後日譚のマリア

凰 百花

第一章 第七王国 王国立図書館のマリア

第1話 地下書庫のマリア

 第七王国の王国立図書館。地下へと至る階段を降りると、地下書庫の本を閲覧するための閲覧室が数カ所、それから写本室がある。その奥は、巨大な地下書庫となっている。

その地下書庫に声が響く。


「マリア、マリーア。どこに居るの」

いつもの写本室に居なかったので、シンディがマリアに呼びかけた。

「ほーい。シンディ、何の用」

奥の書庫から、声がする。しばらくすると、古めかしい書物を何冊か抱えたマリアが顔を出した。


「お、そんな処に居たのね」

「次の本を取りに行っていたんだ」

そう言って、上の方を指差す。この地下書庫は、広いだけでなく天井も高い。天井まである書棚の上部の本を取り出すために、梯子が設置してある。


上部から本を取り出してきたのか。

重そうな本を一人で五冊も抱えているマリアから、上の方から三冊をヒョイっと取り上げた。


「ちゃんと一人で持ってけるよ」

「何言ってんの。私のほうがお姉ちゃんで、力持ちですぅ〜」

ふざけて言うと、


「仕方がないね。持たしてあげよう。ありがとね」

そんな風なやり取りをしながら、二人で笑いあった。

「図書館の近所に新しい喫茶店が出来たのよ。そこのお菓子を買ってきた。美味しかったら、今度一緒にお茶しに行こう」

「成る程、サボりに来たと。では、お茶の時間にしよう」


二人は写本室に入り、壁際にある写本するための本を置く棚に、持っていた分厚い本を置いた。その横に設置されている写本台には、殆ど終わった本の写しと元の本が置いてある。


「いつみても、綺麗な字ね」

「それで、この仕事に採用されているからね」


写本室は会議室ぐらいの大きさはある。奥の方には書棚があり、様々なファイルが並べられている。部屋の中央には、打ち合わせなどにも使われるテーブルと椅子がある。本は写本台脇の本棚に並べた。それからテーブルの上を軽く片付けて、マリアはお茶の用意をし、シンディは持ってきたお菓子をお皿に並べる。


今日のお菓子は、クッキーとマドレーヌ。聞くと、マドレーヌがお店のもの、クッキーはシンディが焼いたという。

「マドレーヌだけじゃ、ちょっと寂しいかなって」


二人は同時期に採用された、いわゆる同期だ。それもあって仲良くなり、休憩時間などでこうして一緒にお茶を飲んだりしている。


採用時期は同じだが、仕事内容は全く違う。シンディは司書として働き、カウンターの受付や図書の整理など様々な図書館業務を行っている。彼女はこの図書館で勤めたくて、司書の資格をとったのだ。


一方のマリアは、資格も何もない。最低の教育しか受けていないという。その彼女がなぜここにいるのかというと、地下書庫の本を写本するためだ。愚直なまでに本を書き写す事が仕事だ。


この写本係の採用条件は、美しい文字である。その美しい文字をもって採用され、写本係として雇用されている。


 シンディがこうして就業時間内に地下書庫にやってくるときは、地下書庫の図書貸し出しの相談が主だ。休み時間に息抜きに来ることもある。マリアにとって重要な事だが、いつだって彼女は美味しいお菓子とともに、現れる。


基本的に、この地下書庫に詰めているのは、マリア一人だ。この地下書庫関係の話はすべてマリアに一任されている。


 なぜ、本を写本するだけ人間が、地下書庫の本について一任されているのか。それは、この書庫の風変わりな本達の性質の故である。

ここにある本は、複写ができない。規律で決まっているとかではなく、物理的に不可能なのだ。道具を使って写し取ることができない。写真、複写機、何を持ってしてもできなかった。


写しをとる方法は唯一つ、人の手によってのみ。そのため、写本をする仕事が成り立っている。

実に不思議なことだが、ここの本は自分の内容を書き写されるのに、自分達が気に入った美しい文字でないと許さない傾向がある。

写本は誰もが、出来なくもない。しかし、本が気に入らない文字で写本すると、直ぐにその文字は歪んで読めなくなったり、消えてしまったりするのだ。


そこで、代々写本係が募集される事となる。仕事は写本するだけなので、無学でも全く問題は無い。条件は本が気に入る文字を書けること、のみである。


図書館内では、写本係は別名『本のお気に入り』と呼ばれている。前に働いていた写本係が定年で退職し、久々に募集された。そこで、本に気に入られたのがマリアの文字ということになる。写本係はいつも一人だ。


「えっとね。忘れないうちに伝えとくね。明日、魔法省のウイリアムさんが、この前来た時の本の続きが読みたいそうなの。あと新しい本も。

書名については、申込書に書いてあるから。それで、指定した部分の写しが欲しいのだけど、マリアの都合はどうかって。あ、これ申し込み書類の写し」

渡された書類にざっと目を通す。


「うへぇ。結構な量だな。しばらくこちらへ通う気かな。要望があれば、閲覧室を何日か貸し切りにすることが可能だって伝えておいて。そうすれば、その度に出し入れしなくてこちらが楽だし。今は、全然混んでないから問題ないから。

あの人、写しの分量が多いんだよねえ。場合によっちゃ1冊全部だし。わざわざ前もって、そう言ってくるって事は、分量が多い上に急ぎかな。

でも、今取りかかっている本の写本は、今日中に終わりそうだし。他に急ぐ写本は無いから、大丈夫だと思うけど」


「えー、あたしだったら、多少面倒でもウイリアムさんと仕事ができるなら喜ぶな。あの美丈夫と一緒なんて、羨ましいぞ。眼福じゃない」

「いや、あちらは閲覧室で、こっちは写本室だから。見ないから」


 マリアが写本をするのは、大きく分けて2つある。一つは、この地下書庫にある本の写本だ。

写本は上の階で配架され、貸し出しも可能になる。だから閲覧者が多い本の場合は、複数なされる場合もある。また、他の図書館からの写本購入希望もある。他の図書館の写本希望が多いと、そちらの仕事が優先される。


二つ目は地下書庫の本の閲覧者が希望した部分の写しだ。今回のウイルアムのように。この閲覧者の希望した部分の写しについては、他の図書館の写本が溜まっているときなどは、猶予があれば待っても来、急ぎの場合は断ったりすることもある。


美味しそうにマドレーヌを頬張るシンディを見ながら、明日からの無理難題を予想して

「眼福ねえ」

マリアは、彼の顔を思い出してちょっとだけうんざりしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る