ああ、海の底で物音を立てずに敵艦に近寄り、魚雷で攻撃する仕事だよ」


「実際に魚雷を当てたこと、あるの?」


「あるよ。戦争とは言え、私は多くの人の命を奪ってきた」


「でもさ、日本を守るために戦ったんだよね! もっと誇りに思っていいと思うよ!」


「私が奪ったのは敵の命だけではない。同じ日本人の仲間の命も奪ってきた……」



私は、終戦間際である 1945(昭和20)年7月末の戦いを思い返していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る