YOMELU!

砺波ユウ

【第1章】捨てられた女

その1 新井遥奏、30歳。

女声:「あ、おつかれさまでぇす。」


背後から聞こえて来る声は、私に向けられたものではない。

続けて、女同士のどうでもいい会話が始まったみたいだ。

生来の人見知りが、30歳になった今でも抜けきらない私は、挨拶すら苦手で、必要じゃないコミュニケーションは取らないようにしている。


あ~、腰が痛いわ...。

あとなんか、お尻が痒い...。


仕事の時間は殆ど、椅子に座り続けている。

そのせいか腰から背中にかけて、筋肉がガッチガチ。


この腰の痛みとの付き合いはもうずいぶん長い。

こうなった元々の原因は...ああ、やめよう、思い出したくないや。

お尻の方は...たぶん、蒸れたせいだ。


職員通用口のドアを目指す。

タッタッタッ、と、私の足が床を蹴る音は速くて小気味良い。

あのドアを、あのドアを抜けて、部屋に帰れば...



7連休だ!!!!



7日間、つまり1週間丸々の休み。

それは私にとって最適な期間。

3日程度では物足りないし、長過ぎると仕事の感覚が鈍るんだよね。

この7日間をどう過ごすかは、もう決めてる。



神社巡り!



観光地の有名な神社はもちろん、地元の人しか知らないようなマニアックな神社にも、面白そうなら行ってみようと考えている。


それに...


美味しい物も食べたい!!


そういう素敵なアレコレに巡り合うためには、ネットで調べるだけじゃダメ。

行先で、詳しい人から情報を仕入れないとね。


ホテルのフロントで訊いてもいいけれど、あれこれ聞くために自分から声を掛けるのはなんかヤだ。

最初は向こうから気さくに話し掛けてもらいたい。


だから私は、そういうタイプの宿を探した。

まず、ユースホステルやゲストハウス。

ホテルと違って、スタッフから積極的に案内してくれるパターンが多いからね。


でも、私は、スタッフと話すのはいいんだけど、他のゲストとワイワイするのは苦手。

ドミトリー形式の相部屋はなんだか落ち着かない。

寝る時は個室の方が良いんだよな...。


うーーーん...。


行きたい地域のユースホステルやゲストハウスが、自分のイメージと合わなかったり、そもそも無くて困った時は、民泊も調べる。

ただ、民泊は、経営者の方針やスタッフの人間性が大問題だ。

ユースホステルやゲストハウスにもそういうのはあるんだけど、民泊は振れ幅が超デカいからなあ。

違法なのも未だ多いし、性犯罪や殺人とかいう最悪の事例も少し前にネットニュースで流れてた。

だから慎重に選ばなくてはならない。


とはいえ...私は、自分にとって最適で、良質な宿泊施設を見抜く方法を知っている...。

学生時代の旅の経験...もあるが、元夫が宿泊業経営者だった、というのが大きい。

業界の内情とか、ちょっと詳しくなったもんね。



うーん、まあいいか。



7日間あるから、観光客が行かないような田舎にも行ってみたいんだけど...。

あまりに辺鄙へんぴな場所にある神社は、そこに行くまでのバスが1日に往復1本ずつしかないなんて事もありえる。

それは不便過ぎる...多少の妥協も必要だね...。


なーんて、出発前日まで考えたけれど、宿泊場所だけはキッチリ押さえて、他はゆるーく動ける予定にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る